« 出張現地レポ その 5 San Mateo より接続中 21日夜 | Main | 私は帰ってきたー !! »

September 23, 2005

出張現地レポ その 6 San Mateo より接続中 22日夜

intelに行ってる
実質最終日です。San Jose 目指して、昨日とは逆方向にカルトレインに乗ります。サンフランシスコに行くのと変わらない時間で Mountain View 駅へ。そこから VTA(鉄道/バス会社) のライトレール(路面電車みたいなもの)に乗って、まずはインテル本社(のインテルミュージアム)を目指しました。

最寄り(?)駅っぽい「Great America」(という遊園地がある)までは問題なく着いたのですが、そこからインテルへの行き方がわからない(^_^; バスもいつ来るかわからないし地図(Google Maps)で見ると遊園地をぐるっと回ればいいだけっぽいので歩くことにしました。

...やめときゃよかった。小汚い川の土手を延々1時間近く歩いたでしょうか。ジョギングしてる人とたまにすれ違う以外は人通りもなく、夜は絶対歩けないような気味の悪いところをぐるーっと歩いてしまいました。Great America ってずいぶん大きい遊園地なのね...地図の縮尺はよく見ないといけませんね orz
で回り込んだら、ビルにインテルのロゴが見えて「やっと着いた」と思ったら入り口がわかりません。「きっとミュージアム専用の入り口を用意してあるに違いない」と思ってまたまたぐるーっと回って正門前(逆方向に回ればすぐに正門だった。一周してしまいました)、さっき来交差点が見えてきたので「おかしいな、入り口はどこだろう。でも正面入り口から入っちゃまずいんじゃないかな、怪しい人と思われたらしゃれにならんぞ」としばし悩んで、昼食から帰って来っぽいインテルの社員の人(首からIDカード下げている。これって防犯というかセキュリティ的にどうなんだろう)に聞いてみると、なんのことはない「正面入り口入ってすぐの建物がそうだ」と。...なんてこったい、延々と歩いて入っていいかどうか悩んだのがバカらしくなるようなお答えが返ってきました...。その後はミュージアム(インテルプロセッサとかコンピュータ技術の歴史の展示とか CPU の仕組みの説明とか)をさらっと観て、出てきました。別に展示されているような内容は知ってたんですけどね(^_^; 昔のチップとか実物観たことなかったのと、宇宙服みたいなのを着て仕事している風景のライブカメラを観に来たようなもので...これだけだとしゃくだから「ムーアの法則」(昔、インテルの偉い人が「集積されるトランジスタ数は指数関数的に増える」と言った話)の Tシャツを自分みやげ用に買いましたよ...。

そしてサンノゼへ...ってシリコンバレーって地域の名称だからあちこちにいろいろと点在しすぎてるのね...。サンノゼに行くのにインテルからだとバスを乗り継がないといけなかったし、本当はアップル本社(と隣のアップルストア)にも行きたかったのに、断念してしまいました(たぶん iPod nano は在庫切れだったろうけど)。
サンノゼの街は、並木道は絵になる綺麗さで、街並みもこじゃれてて...でも街自体が小さいんですね(^_^; すぐに端に着いてしまって、その先は普通の住宅街でした。ジャパンタウンも行きましたが、平日の真っ昼間。レストランは開店前だし人影もまだらで寂しい限りでした...夕方とか休日とかはにぎわうのかなぁ。ここも 2~3ブロックしかない狭さですぐに端に着いてしまいました。

よく歩いた以外にたいした収穫もなく、今日は引き揚げてきたのでした... というかさすがに電車・バスでの移動は接続が悪いですね。やっぱり車とかあると便利なんだなと痛感。バイクのレンタルがあればベストなんだけど...。

今日の夕飯は、レストランに行くのも面倒くさい(食べきれなかったりで高い金払う甲斐がないのとチップがもったいない(苦笑))ので、スーパー(今日見つけた)で買ってきたブリトーとビール(厳密にはエール)で済ませてしまいました。ブリトー $4.99、ビールが $4.99と $3.99(6本まとめてあるタイプを買っても飲みきれないのでバラ売りでちょっと珍しいものにしました)...やすっ(苦笑)。これで満腹になるし、次もこうしようかしら(^_^;

そんなこんなでもうアメリカの休日も終わり。明日の昼には帰国の途につきます。

|

« 出張現地レポ その 5 San Mateo より接続中 21日夜 | Main | 私は帰ってきたー !! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/6076761

Listed below are links to weblogs that reference 出張現地レポ その 6 San Mateo より接続中 22日夜:

« 出張現地レポ その 5 San Mateo より接続中 21日夜 | Main | 私は帰ってきたー !! »