« データドライブが死んだ | Main | 突発健康診断 »

September 11, 2005

Etymotic Research ER-4S

これです。要するに「ちょっとイイ イヤホン」です。これも来週の出張用に「遮音性の高いイヤホンでイイものないかなないかな」と探していて買ってしまったものです。「出張のため」といいつつ買い物しすぎかも(^_^;
ググってもらえばレビューがザクザク見つかると思いますが、総じて評価が高かったので「んじゃ俺も俺も」と買ってしまったわけでして。

ちょっと大げさだけどよく見ると安っぽい箱(上記公式ページの写真参照)を開けるといよいよ本体とのご対面なんですが、第一印象は「うわっ、これ台湾かどこかのバッタものですか !?」。耳部分の左右の識別は赤と青の着色なんですがなんかおもちゃっぽいというかダサい配色。そしてコード。なんか硬い素材で変な感じにテカってます。とどめが耳栓部分の「三段キノコ」。こんなんで大丈夫なのか ? 「俺だまされた ?」感でいっぱいです(苦笑)。

それでもとりあえず使いつつこれを書いていますが...うーむ「そんなにいい音かなぁ」といったところですかね。音源が Muvo2 再生の mp3 ファイルなのと、まだ 1時間も聴いてない(エージングしてない)のでまだ実力を出し切っていないせいかもしれません。耳栓で外の音が遮断されたところに低ノイズな音が鳴れば一応高音質に聴こえるからなぁ...。それでも及第点の音ですし、地下鉄車内とかで遮音性能を試してみてから改めて評価しますが、今の時点では今年の春に断線してしまった MDR-NC11 も互角レベルの音を出している感じですね。もっとも、NC11 は無音時のヒスノイズがひどかったのですが。それがない分こっちの方がイイのかな...。

...書きながら何曲か聴いているうちに、中~高音の歯切れの良さがわかってきましたよ。低音は目立ちませんが、「ほかのがドンシャリ気味にいじってるんだ」と言われれば「ああ、そういうものですかね」と納得してしまいそうです(^_^; 低音欲しければイコライズすればいいことですしね。

|

« データドライブが死んだ | Main | 突発健康診断 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/5896323

Listed below are links to weblogs that reference Etymotic Research ER-4S:

« データドライブが死んだ | Main | 突発健康診断 »