« August 2005 | Main | October 2005 »

September 29, 2005

北極の氷が溶けてなくなる ?

Yahoo! news より

今世紀末、北極海から氷消滅?ホッキョクグマ絶滅危機


【ワシントン=笹沢教一】米国立雪氷データセンター(コロラド州)と米航空宇宙局は28日、衛星観測の結果、今月の北極海の海氷面積が観測史上最低を記録したと発表した。急速に融解が進んでいるという。
(略)

さて、これを観て「すわ、海面上昇して大変じゃん」というあわてんぼさんはどれだけいるのだろう、ニヤニヤ。

私は気づくのに 0.5秒ぐらいかかりました(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2005

がびょーん !!

自転車で走ってたら画鋲を踏んだ ! (オヤジギャグですみませんね 笑)

でも「ぷしゅー」と空気が抜けたわけではなく、しばらく走れましたね。じわじわ抜けた感じ。

4年半前に引っ越してきたときに買った安い変速付き。いいかげんブレーキまるごと(レバー、ワイヤー、パッド)とかチェーン(錆び錆び)とかタイヤ(山なし)とかガタガタなので、そろそろ買い換え時かもしれないなー。
でも週末まで買いに行く暇がないので今週は駅まで徒歩 15分ですよ、とほほ(はっ、これもオヤジギャグか ?)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2005

Let'snote 秋冬モデル発表

されましたR4H(新)R4G(旧) の変更点は
・無線 LAN が新 11a に対応。
・HDD が 40→60GB(標準時) / 80→100GB(パナセンスカスタム) に増量。
だけの模様...正直ホッとしました(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2005

私は帰ってきたー !!

台風が来る前に無事帰ってきました。飛行機であまり寝てないのでもうフラフラしてます(これを打っている現在、現地時間朝 5時前)が、今から宅配寿司と泡盛で夕食です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2005

出張現地レポ その 6 San Mateo より接続中 22日夜

intelに行ってる
実質最終日です。San Jose 目指して、昨日とは逆方向にカルトレインに乗ります。サンフランシスコに行くのと変わらない時間で Mountain View 駅へ。そこから VTA(鉄道/バス会社) のライトレール(路面電車みたいなもの)に乗って、まずはインテル本社(のインテルミュージアム)を目指しました。

最寄り(?)駅っぽい「Great America」(という遊園地がある)までは問題なく着いたのですが、そこからインテルへの行き方がわからない(^_^; バスもいつ来るかわからないし地図(Google Maps)で見ると遊園地をぐるっと回ればいいだけっぽいので歩くことにしました。

...やめときゃよかった。小汚い川の土手を延々1時間近く歩いたでしょうか。ジョギングしてる人とたまにすれ違う以外は人通りもなく、夜は絶対歩けないような気味の悪いところをぐるーっと歩いてしまいました。Great America ってずいぶん大きい遊園地なのね...地図の縮尺はよく見ないといけませんね orz
で回り込んだら、ビルにインテルのロゴが見えて「やっと着いた」と思ったら入り口がわかりません。「きっとミュージアム専用の入り口を用意してあるに違いない」と思ってまたまたぐるーっと回って正門前(逆方向に回ればすぐに正門だった。一周してしまいました)、さっき来交差点が見えてきたので「おかしいな、入り口はどこだろう。でも正面入り口から入っちゃまずいんじゃないかな、怪しい人と思われたらしゃれにならんぞ」としばし悩んで、昼食から帰って来っぽいインテルの社員の人(首からIDカード下げている。これって防犯というかセキュリティ的にどうなんだろう)に聞いてみると、なんのことはない「正面入り口入ってすぐの建物がそうだ」と。...なんてこったい、延々と歩いて入っていいかどうか悩んだのがバカらしくなるようなお答えが返ってきました...。その後はミュージアム(インテルプロセッサとかコンピュータ技術の歴史の展示とか CPU の仕組みの説明とか)をさらっと観て、出てきました。別に展示されているような内容は知ってたんですけどね(^_^; 昔のチップとか実物観たことなかったのと、宇宙服みたいなのを着て仕事している風景のライブカメラを観に来たようなもので...これだけだとしゃくだから「ムーアの法則」(昔、インテルの偉い人が「集積されるトランジスタ数は指数関数的に増える」と言った話)の Tシャツを自分みやげ用に買いましたよ...。

そしてサンノゼへ...ってシリコンバレーって地域の名称だからあちこちにいろいろと点在しすぎてるのね...。サンノゼに行くのにインテルからだとバスを乗り継がないといけなかったし、本当はアップル本社(と隣のアップルストア)にも行きたかったのに、断念してしまいました(たぶん iPod nano は在庫切れだったろうけど)。
サンノゼの街は、並木道は絵になる綺麗さで、街並みもこじゃれてて...でも街自体が小さいんですね(^_^; すぐに端に着いてしまって、その先は普通の住宅街でした。ジャパンタウンも行きましたが、平日の真っ昼間。レストランは開店前だし人影もまだらで寂しい限りでした...夕方とか休日とかはにぎわうのかなぁ。ここも 2~3ブロックしかない狭さですぐに端に着いてしまいました。

よく歩いた以外にたいした収穫もなく、今日は引き揚げてきたのでした... というかさすがに電車・バスでの移動は接続が悪いですね。やっぱり車とかあると便利なんだなと痛感。バイクのレンタルがあればベストなんだけど...。

今日の夕飯は、レストランに行くのも面倒くさい(食べきれなかったりで高い金払う甲斐がないのとチップがもったいない(苦笑))ので、スーパー(今日見つけた)で買ってきたブリトーとビール(厳密にはエール)で済ませてしまいました。ブリトー $4.99、ビールが $4.99と $3.99(6本まとめてあるタイプを買っても飲みきれないのでバラ売りでちょっと珍しいものにしました)...やすっ(苦笑)。これで満腹になるし、次もこうしようかしら(^_^;

そんなこんなでもうアメリカの休日も終わり。明日の昼には帰国の途につきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2005

出張現地レポ その 5 San Mateo より接続中 21日夜

bluuee
写真は昨日の朝食に出たもので、今日の内容とは関係ありません。

今日は一日サンフランシスコ観光をしてきました。San Mateo からはカルトレイン(列車)で 30分弱。これぐらいの移動はいつもの通勤より楽々です(苦笑)。まずはケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフへ。もっとも、この辺は到着当日(17日)に上司の案内で来たところなので、さらっと(ちょっと裏道に入ったりして)歩いて、別路線のケーブルカーで中心街に戻りました。でチャイナタウン行って昼飯食べたり、ユニオンスクエアでひなたぼっこ(日が差すと暖かいけど、日が照らないと寒い)したりして夕方まで過ごしました。

San Mateo に戻って、今夜の夕食はメキシカン。メキシカンもどこで食べても変わりませんね(^_^; アメリカンと大違いのメキシカンビールがおいしかったですね。
でも、一皿の分量がアメリカンサイズでした。サラダと「日替わりスペシャル」を頼んだらものすごい量でした。7割方残してしまい、「お持ち帰り用の箱要るか ?」と聞かれてしまいました。「ごめんなさい、胃が小さいもので」...。イイ教訓になりました。

明日は逆方向のサンノゼをぶらつく予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2005

出張現地レポ その 4 San Mateo より接続中 20日夜

カンファレンス(仕事)終了~!! これからは上司と別れてフリーです。
今夜から帰るまでは San Mateo に 3晩泊まります。

ホテルについて早速ネットに接続...と思ったらモデムに電源がつながってません。フロントデスクに言って、技術の人がアダプタを持ってくるまで 1時間...日本だったら信用なくすぞ(怒)。「周辺地図を」と言った(つもり)のに広域地図をよこすし、周辺レストランリストをもらっても地番が並んでいるだけでどこにあるかわからないし。何が「100% Guest Satisfaction Guarantee」(100% お客様満足保証)か...ぶつぶつ。

ネットにつなげられるようになってから、ようやく Google Maps で詳細地図でレストランの位置を確認、遅めに夕食に行きました。アメリカンには今日の昼まででこりごりなのでイタリアンへ。さすがにイタリアンはどこでも外れがない(下手にいじらなければ不味くならない 日本を除いて ^_^;) 久々においしい食事にありついた気がします(苦笑)。

そしてホテルまでの帰り道にあるフローズンヨーグルト(アイスクリームと違いがよくわからない ^^;)屋。閉店ぎりぎりで入れてくれたまではよかったけど、$2.60 を 1ドル札x2、25セント玉x2、1セント玉x10 で払ったからってあからさまにいやな顔をしなくても(苦笑) 日本では...(以下略)

明日はサンフランシスコをぶらぶらする予定です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

出張現地レポ その 3 PacificGrove より接続中 20日昼

昨日は接続して blog つける暇があまりありませんでした。夜は早くに寝ちゃったし。
仕事自体はまあ無難にやり過ごしました。長ーい昼休みの間にモントレーの水族館に行ったり、結構まったりとしながら。
で今日最終日の午前中は自分の番のポスター発表でした。まあ数人が質問してきた程度で、ざらっと説明して終わり。作ったソフトについての発表だったので、ノートPCで実演してつたない英語での説明を補足できました。

午後のお昼寝^h^h^h口頭発表をおとなしく聴いて、カンファレンスはお開きです。また 2時間車で San Mateo まで戻ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

出張現地レポ その 2 PacificGrove より接続中 18日夜

確かに鹿が出る
本来の仕事の場である、下田^h^hPacific Grove というところにきました。サンフランシスコからだと 200kmぐらい南に来たあたり。下田と例えたように、モントレー半島の先のほうにあるところです。そしてド田舎です。野生の鹿が出ます。本社の連中の慰安旅行を兼ねているのか知らないけど、こんなところに来て「社内学会」をやってます。

で今日は朝から車でこっちに移動、朝食、ワークショップ(会議というかディスカッションというか)、昼食、お休みタイム(一部はバレーボールとか「砂の城コンテスト」とかやってたみたい)、オーラルセッション(要するに口頭発表)、夕食、スピーチ(偉い人を招待してのお話)、とみっちり夜 9時までです。

...疲れた。ただでさえヒアリングがおぼつかない英語力のところにネイティブスピーカーががんがん飛ばして話します。内容もバイオの難しい話。よく眠れました、いや一部BGMとしてしか耳に入ってませんね(^_^; これ、あとでレポートを書け、とか言われても無理(苦笑)。
そして食べ物がまずくて胃も疲れます。こっちの方がつらいかも(^_^; こってりとした肉料理メインで量もどかんとあります。まあ量は残すとしても脂っこいのはどうしようもなく、てきめんに腹が痛いです。

あと 2日ここで過ごすのですが、大丈夫かな... orz

そうそう、部屋にネットはおろかTVも電話もありません。でこれはロビーというか受付のある建物で書いてます。不便不便...ふう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2005

出張現地レポ その 1 FosterCity より接続中 18日朝

現在18日午前7時前。もうすぐしたらこの宿をチェックアウトします。

昨日無事到着して、そのまま上司の運転でサンフランシスコ観光をちょこっとしました。
そして会社(今回の出張は会社では仕事しないけど)近くのホテルに泊まりました。
今日はカンファレンス会場まで移動(車で 2時間ぐらい)して、そこでお仕事開始です。

とりあえずさらっと。詳しくはまた時間が空いたときに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2005

出張の準備

以前ちらっと書いた出張は明日出発です。3日仕事、2日フリー、1日移動で 24日に帰ってきます。

だいたいのスケジュール(正確な地名は書かないでおきます)は
17日 夕方日本発、昼にサンフランシスコ着、午後はサンフランシスコ観光かな(?)、夜は近辺に前泊
(ここからアメリカ西部時間)
18日 カンファレンス会場へ移動(2時間ぐらい ?)、カンファレンス開始
19日 1日中カンファレンス
20日 午後カンファレンス終了(仕事終わり)、サンフランシスコ近辺(17日とは別のところ)泊
21日 フリー。サンフランシスコ観光に行こうかな ? 同じ宿に泊
22日 フリー。サンノゼ(観光 ?)に行こうかな ? 同じ宿に泊
23日 昼すぎサンフランシスコ発
(ここまでアメリカ西部時間)
24日 夕方日本着

日本の地名で置き換えると、
17日 羽田に着いて、川崎に宿泊
18日 カンファレンス会場の下田に移動
20日 カンファレンス後 川崎(17日とは別のところ)に宿泊
21日 都内行こうかな ?
22日 横浜行こうかな ?
という感じでしょうか。成田着だとたとえづらいので羽田にしました(^_^;

で準備がいろいろと面倒くさいです。

パスポート/クレジットカード/チケット等金券類、着替え類、洗面用具類、ノートPC/デジカメ等電子機器類、など持って行くもの。
留守中の録画予約の確認とHDDレコの残量確認(^_^; ほか家の中の始末。
そうそう、行きのスカイライナーのチケットは予約しました。

ああ、肝心の仕事の準備が(ぉぃ まあぶっつけでなんとかするかなぁ。あとなんか「論文読んどけ」みたいな話になってたけど、頭のほう読んでもさっぱりわからなかったんだよなぁ...隅のほうで黙ってるかな(苦笑)。

たいして気負っていないように見えますが、海外旅行自体 2回目でちょっと不安です。21日は(英語があまり達者じゃない、頼りない)同僚と二人だけ、22日は独りでの行動なので、無事に過ごせるか、とかとか。

まあ、「なんとかなる、または なんとかする」の心構えで行ってきます。

たぶん、ホテルとかでネット接続はできるので向こうからここを更新できると思いますので、いろいろと旅行記を書けるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2005

ER-4S その後

あれから数日、電車内などで使ってみました。けっこういい感じです。遮音性能とか、音質とか。ちょっとつけるのが面倒くさいので、短時間の移動の時には使おうか迷ってしまいますが。

で「聞き比べ」としてそれまで使ってたものでも聴いてみたんですが、差にびっくり。高音が強すぎてシャリシャリというよりチリチリ言ってます。スネア、ハイハット、そして女性ボーカルの無声摩擦音(SとかCの子音)。そして周りの音のせいもありますが低音はさっぱり聞こえません。うわ、よくこんなので今まで聴いてたな、ってぐらい。これは元に戻れそうもありませんね...。

やっぱり値段分の価値はありそうです。断線させないように大事に使おうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2005

突発健康診断

いや、朝出社してから今日が健康診断の日だって気づいてあわてただけなんですが(^_^; よかった、朝食食べないで出て。

で尿やら血やらレントゲンやら採って、「はい、次は胃を撮影します」 ええー、聞いてないよ ! と言う間もなく撮影(レントゲン ?)室に連れて行かれ、「はい、これ(粉末)を口に含んで、これ(水)で飲み込んでください」 なんすか、このラムネみたいな粉 ? 「それからこれバリウムです。一気に飲み干してください」 キターー !!

実はバリウム飲むのってこの歳になって初めてだったりします。いろいろと噂(苦笑)は聞いてましたが、バニラ味がついているもののあまり美味くないですね...。「ゲップは我慢しないでどんどん出してくださいね」ってあまり出ないんですが と思う間もなく撮影台の上で「はい、右に向いて」「左に向いて」「ぐるんと一回転」「そして逆立ち」といいようにぐるんぐるん回されながら何枚か撮影していたようです...めまぐるしい(^_^;

結局ゲップをあまり出す間もなく撮影終了。...いいのかな、これで。

終わってからバリウムを下す下剤をもらったのですが、「便秘よくしますか ?」「ええ、ちょくちょくしてます」「じゃ 2回分あげます」 いやにあっさりと(^_^; まあいいや、便秘がひどいときに使わせてもらおう。
で昼食後に下剤 1回分飲んで、1時間半後に便が出たのですが、肝心のバリウムが出てきません。ふつーに溜まってた分が出た感じ。...これってもう 1回分の出番なのでしょうか ? 一応おなかが張ってたりはないので飲まないでおきましたけど。明日オールブランの朝食を食べて夕方とかまで出ないようなら使ってみましょうか。

身長、体重、視力などなど、子供のころはいろいろ楽しみだったのですが、何年も数字が変わらないとさっぱり面白みがありませんね(^_^; 悪くならない分だけイイんでしょうけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2005

Etymotic Research ER-4S

これです。要するに「ちょっとイイ イヤホン」です。これも来週の出張用に「遮音性の高いイヤホンでイイものないかなないかな」と探していて買ってしまったものです。「出張のため」といいつつ買い物しすぎかも(^_^;
ググってもらえばレビューがザクザク見つかると思いますが、総じて評価が高かったので「んじゃ俺も俺も」と買ってしまったわけでして。

ちょっと大げさだけどよく見ると安っぽい箱(上記公式ページの写真参照)を開けるといよいよ本体とのご対面なんですが、第一印象は「うわっ、これ台湾かどこかのバッタものですか !?」。耳部分の左右の識別は赤と青の着色なんですがなんかおもちゃっぽいというかダサい配色。そしてコード。なんか硬い素材で変な感じにテカってます。とどめが耳栓部分の「三段キノコ」。こんなんで大丈夫なのか ? 「俺だまされた ?」感でいっぱいです(苦笑)。

それでもとりあえず使いつつこれを書いていますが...うーむ「そんなにいい音かなぁ」といったところですかね。音源が Muvo2 再生の mp3 ファイルなのと、まだ 1時間も聴いてない(エージングしてない)のでまだ実力を出し切っていないせいかもしれません。耳栓で外の音が遮断されたところに低ノイズな音が鳴れば一応高音質に聴こえるからなぁ...。それでも及第点の音ですし、地下鉄車内とかで遮音性能を試してみてから改めて評価しますが、今の時点では今年の春に断線してしまった MDR-NC11 も互角レベルの音を出している感じですね。もっとも、NC11 は無音時のヒスノイズがひどかったのですが。それがない分こっちの方がイイのかな...。

...書きながら何曲か聴いているうちに、中~高音の歯切れの良さがわかってきましたよ。低音は目立ちませんが、「ほかのがドンシャリ気味にいじってるんだ」と言われれば「ああ、そういうものですかね」と納得してしまいそうです(^_^; 低音欲しければイコライズすればいいことですしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2005

データドライブが死んだ

数日前になりますが、
自分の操作ミスから、メインPC(*1)のデータドライブ(250GB ドライブ x2 で RAID0、計 500GB にしていた)がアクセス不能になってしまいました。
いや、以前からちょっと挙動が怪しくて、「データを待避してから、チェックディスクを入念にかけるとかなんとかしないとな」とは思っていたのですが、ちょっとした拍子にというか魔がさしてというか(苦笑)その「待避してから」をせずにちょっといじっちゃったんです。そしたら即あぼーんですよ...。ついてないというかなんていうか、マーフィーの法則みたい。

まあ「データドライブ」ということで、OS の動作とかにはあまり影響がないし、メールとか家計簿とかブックマークとか「消えたら本当に困る」ものはサーバにバックアップとってあるので今回のデータ消失は「致命的」ではないのですが、それでも
・ここ 1ヶ月分の、PC および HDD レコーダで録画したファイル。これから DivX に変換するために溜めておいたもの(まだ観ていないものも含む)。
・せっせと CD から変換した mp3 ファイルたくさん(量を覚えてないほど)。
などなどが消えたようで、ちょっと痛いです...。
前者はごにょごにょな手段でファイルを手に入れることができなくもないし、後者はまた変換し直せばいいのですが、なんせ量が多い(合わせて 300GB は入っていたような)ので、どちらにしても取り戻すことを考えるとちょっと憂鬱に...。

と落ち込んでばかりもいられないので、なんとか復活できないかと悪あがきをしている最中です。こういう時のために FINALDATA を持っているんだし。...しかし容量が大きすぎるのと元から挙動が怪しかった(どうやらアクセスできない部分がある ?)ためか、いっこうに終わる気配がありません。これはもうだめかもわからんね。そろそろあきらめてフォーマットし直すことも考えないとダメかな、というところです。

この機会に、
・速くても不安定な RAID0 はやめて普通の HDD 運用に戻す。
・mp3 ほか音楽ファイルは iTunes で管理をする。
でもやってみましょうかね。前者はこういう事故が起きると懲りるよね(苦笑)と、後者は昨日出た iPod nano が欲しくなってしまったからだったりしますが、関連ソフトの iTunes はライブラリ管理ソフトとしても有用なのでメインに使ってもいいかな、といった感じで。

しかし「次は飛ばさないようにしないとなぁ」っていつも思うことなんだけど実践できないのよねぇ。

--
*1: 現在家の PC は
・メール、web ブラウジング、ゲーム、TV 録画、編集など多目的に常用してる「メイン PC」
・ファイル保管、(一般非公開の)web/FTP サーバ、映像エンコード用の「サーバ PC」
・つい先日買ったノート PC(Let'snote)
の 3台が動いています。一応どれでも web アクセスとかメールチェックはできるようにはなっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2005

超私的アニメ評価 2005年 8月期

早く家に帰っているはずなのですが、ゲームやったりリアルタイムで TV 観たりとでなかなかアニメを観る時間が取れませんでした。また、マシントラブルで PC で録画しているものはいくつか録画ファイルが失われてしまい、観られなかったものがあります。

全体的に評価が下がり気味なのは私の心持ちの現れかもしれません。単に中だるみしてただけかもしれません。

・かみちゅ ! : A → A

いい感じに毎回のほほんと話が綴られています。依然として「どうして急に神様になったのか ?」とかいろいろと投げっぱなし的なこともありますが、気にしないことにします。

・奥様は魔法少女: A → B+

1クールものっぽいですね。9月できれいに終わりそう。数回、作画とか残念な回がありましたが、各話こつこつと積み上げていって一盛り上がりしてきちんと終わりそうです。

・ぺとぺとさん: A → A-

1話完結気味の話を締めの部分だけ次回にまわす、というのは斬新かもしれません。でも全体として一本の筋が通っているわけではないので「唐突に話題が変わる」感がしますね。

・フルメタルパニック The Second Raid: B → B

脚本家が元に戻ってしまいました。残念。
今シリーズはちょっと人間ドラマ(恋愛ドラマ)に傾いてますかね。どういう方向に話を持って行くつもりなのかはわからないけれど、1クールですぱっと終わったほうが潔いかも。

・タイドラインブルー: B → B

オーソドックスな話の展開でふつーに観ていられますね。というかなんで深夜にやっているのか。下記「エウレカ」と交換してもいいのではないかと思う(放送局が違うけど)。

・絶対少年: B+ → B+

第1部完、第2部開始。まったく舞台から登場人物から替わってしまって、ちょっと戸惑いました(9月第1回分でやっと落ち着いた)。でも共通する謎を巡るストーリーのようで、相変わらず気を抜けません。

・ふしぎ星のふたご姫: B+ → A

高レベルを維持し続けてます。ご立派。

・エウレカセブン: B → C

ますますエヴァっぽくなって、ストーリーが重たくなってきました。というかなんでこんな日曜の朝っぱらに放送しているんだろう。これこそマニア向けの深夜帯に放送するべきでは。
で、とくに目新しい展開でもなく評価急降下です。

・ケロロ軍曹: C- → C

もうこんな感じでずっと続けるんでしょうね。お子様向け番組でちょこっとマニア(もしくは、お子様の親世代)向けのネタが混じってどちらも楽しめる、ということで。いや、これはこれで作るのは難しいのでしょうから、このレベルで頑張っていただきたいです。

・ガンダム SEED DESTINY: E → E (もう下げようがない)

もう、いちいちつっこんでいたら観ていられません。
全米展開も予定に入っているのに、やばそうなネタ満載です。私が心配してもしょうがないのですが。
ただ、ED の See-Saw とかいい仕事してる(CD も売れているそうな)のでそこは褒めたいと思います(単に梶浦由記びいきなだけかも)。

・あまえないでよっ !!: C+ → 保留

上記マシントラブルでファイルが失われました。あとで見直すかはちょっと微妙です。原作読んでしまって、(サービスシーンの)違いに失望したもので(苦笑)。

・ハチミツとクローバー: B+ → 保留

同様に保留です。つまらないから観なくなったわけではありません。
ちまたの人気もあるようですね。実写映画にもなるそうで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2005

15分「昼寝タイム」で成績向上

という記事が。また「20分昼寝のススメ」という記事もある。ほかにもソースがどこかは忘れたが「コーヒーを飲んでから(カフェインが効くまでの)短時間の昼寝を取ると、効率は格段に上がる」という話もあった。もちろん私は経験上(苦笑)短時間仮眠の効果は身にしみてわかっているし「船こぎながらいいプログラムが書けるか/ミスしたらどうする」というのが持論なのでまったく賛成。

もちろん授業中/就業中の居眠りがダメなのはわかるが、まれに「昼休み等休憩時間でも仮眠を取ってはならない」という馬鹿げた人/ところがあって常々「バカじゃないの」と思っていたので、今度からはこれらを突きつけようと思う。

まあ、今いる職場はクールビズを取り入れたり、それ以前からも「カジュアル・フライデー」なんてやっているところなので昼休みに突っ伏していても何とも言われない(むしろ就業時間中にうつらうつらしなくなって文句言われなくなった ^^;)ので問題はないのですが、また出向に出されたときに出向先がそういうところだったらいやだなぁ、ということで。そんなやりとりをしないで済めばいいんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2005

無線LAN使ってみた

使ってみました。家の近所の公民館前、通勤で通る駅。
さすがに公民館は室内にアンテナがあるところに外からアクセスしているせいか「バリ 3」とまでは行かないけど、通信はふつうにできるレベル。駅のほうはゆうゆうと電波入りますね。どちらも 2Mbpsとか出てて、通信は問題なさそう。

いつの間にか、こんな便利な世の中になってたのね(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »