« 超私的アニメ評価 2005年 8月期 | Main | Etymotic Research ER-4S »

September 10, 2005

データドライブが死んだ

数日前になりますが、
自分の操作ミスから、メインPC(*1)のデータドライブ(250GB ドライブ x2 で RAID0、計 500GB にしていた)がアクセス不能になってしまいました。
いや、以前からちょっと挙動が怪しくて、「データを待避してから、チェックディスクを入念にかけるとかなんとかしないとな」とは思っていたのですが、ちょっとした拍子にというか魔がさしてというか(苦笑)その「待避してから」をせずにちょっといじっちゃったんです。そしたら即あぼーんですよ...。ついてないというかなんていうか、マーフィーの法則みたい。

まあ「データドライブ」ということで、OS の動作とかにはあまり影響がないし、メールとか家計簿とかブックマークとか「消えたら本当に困る」ものはサーバにバックアップとってあるので今回のデータ消失は「致命的」ではないのですが、それでも
・ここ 1ヶ月分の、PC および HDD レコーダで録画したファイル。これから DivX に変換するために溜めておいたもの(まだ観ていないものも含む)。
・せっせと CD から変換した mp3 ファイルたくさん(量を覚えてないほど)。
などなどが消えたようで、ちょっと痛いです...。
前者はごにょごにょな手段でファイルを手に入れることができなくもないし、後者はまた変換し直せばいいのですが、なんせ量が多い(合わせて 300GB は入っていたような)ので、どちらにしても取り戻すことを考えるとちょっと憂鬱に...。

と落ち込んでばかりもいられないので、なんとか復活できないかと悪あがきをしている最中です。こういう時のために FINALDATA を持っているんだし。...しかし容量が大きすぎるのと元から挙動が怪しかった(どうやらアクセスできない部分がある ?)ためか、いっこうに終わる気配がありません。これはもうだめかもわからんね。そろそろあきらめてフォーマットし直すことも考えないとダメかな、というところです。

この機会に、
・速くても不安定な RAID0 はやめて普通の HDD 運用に戻す。
・mp3 ほか音楽ファイルは iTunes で管理をする。
でもやってみましょうかね。前者はこういう事故が起きると懲りるよね(苦笑)と、後者は昨日出た iPod nano が欲しくなってしまったからだったりしますが、関連ソフトの iTunes はライブラリ管理ソフトとしても有用なのでメインに使ってもいいかな、といった感じで。

しかし「次は飛ばさないようにしないとなぁ」っていつも思うことなんだけど実践できないのよねぇ。

--
*1: 現在家の PC は
・メール、web ブラウジング、ゲーム、TV 録画、編集など多目的に常用してる「メイン PC」
・ファイル保管、(一般非公開の)web/FTP サーバ、映像エンコード用の「サーバ PC」
・つい先日買ったノート PC(Let'snote)
の 3台が動いています。一応どれでも web アクセスとかメールチェックはできるようにはなっています。

|

« 超私的アニメ評価 2005年 8月期 | Main | Etymotic Research ER-4S »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/5865774

Listed below are links to weblogs that reference データドライブが死んだ:

« 超私的アニメ評価 2005年 8月期 | Main | Etymotic Research ER-4S »