« 無線LAN使ってみた | Main | 超私的アニメ評価 2005年 8月期 »

September 02, 2005

15分「昼寝タイム」で成績向上

という記事が。また「20分昼寝のススメ」という記事もある。ほかにもソースがどこかは忘れたが「コーヒーを飲んでから(カフェインが効くまでの)短時間の昼寝を取ると、効率は格段に上がる」という話もあった。もちろん私は経験上(苦笑)短時間仮眠の効果は身にしみてわかっているし「船こぎながらいいプログラムが書けるか/ミスしたらどうする」というのが持論なのでまったく賛成。

もちろん授業中/就業中の居眠りがダメなのはわかるが、まれに「昼休み等休憩時間でも仮眠を取ってはならない」という馬鹿げた人/ところがあって常々「バカじゃないの」と思っていたので、今度からはこれらを突きつけようと思う。

まあ、今いる職場はクールビズを取り入れたり、それ以前からも「カジュアル・フライデー」なんてやっているところなので昼休みに突っ伏していても何とも言われない(むしろ就業時間中にうつらうつらしなくなって文句言われなくなった ^^;)ので問題はないのですが、また出向に出されたときに出向先がそういうところだったらいやだなぁ、ということで。そんなやりとりをしないで済めばいいんですけどね。

|

« 無線LAN使ってみた | Main | 超私的アニメ評価 2005年 8月期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/5751532

Listed below are links to weblogs that reference 15分「昼寝タイム」で成績向上:

« 無線LAN使ってみた | Main | 超私的アニメ評価 2005年 8月期 »