« イイものなのか ? Push-to-Talk | Main | Happy Halloween !! »

October 28, 2005

こうしてデマが作られる ?

ていうか「世論操作」 ? ミスリードというか、何というか...。

これを打っている今現在のYahoo!ニュース トピックスの見出し

99%がおサイフケータイに満足

「お、そんなに評判がいいのか」ということでそのリンク先を見ると概要文が見られるのですが、そこのタイトルは

おサイフケータイ利用者、99%が「機種変後もおサイフケータイにしたい」

「あれ、ちょっと印象が違うな。でも使った人の満足度は高そうだぞ」と。さらに「記事全文」をクリックしてようやく全文を読めるのですが、その内容は

Felica端末ユーザー4,000人に行ったアンケートによると、おサイフケータイを利用していると回答したのは28%の1,108人。利用頻度などの項目はすっ飛ばして、満足度「すごく満足している」(13%)、「満足している」(69%)、そしてこれら「満足している」人たち(4,000人の28%の13+69%、908人)のうち、99%(900人ぐらい ?)が「次回機種変更後もおサイフケータイを購入したい」と回答した。というもの。

...なんだよ、4,000人中 900人って22.5%じゃないか。

そうそう、これは「おサイフケータイについてお聞かせください」って感じのwebアンケートなので母集団の4,000人も無作為抽出とかではなく「おサイフケータイ」に好意的な人が集まった、とも言えるんですよね。そりゃそういう人たちなら満足度も高いでしょうよ...。

最初の見出しから受ける印象はあたかも「全国民(は言い過ぎ ?)の99%がおサイフケータイに満足」、
2番目の見出しはマシになったけど「おサイフケータイは使ってみると 99%の人が満足で、使い続けたいと思う」、
でも実際の内容は「おサイフケータイを使っていて、かつそれに満足している人、のうち 99%は使い続けたいと思う」
...どれもぜんぜん違うんですけどー。
これってよく読まずに「おサイフケータイってイイものなのか。オレも始めるかな」とか思っちゃう人がたくさん出ませんかね ? いや、私は元からイイものだとは思ってますけど、こういうやり方はどうかなぁ、と...。

なんか「こうして世論は作られる」ってのを目撃してしまった気分。

|

« イイものなのか ? Push-to-Talk | Main | Happy Halloween !! »

Comments

あ、書いている間にトピックスのタイトルが「満足度高い おサイフケータイ」に変わってる。早速抗議が行ったか ?

Posted by: びしばし | October 28, 2005 at 16:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/6704639

Listed below are links to weblogs that reference こうしてデマが作られる ?:

« イイものなのか ? Push-to-Talk | Main | Happy Halloween !! »