« ウィルコム W-ZERO3 | Main | こうしてデマが作られる ? »

October 24, 2005

イイものなのか ? Push-to-Talk

先日はドコモが902シリーズで対応、今日はauが新機種で対応したPush-to-Talkという技術。要するにVoIPなんですが、どういう仕様上の都合か「片方向通話しかできない」なんていうことになっています。そのため

・トランシーバのように「通話ボタン」を押しながらじゃないと発言できない。
・二人同時に会話を送れない(実際に発言しちゃったらどうなるの ?)。
・通信遅延がある。
・(ドコモだけ ?) 1回の発言ごとに課金(5.25円 !!)。ただ一言でも30秒長々としゃべっても。

なんていう「いつの時代のお話ですか ?」的制限がついてます。そのわりにメリットというかウリは

・多人数に一斉発信。

程度しかないという有様...これ、本当にみんな使いたがるの ? 私は「半年もすれば新機種に採用されなくなり、みんな忘れてる」と予想。
# そういえばBluetooth ってそんな感じに忘れられつつあるよね(^_^;

ほんのちょっと前に「夏野氏は、「技術として可能だから」というだけの理由でサービスを提供することを極端に嫌う。」なんて記事があったんだけど、これってまさに「技術として可能だから」じゃないの ??? 夏野さんに聞いてみたいな。

「オレは楽しみだぜー こう使うぜー」という(奇特な)方がおられましたら、ご一報を。

|

« ウィルコム W-ZERO3 | Main | こうしてデマが作られる ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/6548298

Listed below are links to weblogs that reference イイものなのか ? Push-to-Talk:

» au、「Hello Messenger」対応の新モデル3機種 [[K]こあら日記]
う〜ん、「W32T」にしちゃおうかなぁ・・・? Preminiな感じのシンプルな端末か、フルブラウザできる端末がいいなぁって思い、すでに半年・・・。来年の1月にはボーダフォンのハッピーボーナスの2年間縛りから解放されるので、ナンバー・ポータビリティを待たずして、解約し...... [Read More]

Tracked on October 24, 2005 at 23:54

» au、「Hello Messenger」対応の新モデル3機種 [[K]こあら日記]
う〜ん、「W32T」にしちゃおうかなぁ・・・? Preminiな感じのシンプルな端末か、フルブラウザできる端末がいいなぁって思い、すでに半年・・・。来年の1月にはボーダフォンのハッピーボーナスの2年間縛りから解放されるので、ナンバー・ポータビリティを待たずして、解約し...... [Read More]

Tracked on October 24, 2005 at 23:55

« ウィルコム W-ZERO3 | Main | こうしてデマが作られる ? »