« Xbox360 予約受付開始 | Main | イイものなのか ? Push-to-Talk »

October 21, 2005

ウィルコム W-ZERO3

ウィルコムとシャープからスマートフォン(PDA + 電話 ?) W-ZERO3発表されました。あちこちのニュースやblogですでに話題になってますね。私も PocketPC を使ってたので興味津々です。

PDA 機能としてはおそらく「ふつーの Windows Mobile(Windows CE 5.0)」でしょう。マイクロソフトは突飛な追加仕様を入れるのを嫌うでしょうし。普通に使う分には他社の PDA でも同様でしょうね。
やっぱりウィルコムの通信モジュール(W-SIM)を使っての通信・通話ができるのがキモでしょうか。従来は「PDA + AirH"」だと通話用に別端末が必要、「ブラウザフォン」は画面が狭かったり PDA 機能が貧弱、といったどちらの不満も解消しています。どちらのユーザーも食指が動くでしょう。私は前者。

PDA 機能として「ついていた」(であろう)、無線 LAN 機能を「削らなかった」のもいいですね。コレのおかげで高速ブラウジングや Skype利用ができます。Skype のほうが通話料安いのもうれしいですね(^_^;

さてここまでごてごてと機能がつくと、気になるのは「サクサク動くの ?」というところですが、昨晩の WBS で見た限りでは、メニュー画面切り替え、Office系アプリ起動などは軽いようです。
マルチメディア系がどれぐらい動くのかは別のリポートを探さないとわかりません。「音楽聴けて動画も観られる ? んなら PSP とか iPod 代わりにイイじゃん」と言うのはまだ早そうです。

さて、あと気になるのはお値段ですかね。端末の値段はたいして重要じゃなくて、ランニングコストのほうなんですが...
正直言って WILLCOM の料金プランはさっぱりわけがわかりません。
誰か、私向けに見積もりを出してくださいよ(苦笑)。
もっとすっきりとした料金体系にしてくれないといつまでも「マニア向けキャリア」としか見てもらえませんよ(←言いがかり)。

結論「すぐに乗り換えるかどうか」ですが、私は「様子見」「人柱報告待ち」です。東芝が Genio をベースにして、HP が iPaq をベースにした同様のものを出してくれないか、という期待と、「ついでなら Bluetooth もつけてよ」「mini-SD はちょっとやだなぁ」というワガママからで...。

|

« Xbox360 予約受付開始 | Main | イイものなのか ? Push-to-Talk »

Comments

WBSのネガティブキャンペーンはどうにかならんもんでしょうか。初めて見ましたよ、新端末発表とソフト不具合をくっつける放送は。WXシリーズ発表のときも酷かったし。

料金はつなぎ放題かデータ定額かとおもいます。
HPは噂でてますね。

Posted by: おきの | October 21, 2005 at 17:49

はじめまして。

月々の料金なんですが、ウィルコムが推奨するコースは
「ウィルコム定額プラン」+「データ定額」+「無線LAN使用料」のコースだと思います。
それだと2900円+(1050~3800円)+700円=4650~7400円になります。
データ定額というのはAUのダブル定額みたいなもので、10万パケットまでは1050円、36万パケットまでは従量、それ以上はいくら使っても3800円の定額というものです。

「ウィルコム定額プラン」はウィルコム同士の通話と、Eメール(相手は問わない)は使い放題、それ以外の通話は従量、というものです。

多分、W-ZERO3は「ウィルコム定額プラン」
だけでの加入も可能だと思われます。

Posted by: DJ-PAK | October 23, 2005 at 00:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/6497708

Listed below are links to weblogs that reference ウィルコム W-ZERO3:

» シャープ→WS003SH [Layer zero 〜恋するオタク高校生が綴る自己満足ブログ〜]
○本日の挨拶 お魚くわえたドラネコ、 食中毒で死亡(ぇ サザエさんで言えば、サザエさんの家に対し伊佐坂家と反対にある家の住人の祖父の知り合いの父親の孫のような存在(だれや、っていうか伊佐坂家と反対に家があったのかどうかさえ不明。) 神鳴です。 ○それは携帯じゃない。 ネットがすごくこの話題でわいてます。 WS003SH「W-zero3」 どのようなものなのかを簡単に説明�... [Read More]

Tracked on October 21, 2005 at 19:25

« Xbox360 予約受付開始 | Main | イイものなのか ? Push-to-Talk »