« なか卯で牛丼復活 | Main | ロッテ優勝キター !! »

October 17, 2005

しっかりしてよ、ノートン先生

Norton Internet Security 2006が出ました。旧版のウイルス定義ファイル購読更新を待って、この2006年版の発売を待ってました。
家にはメインPC(ネット、メール、TV録画、ゲームなどメイン操作)、サーバ(ファイルサーバ、動画エンコード)、ノートPC(先日買った Let'snote)が現役で動いていて、それぞれに入れるため 3ライセンス必要なんですが、「1,2,5,10 ライセンスパックはあっても 3ライセンスパックがないから、まずは 1ライセンス分買って変わった部分をよく検証するか。それによっては残りは旧版の延長キーで済ませることもありかな」と買い控えてみたのですが、結果大正解。
というのも、

最初「メールとかウェブ巡回とか一番セキュリティが必要なのはこれだろう」とメインPCにインストールし、ファイルをコピーし終わった後よくある「再起動してください」で再起動したまではいいのですが、その再起動時にスタートアップに入ってる何かと競合しているらしく、いくつかのアプリが立ち上がった後(全部が起動し終わる前)にリセットがかかるのです...そして無限ループ。青画面は出ないものの自分の顔は青く...。セーフモードは起動するので一安心したものの、セーフモードからアンインストールしようとすると「この作業は通常モードで起動してから行ってください」とアンインストールさせてくれません。「この NIS入れるまではちゃんと起動していたんだから、これ関係のものを動かなくすれば通常起動するかな ?」とあたりをつけてサービス、自動起動ともどもすべて殺して再び通常の起動ができるようになるまで数時間かかりましたよ...トホホ。いや、通常じゃないな、ディスプレイドライバがうまく動いてないっぽいし、MTV の録画予約も空になってる ! インストール前より悪くなってるじゃないかゴラァ !! orz ...アンインストール決定。旧版に戻しましたとさ。勘弁してよ、ノートン先生。

次におそるおそるノートPCに入れたところ、普通に動いたっぽいので、このNIS2006はノートPCで使うことにします。外に持ち出して無線 LAN でネットにつなげたりするから、侵入チェックとかしっかりしないと。...で、サーバ用に買い足すのはどうしようかなぁ。メインPCみたいなトラブルが出たらかなわんしなぁ。つーかそういうトラブルが出ないソフトをお願いしますよ、本当。旧版ではなかった問題なんだから、エンバグでしょコレ。しっかりしてくれないとよそに乗り換えちゃうよ ?

|

« なか卯で牛丼復活 | Main | ロッテ優勝キター !! »

Comments

 ノートン先生なんて入れたらWindowsが安定しなくなる、というトラウマを持つ俺が来ましたよ。
 アンチウイルスは入れてますけど(自己矛盾)セキュア系のものまで入れようとは思わんなぁ。何フックするかわかんないからね。
 ちなみに俺は2003を延長して使ってます。2005に使用と思ったんだけどアップグレードパッケージの購入方法がサイトでよくわからなかったのが最大の理由ですが。

Posted by: とーる | October 18, 2005 at 11:26

いやー、昔はいいツール群だったんだけどねぇ。 < Norton先生
なんか年を重ねるごとにいろいろとダメになってきてる感じ...はっ、ボケが始まってきてる ? (笑)

Posted by: びしばし | October 18, 2005 at 21:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/6439387

Listed below are links to weblogs that reference しっかりしてよ、ノートン先生:

« なか卯で牛丼復活 | Main | ロッテ優勝キター !! »