« 二輪ETCモニターまでの道のり | Main | 東証ダウンの教訓 »

November 14, 2005

新語・流行語大賞 2005

新語・流行語大賞の候補語一覧が発表になりました。

ざっと見て知らない言葉もあります。まあ政治関連とか「ねじ込まれた」言葉があるのは毎年のことですけどね。
個人的に選ぶなら「アスベスト」「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」 「想定内(外)」「電車男」「のまネコ」「ハードゲイ」「ムシキング」「メイドカフェ」あたりでしょうか。
「想定内(外)」は「ポイズンピル」とか「ホワイトナイト」とかほかのM&B用語も含めて、「のまネコ」は「インスパイヤ」も入れて。「電車男」は去年の今頃書籍になった気がしますが、朗読劇とか映画とかドラマとかマンガとか、ブレイクしたのは今年ですかね。

右側の「今月の気になる言葉」に入ってるのに候補に入ってない「ツンデレ」「嫌韓流」とか、ほかにも「きんもーっ」「愛国無罪」「日勤教育」とかとか今年流行した(よく聞かれた)言葉はまだまだあるので、それらも入れてほしいかなぁ。

あ、「それがPSPの仕様だ」も今年でしたね。まだまだ漏れがありそう。

|

« 二輪ETCモニターまでの道のり | Main | 東証ダウンの教訓 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/7107176

Listed below are links to weblogs that reference 新語・流行語大賞 2005:

« 二輪ETCモニターまでの道のり | Main | 東証ダウンの教訓 »