« 経「県」値不足 | Main | 「日経バイト」休刊 »

November 22, 2005

神様降臨

いや、宗教の話じゃないですよ。

ここ最近は仕事でプログラムをがりがり書いてます。モノは以前(2~3年前)に自分が作ったツールをベースにした新しいツールなんですが、よく「昔の自分は他人」と言われる(?)ように、昔の自分のソースを読み解くのに苦労しながら、遅々として進まなかったんです。そして締め切りは「今月中」。
「これでは間に合わない」と、昨日からは耳栓をイヤホンに代えて周りの雑音から隔絶される環境を作りつつなんとか集中するようにして、こつこつとやっていたところ、ようやくエンジンがかかってくれました。集中してサクサクコードが浮かんで来る状態、一般には「トランス」状態というか、プログラマ的には「神様が降りてきた」状態。「スターを取ったスーパーマリオ」状態とも言えます。決して「こびとさんがやってきた」状態ではありません(苦笑)。
今日だけでかなり捗りました。なんとか間に合いそう、そして明日は休めそうなところまで来ました。いやー、よかった、助かった(^_^;
しかし毎度こういうものを期待してはいけないな。今度は計画的にこつこつとやろう...毎回そう思うんですけどできないのはなんででしょうね ?

|

« 経「県」値不足 | Main | 「日経バイト」休刊 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/7267816

Listed below are links to weblogs that reference 神様降臨:

« 経「県」値不足 | Main | 「日経バイト」休刊 »