« ボージョレ・ヌーボー 2005 | Main | ボージョレ・ヌーボー 2005 2本目 »

November 19, 2005

機動戦士ガンダムSEED 連合vsZAFT

アーケードでまだまだ絶賛稼働中(さっぱり台が空かないので練習プレイすらできない)ですが、PS2版が出ました。...いつの間に注文してたんだろう(^_^;

従来の「連邦vsジオン」から「ガンダムvsZガンダム」までのシリーズは一通りやっていたので同じと思ってナメていたら、ずいぶん違って痛い目にあいました。

まず展開がスピードアップしていて目まぐるしいです。目が疲れます...え、歳のせいで追いつけなくなってる ? 認めたくないなぁ(苦笑)。
「ブーストダッシュ」で空中移動がかなり変わりました。というか飛び回るのがふつーというか。これもスピードアップの一因です。
ほか格闘戦の間合いが違うとか、覚醒システムが違うとか、「攻撃命中」表示がなくなって当たったのかわかりにくいとか、細かいところまで言い出すとキリがありませんが前シリーズと比べると違うところは多いです。

たいていこういった「ヒットしたシステムに手を入れる」試みは失敗に終わることが多いのですが、このゲームの場合はいい感じに進化することに成功しています。アーケード版のロケテストをみっちりやってましたし、開発チーム内でもよほど練り込んだのでしょう。このあたりは褒めたいところです。従来シリーズをやっていたのに「SEEDシリーズはアニメがダメだったから」と敬遠している人たちには、「ゲームは別」「アニメを憎んでゲームを憎まず(なんだそりゃ)」ということでぜひプレイして欲しいところです。「ファーストしか認めないとか言う前にまずやってみろ」なんて記事もあることですし。

が、このPS2版はちょっと残念というか「物足りない」としか言えません。一番の問題はゲームモードが「アーケード」と「(2人)対戦」しかないこと。既存の家庭用にあったネットワーク対戦(2on2)はおろか「ミッションモード」「サバイバルモード」などをきれいさっぱりカットしてしまいました。おかげで「アーケード」を13回クリアして隠し要素を出し尽くしてしまうと「練習ソフト」としてしか使えません。練習とは言っても 4人対戦できるわけでもなく、あまり実践向きではありません。
また、開発時期・期間の都合か(またはほかの事情か)「DESTINY」放送終了後の発売なのにDESTINY序盤の機体までしか出てきません。いや、ザコとか含めて数は揃ってるんですが、やっぱりアニメで目立った機体がないと物足りないじゃないですか。

総じて「アーケードの一人練習用」としてはいいかもしれませんが、それ以上の楽しみがないためすぐに飽きてしまいそうです。中古屋にもたくさん流れることでしょう。ちょっと今作はサービス不足でした。
「DX」というか「完全版」がすでに噂に上っていることですし、私もそちらに改めて期待します。年明け早々ぐらいにアーケードで出て、来年夏~秋か冬に家庭用版でしょうか。機種はPS3かXbox360かもしれませんが、どの機種にしろネットワーク対戦もできることを期待します。

|

« ボージョレ・ヌーボー 2005 | Main | ボージョレ・ヌーボー 2005 2本目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/7191006

Listed below are links to weblogs that reference 機動戦士ガンダムSEED 連合vsZAFT:

« ボージョレ・ヌーボー 2005 | Main | ボージョレ・ヌーボー 2005 2本目 »