« Happy(?) Single Bell | Main | 「DEAD OR ALIVE 4」(DoA4) 1080i の画面写真 »

December 25, 2005

第50回 有馬記念

以前はPCでデータ管理と予想をしていたのですが、今年春にJRA-VANが提供するデータ形式を大改造してしまったせいでプログラムが使えなくなってしまいました。そんなこんなでしばらく競馬から遠ざかっていた(そういうときに限って三冠馬とか出るし !)のですが、「年の締めくくりのグランプリ」有馬記念はついつい買ってしまいました。

[予想]
◎「無敗の三冠馬」ディープインパクトは外せないでしょう。つーかこの馬は負けちゃいけません(笑)。
○ハーツクライ。前走JCの超僅差負けほか、惜敗続きで実力はちゃんとあるので、鞍上がうまく乗ればディープを差すかも。
▲ゼンノロブロイ。去年の勢いはないにしても、やっぱり古馬勢「対ディープ」の筆頭、総大将でしょう。でも下がり調子なので評価下げ。
△デルタブルース。ローテーションと鞍上が不気味。なんかやりそう。
△ヘヴンリーロマンス。牝馬で買うならこれ。秋天勝ちは伊達じゃない。

有馬記念は、よく「その年の事件・世相」とかを表す結果(9-11が起きた2001年はマンハッタンカフェ-アメリカンボス)になったりという、オカルト的な側面もあることから、ハーツクライ、ヘヴンリーロマンス今年の漢字「愛」のイメージも予想に加味されています(苦笑)。

[レース結果]
1着 ハーツクライ。いつもは差していたのに、今回はまさかの先行抜け出し。騎手がうまく乗った。
2着 ディープインパクト。いやぁ、負けるところは観たくなかったなぁ。スタート後から後方で競馬していたのでちょっと不安だったのが、的中。「いつもの武戦法(3コーナーあたりからスロースパートをかける)」も届かない展開でした。
3着 リンカーン。ああ、ノーマークでした。直線でするするっと伸びてきた ? いつの間にか3着でした(^_^;

ハーツクライが来たのは愛の力か実力か(苦笑)。
あれ、ロブロイは何着ですか ? 見所なかったなぁ。「世代交代」がはっきりしたなぁ。

で○-◎で的中したのはいいのですが、ほかにも買いすぎたのと配当が安いのとで「当てたのに損」というシロウト競馬になってしまいました...とほほ、情けない。残念でした。

|

« Happy(?) Single Bell | Main | 「DEAD OR ALIVE 4」(DoA4) 1080i の画面写真 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/7820357

Listed below are links to weblogs that reference 第50回 有馬記念:

» 今年の有馬記念を私的に振り返る [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 今日の有馬記念をもって、中央競馬の全日程が終わった。まだ地方交流戦の東京大賞典 [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 20:18

« Happy(?) Single Bell | Main | 「DEAD OR ALIVE 4」(DoA4) 1080i の画面写真 »