« 二輪ETCモニターまでの道のり その 2 | Main | NEC VersaPro UltaLite »

December 03, 2005

二輪ETCモニターまでの道のり その 2 の続き

で、「理解度確認試験」なるものを受けました。ろくに説明記事を読まないで受けたら 3回落ちました。4回目、説明 pdf を読みながら、やっと合格...つーか「こういうときはどこを通れ」とか面倒くさくて憶えてられるかっての。

これって「ETC利用規約/条件をどこまでわかりましたか」な確認ですな。よくある「使用許諾条件を了解しました」をもっと面倒くさくしたというか、(元)公団が「モニターのみなさんには条件をよく周知しました」と言い訳するためのもの。
そういう「保身」が先に来る、ってのがいかにも「(元)お役所」で、すでに萎え萎え...。
機械を受領だけして取りつけないでおくとかできないものかな。月 2回だったかの「ノルマ」は車で利用して、とか。

今回いきなり出てきた腕章は、たぶん料金所のおじさんがモニター車かどうか見分けやすくするため、でしょうね。二輪対応のETCレーンではバーを短くしてあるとのことなので、突破しやすくなるのでしょう...馬鹿馬鹿しい、正規利用者の利便性を損なってまで不正利用対策をするなっての(怒)。

|

« 二輪ETCモニターまでの道のり その 2 | Main | NEC VersaPro UltaLite »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/7448249

Listed below are links to weblogs that reference 二輪ETCモニターまでの道のり その 2 の続き:

« 二輪ETCモニターまでの道のり その 2 | Main | NEC VersaPro UltaLite »