« NEC VersaPro UltaLite | Main | Xbox360 触ってきた »

December 08, 2005

W-ZERO3 触ってきた

発表時に「気になる」と書いた W-ZERO3、もう有楽町ビックで実機を展示していると聞いて触ってきました。
通話とかネットアクセスとかができない状態だったので主にWindows Mobile部分しか試せませんでしたが、以下ちょこっと感想を。
(以下、「Genio」とはGenio550Gを指します。)

・外観とか

「ちょっと厚ぼったいPDA」ですね(^_^; キーボードの分 Genio の倍ぐらい厚いです。重さはほぼ観た目通り、特に「重い」とは感じませんでした。もちろん「電話機」としては大きくて重いですよ。
液晶はPSPで見慣れているとはいえ相変わらずビッと締まった綺麗な画面です。
キーボードがスライドするギミックは「ガシャっ」というかそれよりちょっとおとなしめな感じ(語彙力がなくてすみません)。「ガチャっ」というオモチャっぽい感じでもないし「ぬるっ」でもありません。激しく使うとすぐに壊れちゃいそうな気がします。
そうそう、miniSD カードスロットのふたは簡単に取れて、しかも戻しにくくてなくしてしまいそうでした(^_^;

・キーボード

キー配列は QWERTY でイイのですが、キー自体が小さすぎるのと、キーの形が凸状で押した感じも良くないので、タイピングはちょっとつらいと思いますね。両手の親指で操作したせいでしょうか ? そういえば左手で固定して右手でタイピング、はしませんでした。私なら Genio でペン入力に慣れているのでそちらを使います。

・レスポンスとか動作速度とか

Genio と同様ですね。「PDA ならふつー」の動作具合かと。決して「サクサクサキビキビ」ではありませんが、「我慢できないほどもっさり」でもないです。ペン(代わりの爪)への反応は遅れませんが、たまに画面切り替えがワンテンポ遅れます。アプリの起動時とか、ディレクトリ検索時とか。
Java アプリが 1つ、ガンダムゲーが入ってました。3Dっぽいですがあまりぐりぐりとは動いてませんでした。グラフィック系は重たそうです。
メール作成、Word、Excel 系のレスポンスも「ふつーの PDA」ですかね。まあ本気で Word とか Excel とかバリバリ使う人もいないでしょ、ってことで。
WindowsMediaPlayer は動画ファイルを見つけられませんでした。動画再生を観たかったのですが残念。

・その他

カメラ。動いているものを撮影しようとは考えない方がいいでしょう(^_^; ファインダー代わりの画面表示がラグラグです。レリーズラグもかなりあるような。...あ、でもスピーカー出力が切ってあったせいか「シャッター音なし」だったような。
通話。通話はしていませんが、このごつい筐体を耳に当てて通話するのは傍目にかっこわるそうです(苦笑) イヤホンマイクでスマートに行きたいものです。あれ、Bluetooth ついてましたっけ ? 有線タイプかなぁ。

あとは...書き忘れていたことがあったらコメント欄に追記します。

・判定

私なら「WAIT」「すぐにはイラネ」。もっとも、今の段階ではドコモPHSから乗り換える気もないんですが。

|

« NEC VersaPro UltaLite | Main | Xbox360 触ってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/7519553

Listed below are links to weblogs that reference W-ZERO3 触ってきた:

« NEC VersaPro UltaLite | Main | Xbox360 触ってきた »