« やっとキタ Xbox360 | Main | 対戦が熱いぜ リッジ6 »

December 12, 2005

Xbox360

改めて、Xbox360 のファーストインプレッション。

・外観とか

本体はまだ旧 PS2 より厚め大きめですかね。ミニデスクトップ PC とかもこのぐらいですし、まあこんなもんでしょう。やっぱり AC アダプタは最初に見たときに驚きますね。鈍器ですよ。人殺せますよコレ(苦笑)。
イーサネットのも含めて、接続ケーブル類がことごとく太いです。取り回しにちょっと苦労しました。信頼性重視なんでしょうか。
まあ、以上は設置してしまえば後はあまり気になりませんかね。

コントローラはいい感じに手になじみます。重くも感じません。

・操作性、インターフェイス関連

ワイヤレスコントローラを認識させる操作が Bluetooth を彷彿とさせます(^_^; 「何番目として認識されたか」の表示がされるのがイイですね。っても、複数台をいっぺんに使ったことはまだないんですが。
「ハイデフ」をうたうだけあって、うちの D3 画面をフルに使ってくれます(FFXI の画面参照)。コントロールパネル(?) で設定しておけば全ゲームがその解像度を出そうとするのは旧 Xbox からの伝統ですね。PS2 みたいにゲームを起動するごとに「D2 にしますか」なんてことはありません。サラウンドも同様。そうそう、ボタンコンフィグも「レースゲーのデフォ」「FPS のデフォ」とカテゴリごとに設定できるようになってます。つまり「俺は左右アナログトリガをアクセル/ブレーキにしたいんだ」と設定されていれば全部のレースゲームで最初からそういうボタン設定を選んでくれるようになります。これはちょっと関心しましたね。

Live やらいろいろの初期設定項目がちょっと多く、入力が面倒で、「早くゲーム始めてー」と思いました。でもこれは課金情報とかが絡んでいることなので避けようがないかもしれません。

ワイヤレスコントローラは赤外線ではなくて無線式なので、障害物があっても問題ありません。今の季節、こたつ越しに本体が置かれていますが、レスポンスが悪かったり反応しなかったりはしていません。

・ほか本体関係いろいろ

本体のファンがやたらうるさいです。メリケンのリビングとか子供部屋はこの騒音をかき消せるぐらいの大音量でゲームできるのでしょうか ? 日本ではもっと静かなものでないとダメですね。自分で静音ファンに交換したいところです。
PC と連携して、PC 内の音楽ファイルを再生する機能がありますが、問題なく動作しました(当たり前か)。けどファンがうるさくてあまり「音楽を堪能する」雰囲気になりません。

・ゲーム 「リッジレーサー 6」

後述 FFXI のようにインストール作業が要らないのでサクサク始められます。けど、ゲーム中のロードが長いです。インストールはしないまでも、一度プレイしたコースをキャッシュしておくとか、なんとか工夫がほしかったところです。
ゲーム自体は先日書いたように「リッジレーサー」です。「グランツーリスモ」ではありません。
画面は D3 で出てるようです。店頭デモの液晶 TV よりうちの TV のほうが綺麗に表示してくれるようで、あのとき「あまり綺麗じゃないな」と思ったのを取り消します(^_^; あー、でも画面が暗い(アメリカ仕様 ?)上に調整機能がないので TV 側で発色をいじる必要がありました。のでちょっとビビッド気味な味付けですね。
音声はサラウンドです。後ろから迫ってくる他の車の音はちゃんとわかりますし、道路のつなぎ目に乗り上げる音も聞こえます。

ネット対戦も試してみました。いきなり海外の人と対戦になりました。ラグを感じさせずに快適にプレイできました。なにげにすごいんじゃないでしょうか。ガイジンさんはボイスチャットでしゃべりっぱなしでした(^_^; もっとヒアリング力鍛えないと...。

・ゲーム 「ファイナルファンタジー XI ベータ版」

まず PlayOnline ビューアのインストール、プレイヤー情報入力、FFXI インストール、とやたら準備が必要です。2時間ぐらいかかったでしょうか。初期設定、ゲーム中ともどもキーボードが必要ですね。
ゲームそのもののほうはあまり遊んでません(まださっぱりどうすればいいかわからない)。
画面は昨日書いたように、「ハイスペック PC」並みかそれ以上のクオリティです。ちょっとカクつくことがあるけど。画面が細かいせいか文字も細かくなってしまってちょっと読みづらいですね。こたつから出て、キーボードのコードが届く程度に画面に近づかないとダメそうです。
ああ、音声がサラウンドかどうかはよくわかりませんでした。ボイスチャット非対応で町中では BGM ぐらいしか音が鳴ってないみたいなので。効果音が鳴るような「外」に出てから確かめたいと思います。

・総合

いやー、旧 Xbox や PS2 よりは確実に進歩してますね(当然か)。旧 Xbox がいきなりこのぐらいのスペックだったら歴史も変わっていたんでしょうけれど(苦笑)。「2005年末現在で実現しうる最高の家庭用ゲーム機」であることは間違いありません。PS3 は来年春~夏に出る予定のわりには仕様があやふやで方向性がよく見えませんが、この Xbox360 は明確にきっぱりと「従来型コンソールの(現時点での)究極進化形」を示しました。
ただ、やっぱりソフトが少ないですよね。同時発売 6本、予定はあやふや...。「あまり、いやサッパリ売れてない」とも聞かれますが、いいゲームが揃えば自然と売れていくんじゃないでしょうかね。...たぶん。

|

« やっとキタ Xbox360 | Main | 対戦が熱いぜ リッジ6 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/7586052

Listed below are links to weblogs that reference Xbox360:

« やっとキタ Xbox360 | Main | 対戦が熱いぜ リッジ6 »