« 「水は答えを知っている」かは知らんけど、なんだかなぁ な話 | Main | XboxLive期限切れ »

January 11, 2006

「2006年、若者の二極化は一層深刻化する」 ?

最初は別館に書こうと思いましたが、長くなったのでこちらに。

「2006年、若者の二極化は一層深刻化する」という記事があります。

曰く、「二極化」が進んだ現在、

・「貯蓄を保有していない世帯」が23.8%、単身世帯だと41.1%にのぼる。
ジニ係数は84年の0.252から99年は0.273になった(本当は年寄りのほうが格差がついているようだけど)。
・新卒60万人のうち10万人は「最初から就職活動をあきらめている」。

ということが観測され、

・IQ(知能指数)だけではなくEQ(こころの知能指数)、コミュニケーション能力があるかどうかが明暗を分ける。
・派遣からの社員登用を増やすとか、学校でコミュニケーション能力を育てるようにするとかの改革が必要だ。

のだそう。でも二極化、貧困層の増加傾向は若者層だけじゃなくて日本全体の問題のようですね。どの資料も5年以上前の話なので今はもっと加速していることでしょう。

私も「二極化」については日頃からひしひしと感じていて、「日本型社会主義」というか「一億総中流」なんてとっくに崩壊していると思います。
じゃあまた「一億総中流時代にしたいか」と言えば私は「No」で、「頑張ってイイ仕事してもニートやフリーターとあまり変わらないカツカツの生活しかできない」なら腐って頑張らなくなるでしょうし、「自分でも頑張れば金持ちになれる(かもしれない)」と夢が持てますし。

で も 。

それは「頑張った成果がちゃんと評価される」という世界の話で。私も現実に正社員やっててもあまり「裕福」だとは感じていないし「もっと給料上げてくれ」と常々思ってます。まあまあ生活はできてますけど、あまり余裕がない。
今のご時世「頑張っても報われない」「小ずるいヤツが得をする」ケースが多く「どう頑張れば評価されるのかわからない」という人が多いのではないかと思います。いい方法があれば私も知りたい(苦笑)。そういう「マニュアル」...とはちょっと違うけど「お手本」というか「自分にもできそう」という事例が見あたらないから、「将来に希望を持てない」「就職をあきらめてしまう」「頑張ることを止めてしまう」ということにつながっているのだと思いますが、この記事では言及されていませんね。たぶんこの記事は「若い方は、私の雑誌(日経ビジネスアソシエ)を購読して自己啓発・研鑽をしてくださいね。社会には一応、改革(上記)してもらえるよう言いましたから」ということなのでしょう。
ほかにも「やる気をそぐ要素」として「国の財政問題に絡む税金・年金問題など政治的な話による失望感」とかもありますが、今回はおいといて。

本題に戻して。私も「若者の二層化」は進むと思います。所得もやる気も。ただ、良い方の比率を上げられるような社会にしてイイ方向のスパイラルが起きるようにしないと「国」として危ういことになると思います。
...って元記事と同じ結論か(^_^; じゃあ「同意」ってことで。

書いてて気が重くなってきた(苦笑)。ちょっとまとまりがない文だけど見直さないで掲載しちゃえ。

|

« 「水は答えを知っている」かは知らんけど、なんだかなぁ な話 | Main | XboxLive期限切れ »

Comments

この二極化問題、アメリカのほうが進んでて、それを前提とした社会が形成されてるらしいですな。さらに欧米化してるってことですかね。

Posted by: みつきゐ | January 12, 2006 at 23:16

そうでしょうね。
でも、アメリカの場合は「挽回」とか「成り上がり」もまだまだできる、という印象があります。
逆に暴動が起きたフランスは人種差別問題も絡んで日本よりまずい状況のように見えます。

Posted by: びしばし | January 13, 2006 at 10:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/8113045

Listed below are links to weblogs that reference 「2006年、若者の二極化は一層深刻化する」 ?:

« 「水は答えを知っている」かは知らんけど、なんだかなぁ な話 | Main | XboxLive期限切れ »