« 謹賀新年 2006 | Main | 新年早々ツいてない »

January 01, 2006

ときめきメモリアル スーパーライブ

新年の挨拶と前後して、昨日大晦日の話。

ときメモオンラインβテスタの応募の時の抽選に当たってチケットが送られてきたもので、せっかくだからと行ってきました。出演者 21+2名、大晦日の夜から年またぎの、文字通り「スーパーライブ」です。詳細は公式サイトを参照。なんか、一応「今回でラスト」らしいです。

私自身はときメモ 1の時代に数回イベントに行ってはいましたが、だんだんと行かなくなり、2のイベントが盛んな頃~ 3の頃にはさっぱり足が遠のいていて、今回の出演者・歌われた曲の半分もわからない有様でした。いや、まあ、2・3の何人かはほかのお仕事で見かけたことがある人たちで実質的に「ぜんぜん知らなかった」方はほんの数人ですけれども(^_^; いやゲームはプレイしてますけど歌を聴いた記憶がないとか、さっぱり忘れてるとか...。

中身をさらっと紹介。詳しくはほかの人の blog で書かれていることでしょう(^_^;
最初の 30分は「ときメモオンライン」の紹介コーナーでした。オンラインのイメージキャラクターの 2人が歌 3曲を披露する合間に、プロデューサ(兼メインコンポーザ)のメタルユーキ氏を交えてのゲーム紹介でした。
続いて本題のスーパーライブ。ゲームの 1~3(それぞれ「1組」「2組」「3組」と言っているらしい)の声優の皆さん 21人による大ライブです。モー娘。も人数が減っている今となっては、今どきこんな大人数でアイドル(?)ライブをやるのは、この「ときメモ」か「ネギま」ぐらいなものでしょう(笑)。
最初の 1時間弱は「紅白歌合戦コーナー」と称して、金月さん率いる紅組と菅原さん率いる白組に別れて自分の持ち歌かどうかにかかわらず数人組で華やかに歌い、その後は 21人ノンストップメドレーでした。〆はそれぞれのゲームの OP/ED 曲とか有名曲を 3曲ずつ、計 9曲を組ごとに歌い。年越しのカウントダウンまではトークでつなぎ。年を越した後は 1のOP曲「ときめき」を全員で歌って終了。会場の都合か、アンコールはなくカーテンコールだけでした。

で感想。
「アイドルマスター」風にいうと「A~Fランクの混合ライブ」でした。いろいろと衰えてしまって「昔はもっと声出てたよなぁ」「ちょっとアップに映してはかわいそうだなぁ」という方がいたり、まだまだこれから伸びる感じの方もいたり、もちろん今が盛りでイケイケ(死語)の方もいたり...あ、ベテランの方みなさんが衰えたわけではなく「お、まだまだいけるじゃん」という方もおられましたよ、念のため(^_^; さすがに今人気があったりほかのアニメ等のお仕事で活躍されている方はよく声も出て歌もうまく、「格」の違いが明らかでしたね。そういう方と(まだ)ちょっと能力的に足りない方が一緒に歌うと差が際だってちょっとかわいそうな感じでした...。まあそういう「豪華出演者」のライブとしてでも行った価値はありましたね(元々タダだし ^^;)。
で、そういう格差のある方々を多数そろえて 4時間の「ライブ」を構成する、ってのは並大抵な苦労ではないな、と人ごとながら心配というか苦労を考えると頭が下がります。...が、「いち、お客」としての立場で観ると「二階席とかガラガラじゃん。ハコを小さくするとかチケットを安くするとかしたほうが良かったんじゃない ?」「かつての人気も今ではこんな有様か」というちょっと残念な気持ちのほうが強いですね。まあ今回でラストなのもしょうがないかな、という感じです...。さすがにゲームの 1の発売から 11年、1のイベント最盛期から 7~8年経っていては「過去の作品」という感は否めませんねぇ。うーむ、二階席から、下の盛り上がりを冷静に観ていただけだからこう思うんでしょうかね...かつてはぴょんぴょん跳びはねたものですが、もう若くない感じです(苦笑)。
あ、年越し/年明けのイベントとしては思い出に残るもので、行って後悔しているわけではないですよ。

|

« 謹賀新年 2006 | Main | 新年早々ツいてない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/7949863

Listed below are links to weblogs that reference ときめきメモリアル スーパーライブ:

« 謹賀新年 2006 | Main | 新年早々ツいてない »