« ボイスチャットで実践(?)英会話 | Main | 雪は降る、荒川区内 »

January 19, 2006

メガネがキュート !

このタイトルのネタがわかる人は何人いるのかは知りませんけど。

うちの会社、環境が悪いんですよ。私以外にも症状が出てるけど他の人は軽めなので我慢しちゃってるみたい。

空調。エアコンの風が直接当たって寒い寒い。で、「ビジネス・カジュアル」やってても一人で厚着してました。ほかにも上着類を羽織ってる人がいたところを観ると、寒い場所が何カ所かある模様。でも、エライ人(温度を変えられる人)は超暑がりでどんな日も「暑い暑い」。もちろん冬の今でもたまに冷房モードになります。私はずっとセーター着ています。

空気。なんか、肺の奥の方からこみ上げてくる咳が出ます。最初はオフィスにいる時だけとは気づかなかったのですが、「いつ咳をしているか」をよく考えてみると会社にいる時だけでした。そして、ほかにも似たような咳をしている人がいます...。気づいて以降は社内でマスクをするようにしました。マスクをしてからはその咳は止まりました。今は外が乾燥しているので気管支系を保湿するために外でもマスク着用、つまり自宅以外ではマスクをつけてます。

照明。モニターに向かって仕事する人には、明るすぎます(参考)。エレベーターホールは間接照明で柔らかい光なのですが、オフィスは従来どおり蛍光灯が丸見えで、目に直接刺さってきます。おかげで夕方退社する頃には眼がしょぼしょぼで人相が変わるぐらい眼を細めないと物がよく見えないほどになっていました。

ってことで10年ほど前に買って、今までも仕事場で何度か使ってきた「OAグラス」を今の職場でもつけ始めました。
さて問題は私の風貌。上記の通りセーター + マスク のところに「変な色のサングラス」もついて、ますます「怪しさ爆発」。同じブースの人たちからも(今まで以上に)奇異の目で見られています...。でも仕事の効率と自身の健康のほうが大事です。

|

« ボイスチャットで実践(?)英会話 | Main | 雪は降る、荒川区内 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/8232246

Listed below are links to weblogs that reference メガネがキュート !:

« ボイスチャットで実践(?)英会話 | Main | 雪は降る、荒川区内 »