« 雑記 | Main | マジか !! »

March 01, 2006

超私的アニメ批評2006年 2月期

ああ、1月分から10日と開かずに2月分を出すことになろうとは。

[新番組]

・びんちょうタン: C

いやー、こっぱずかしい。絵本の世界ですなぁ、というか、夕方の「NHK教育」とかで流すべきでは ?
NHK教育で流すにしてはちょっと生活感とか悲惨な生活っぷりがリアル ?
でも、そういう環境をけなげに生きているびんちょうタンの生き様が、自然に涙と笑顔を誘いますね。もう、あざとすぎ(苦笑)。

・REC: C

なんで上記「びんちょうタン」とセットなんですか(苦笑)。こっちはふつーに深夜アニメじゃないですか(苦笑)。
新米声優とクライアント(の下っ端くん)との恋愛ドラマ、として観ていればいいんでしょうかね、これ。

[継続]

・マジカノ: C → C-

特に「イイ」といえるところもなく、なんかテンプレートやマニュアル通りな展開で、いつ見限ってもおかしくない状況だったりします(^_^;

・落語天女おゆい: D → D-

さっぱり「落語」である必要がありません。
落語協会には時代考証に協力してもらったり、ちょい役の声優を出してもらったりで恩があるのでしょうけれど、残念ながら本筋のストーリーに落語が絡んでいようといまいとあまり問題ではないような...。

・Fate/stay night: C → C+

前月よりはストーリーがわかりました。シロー君もたいへんだ。まだこれだけではPCゲームがあんなに売れた理由にはつながってないような気がします。ので、この先の展開には期待しておきます。

・タクティカルロア: D → D

あー。
露出度とかの「サービス」のほうが比率高く、ストーリーのメインは三角関係物語だったのね。シリアス部分がおまけっぽいですね。
「相似形」シスターズ再登場希望。

・よみがえる空: B → B+

ありがちというかほかでも似た演出があったとは思うけど、「重い「ひょっこりひょうたん島」」とかあざといけどグッと来ますね。とことんこっち方面の渋いドラマを展開するのなら、これからも支持しますよ。

・練馬大根ブラザーズ: B → C+

(まだ第 8話を観てません)
ややワンパターン気味 ? 曲のバリエーションも少ないし、ネタも毒が薄い(占い師の回はましだったけど弁護士の回はちょっと)。何か大転換とかの仕掛けが欲しい時期ですね。

・かしまし: B+ → B+

えーと、1人増えて1対3の関係ですか ? それぞれ「男の時からだけど、女になった今でも」「女になってからだけど、男に戻ってもたぶん大丈夫」「男の時はそんな気なし。女になったらタガが外れた」という三者三様の恋(?)模様がうまく描写されていると思います。
作者のさじ加減でどうとでも展開できるので、先がさっぱり読めません。...つまり「楽しみ」。

・capeta: B- → B-

「中学生編」のテーマは「お金がない !」でしょうかね。もちろん大手レーシングチームのライバルものほほんとしてお金を得ているわけではない、という話もちゃんと再現されています。オリジナルストーリーで場つなぎをしてはいましたが、特に外れた話でもなく、普通に観ていられました。

・闘牌伝説アカギ: B → B

鷲巣麻雀だけで 3月まで続きそうですね。それにしても萩原聖人の台詞数がやたら減ってますが存在感はあるんですよね(^_^; 演出とかがうまい、ということでしょうか。

・舞乙HiME: A → A

先月の転換(「起」)を受けての「承」という感じ。この先の「転」と「結」を期待させる展開ではあります。ちょっと「オチ」というか「決着点」が読める気がしますが、そういう予想をするのもこの作品の醍醐味の一つかもしれません。

・地獄少女: C → C

小出しですが最終話への伏線というか布石がされてきたような感じですね。そして「地獄送り」のパターンも以前とは全然違うものに。どういうラストを迎えるのか楽しみです。

・ふしぎ星のふたご姫: A- → A-

これも3月までで終わりでしょうか。だいたいの落としどころはすぐに予測可能ですが、どう展開させるでしょうか。

・ケロロ軍曹: C → C

安定です。ふつーに「ゴールデンタイムアニメ」として観ていられます(ここまで前回と同じ)。「友情」とか社会道徳的な話が増えましたか ? 以前のようなマニアネタ全開バカ展開もたまにはお願いしたいところです(^_^;

|

« 雑記 | Main | マジか !! »

Comments

こっちで米するの初めてですな。
ってことで情報。
ふたご姫は2年目決定です。
ついでにマイメロも。

Posted by: IMO | March 01, 2006 at 10:17

おお、情報さんくす。

ふたご姫 2年目は納得。マイメロは...あれで 2年目やっていいのか ? (苦笑) ← 観てないけど評判はよく聞いてる

Posted by: びしばし | March 01, 2006 at 23:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/8886268

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評2006年 2月期:

« 雑記 | Main | マジか !! »