« 3月19日 SideA: 日光へ行った | Main | もっと言ってやってください !! »

March 20, 2006

3月19日 SideB: Long, Wrong way to Home

SideAの続き。JR路線図も参照(^_^;

15:50ごろ
東照宮方面を観光してから東武日光駅に戻ってきて、「そろそろ帰る ?」「まだ早いし小一時間お茶して帰ろう」とか話していると、駅の外で猛烈な突風が吹きました。バスターミナルの端にある、水を吐き出すオブジェクト(?)からの水がスプリンクラーのごとくターミナル中に撒き散らかされてました。

東武日光駅前

このときは「うおー、いきなりすごい風が吹いたねぇ」程度にしか思ってませんでした。このときすでにすごいことになっていたんですね。

16:50ごろ
お土産物屋を廻り、喫茶店で休憩して「じゃあ帰ろうか」と東武日光駅に戻ってくると、なにやらロビーが慌ただしいです。「発車予定」の表示も消えています。聞くと「途中の線路上で回送列車が車両故障で立ち往生しているため、下今市駅(隣の駅)からこっち側が不通になっている」とのこと。運転再開のめどが立たないため「JRを使うか、下今市駅までバスを用意するから、そこから浅草方面行きに乗ってくれ」とのこと。帰りたいのは新宿なので「じゃあJRで新宿に出るか」とJR日光駅へ。

17:08
JR日光線は予定通り運行、宇都宮へ。

17:55ごろ
宇都宮着。ここでようやく「強風のため全体的にダイヤが乱れている」「湘南新宿ライン宇都宮方面が止まっている」などの事態が起きていることを知りました。でも「とりあえず動いているものだけでも乗り継いで、大宮とかここより東京に近い、大きい駅に行けば移動の選択肢も増えるだろう」とちょうどホームにいた「上野行き」と表示されている宇都宮線に乗りました。が「この列車は小金井止まりになります」とアナウンスが...。後続の発車見込みもないとのことで、小金井始発の大宮方面行きがあることを期待して乗っていくことに。

18:10ごろ
小金井着。小金井始発の列車はいませんでした。ホームや通路には同様に列車運休のあおりをくったっぽい人たちがたくさんいました。電光掲示は「次の発車は 17:41発上野行」などとあてになりません。この先の上り列車は完全に止まっていました。再開のめどが立たないのか、さっぱりアナウンスがありません。
風を避けて連絡通路にいましたが、それでも寒く、ふるえながら待つこと約50分。

19:00ごろ
ようやく運転再開された宇都宮線上野行きが到着。一般席があふれかえっていることが予想されたのと疲れていたのとでグリーン席を利用しました。出費 +750円。でもゆったりと座れて、ラクにはなりました。

19:55
大宮着。でも、なかなか発車しません。「先行車との間隔調整のため信号待ち」とのこと。その間に向こう(階段を渡った別ホーム)から「湘南新宿ライン」が発車していきました...ってそれに乗せてくれよ !

20:05
ようやく大宮を発車。ここからは順調に運行されているようです。

20:20
赤羽着。ここまで来れば南北線にも乗り換えられるし、どうとでも帰れます。まあJRも復活してるようなので埼京線に乗り換え。

20:37
順調に新宿着。ふう、やっと帰ってこられました。トラブルがなければ、直通の東武線で2時間弱、途中でJRに乗り換えてもせいぜい+20~30分程度のところを、3時間半もかけて戻ってきました orz

それから家に帰り着いたのは21:20でした。もうクタクタ。

「日光ってやっぱり遠いよね」「相互乗り入れの直通運転って素晴らしいね」ということを実感したのでした。

|

« 3月19日 SideA: 日光へ行った | Main | もっと言ってやってください !! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/9173483

Listed below are links to weblogs that reference 3月19日 SideB: Long, Wrong way to Home:

« 3月19日 SideA: 日光へ行った | Main | もっと言ってやってください !! »