« わーい | Main | 超私的アニメ批評2006年 3月期 »

March 29, 2006

「ご当地の踏み絵」

コレです。Mixiで知りました。
ちょっと面白かったので私が「あるあるwww」と思ったものを書いてみます。

東京都は「東京人チェック!(非東京生まれ)」「江戸人チェック!(東京生まれ)」「西の東京人チェック!」とあって、私は本来は「西の東京人」なんですが、「江戸人」もけっこう当てはまったので含めてあります。。

「江戸人」編
● 後ろ乗りのバスに違和感感じる。
● お盆・ゴールデンウィークに帰る帰省先がなく、がらんとした都内に居るハメになる。
● 駄菓子屋があると嬉しくなる。
● 原宿情報は、茨城県民より劣っている。
まあ、原宿自体あまり行きませんけどね。
● 祭りは大好きだが、宵越しの金は持つ。
● 川(多摩川・隅田川)を超えたら東京じゃない。多摩地域なんてもってのほかだ。
後半を除いて同意。
● バスの運賃が一律じゃないのが許せない。
ええ、整理券を取らないでえらい目にあったことがあります。
● 盆踊りで「東京音頭」と「大東京音頭」の違いがわかる。
「東京音頭」はヤクルトスワローズで有名ですよね。え、「大東京音頭」は有名じゃないんですか ?
● 「関東地方」、「首都圏」に埼玉が入ろうが、千葉が入ろうが、茨城が入ろうが関心がない。
どうでもいいです。あ、山梨も「首都圏」ですか ?
● 葛飾区亀有公園前に派出所があるかどうか確認済みだ。
● 大阪、京都はライバルではない、というか、関心がない。
ええ、向こう(とくに大阪)はよく張り合ってきますけど。
● 東京に都合の悪いことを指摘されると、「地方からたくさん人が上京してきてから変わった」という言い訳をする。また、そのことに罪悪感がない。
そのとおりだもん(笑)。
● 人情溢れるふりをするのが得意だ。
● 「落っこっちちゃった」や「かたす」「うっちゃる」は標準語だと信じている。
● ニュースに地方ニュースなる枠が存在することを知らない。
● 「勝ってくるぞと板橋区~」という替え歌を歌ったことがある。
● 大阪人はすべてガラが悪い商売人だと思い込んでいる。
● 実は未だに東京タワーの上ったことがない。
先日上ったのが約30年ぶりでしたし。

「西の東京人」編
● 市外局番03 がちょっとうらやましい。
ええ、パソ通時代は本当にうらやましかったです。今は03区域に住んでますけど。
● 東京情報について、地方から上京してきた人間にすぐに追い越される。
本当、都外に住んでいる友人のほうが美味しいレストランとか詳しいですね。
● 東京には「区」や「市」だけでなく、「町」や「村」もあることを知っている。
● 地面を掘ると赤土が出て来る。
あはは、その通り。
● 西武多摩川線が多摩川の砂利を運ぶ電車だった事は禁句だ。
沿線住民でしたが、別に禁句では...。
● 八王子と川崎が隣同士だと言われても今だに理解できない。
え、本当ですか ?
● 私鉄と言えば西武だ。
いいえ、京王です(笑)。
● 遠足と言えば「高尾山」。
もう「遠足」で何度行ったか(笑)。
● 狛江市の住民は市外局番03がちょっと自慢。
● 実は、西武線の魔のデルタ地帯の通り方がわからない。
それ、どこですか ?
● 西東京市とは言わずに「田無」「保谷」と呼んでしまう。
そのほうがわかりやすいですね。
● まともに他社線とつながってない武蔵野線が許せない。
不便なのとすぐに遅れるのであまり使いたくなかったですね。
● 国立音楽大学は私立だということを知っている。
● サッカーは当然FC東京!ヴェルディは川崎の持ち物だと信じている。
● しかし「味の素スタジアム」という名前に納得していない。
● 東に行くときは、まず新宿に出る。
だって、電車も道路もまず新宿につながってるんですもの(笑)。
● 町田市を神奈川県の一部にされるのは不愉快だ。
いいえ、町田市は神奈川県です(笑)。
● 横の移動は楽だが、縦の移動がじゃまくさい。
地図上の縦横かな ? たしかにそうなんですよね。
● 東京ディズニーランドに行くのは、ちょっとした旅行だ。
ええ、遠いですよね。「東京」なのに(笑)。

|

« わーい | Main | 超私的アニメ批評2006年 3月期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/9316864

Listed below are links to weblogs that reference 「ご当地の踏み絵」:

« わーい | Main | 超私的アニメ批評2006年 3月期 »