« 「ご当地の踏み絵」 | Main | Xbox360は倒れたままなのか ? »

April 04, 2006

超私的アニメ批評2006年 3月期

もうすでに 4月の新番組チェックが大変なことに。...なんでこんなに観てるんだろう(苦笑)

[今月で終了]

・びんちょうタン: C → B

もう終わりですか。短っ !
やっぱり朝とか夕方とかのお子様向け時間帯に長期間かけて放送してほしいですね...毒というか「寂しげ/切なげな部分」は親がわかればいいでしょ(^_^; スポンサーつかないのかなぁ。

・REC: C → C+

もう終わりですか。短っ ! (苦笑)
原作コミックスも読みましたが、アニメのほうがイイですね。毎回映画の台詞持ってきたり最後の「ずっと言いたかった台詞があるんだ」「なんて映画の台詞 ?」「オレのオリジナル」とか「ヒロインは映画好き」設定が小粋に生きています。
続編があってもなくてもいい終わり方で、「好評だったら続編も」ってことなんでしょうね。ただ、原作のほうは「ふつーのラブコメもの」になっちゃってるので別に続編は期待しません。

・マジカノ: C- → D

なんだかんだでラストまで観てしまいました。
ストーリーは一応山場がありましたが、ラストは「なんつー終わり方だよ」と言わざるを得ません...。作画がやばかったりしたし、全体的には「並」かそれ以下という感想です。

・落語天女おゆい: D- → D-

90年代にこういう展開のアニメが多かったような気がします。ちょっと懐かしい感じ(^_^;
で、やっぱり「落語」である必要がわかりませんでした。「言霊」とかそれらしいキーワードは出ましたけどね...。

・タクティカルロア: D → D-

うーん、私の読解力不足かなぁ ? 主人公が三角関係ドラマやってる間になんか唐突に世界の危機になって、お決まりの展開で終わったような...。

・よみがえる空: B → B+

「山場」というか「山岳救助」で〆ですか。最後まで渋く、淡々とレスキューの現場を描いていてよかったです。
「アクセント」として入れたんだろうけど、能登の話は要らないでしょ、これ(苦笑)

・練馬大根ブラザーズ: C+ → C

「勢いで突っ走った」という感じ。政治ネタも毒があるわけではなく...。でも松崎しげるは頑張ってました。また声優やってほしいです。

・かしまし: B+ → B

一応、「三角関係にケリをつけてカップル(?)誕生」なんですが、もう片方の女の子と別れるわけでもなく、主人公は男に戻れないままだし、なんか「投げっぱなし」感が...本当に「解決」したのかどうか(^_^; テーマというか訴えていた主題もベタでしたね。

・闘牌伝説アカギ: B → C-

えー、ぜんぜん鷲巣麻雀終わってないじゃん !! 「打ち切り」というか「ストーリー割り失敗」?
これで「DVDではラストまで作りました」だったら、 もうこの監督/脚本の人の作品観ないよ ?

・舞乙HiME: A → A

あれよあれよと話が大きくなって、すごいことに。でも関わってるのはみんな顔見知り。まあそういう世界と言ってしまえばそれまでですが(苦笑)。
既存サンライズ作品っぽい演出もたくさんでちょっと苦笑しましたが、最後はまあよくまとまったのではないでしょうか。北米版ですがDVD買います。

・ふしぎ星のふたご姫: A- → A

もう「お手本」として子供向け作品関係者に観てもらいたいような、ラストの展開と誰も(悪人すらも)犠牲になっていない大団円。拍手。
自分に子供がいても、これは安心して見せられます(苦笑)。
ちょっとの作画崩れ程度なら、気にしない気にしない(^_^;

[継続]

・Fate/stay night: C+ → C-

一応小さいヤマが来て、盛り上がったはずなんですが...なんつーかアクビが出るんですよね。なんでだろ。これ、本当に元ゲームのシナリオに沿ってるんですか ?

・capeta: B- → B-

継続するのはいいんですが、原作に追いついちゃいそうな...。つまらない「オリジナルエピソード」が入るぐらいなら、半年とか 1年とか間を空けた方がいいかも...いや、面白い話なら歓迎なんですが、原作が(個人的に)良すぎるだけに、壊されそうで...。

・地獄少女: C → B-

東京MXTVで観ているせいか、最終話が 4月までずれ込んでしまいました。初期の「水戸黄門的ルーチンワーク」から比べると格段に話が盛り上がって、ラストの〆に期待です。

・ケロロ軍曹: C → B

「ガルル小隊編」は気合いが入っていて、劇場版より面白いんじゃないか、ってぐらいでした。その出来の良さと「3年目突入ご祝儀」で評価アップ。

|

« 「ご当地の踏み絵」 | Main | Xbox360は倒れたままなのか ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/9427900

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評2006年 3月期:

« 「ご当地の踏み絵」 | Main | Xbox360は倒れたままなのか ? »