« Xbox360 メディアブリーフィング その2 | Main | 日本語でおk »

April 12, 2006

東京ルール ?

書店で「東京ルール」という、赤い表紙でちょっと目立ってた本を見つけました。帯だったかに

「東京の生活の中には、暗黙の「東京ルール」が存在している。生活のあらゆる場面に見られる東京独特のルールを、れっきとした田舎モノの著者がおもしろおかしく紹介。よりハッピーな東京ライフを送るための指南書。」

なんてあったので、「ん、そんなに変なルールなんてあったかな ?」それとも「「ご当地の踏み絵」的な話 ?」とちょっとパラパラと眺めてみました。

--
(上記リンク先のアマゾンのページと、私の記憶から抜粋)
満員電車でドアの近くに立っていたらたとえ自分の降車駅でなくとも一度出て、降りる人を通さなければならない
おいおい、これは東京に限らず「日本人の常識」だと思いますよ。だって他の人がスムースに乗り降りできないじゃないですか。例え最初は知らなくても、1回誰かがやっているのを観たら「ああ、なるほど」と理解して欲しいものです。

混雑した電車で新聞を読むときは、細長くたたまなければならない
もちろん、広げられたら周りは大迷惑です。

東京の駅はトラップだらけ
これは、「駅の改札も出口もたくさんあって、どこに行けばいいかわからない/気づいたら知らないところにいる」ことかららしいです。
けど、私は逆にこれが「わかりやすい」生活をしてきたものですから、地方の駅で「改札一つ、出口も一方向だけ」なんてところだと「出口の逆側にはどうやっていけばいいの ?」と思ってしまうことがあります。

ハチ公前で待ち合わせをしない
ええ、そんなところでは待ち合わせできませんよ。これは常識。
同様に「新宿アルタ前」とか指定する人は東京歴が浅い人です。

美容院で、「かゆいところはございませんか?」と聞かれたらどんなにかゆくても「いえ」と迷わず答える
「社交辞令」のようなものです(笑) 「背中が」とか答えるのはコントの世界だけです。

エスカレーターは左側に立ち右側を歩く人のために空けておかなければならない
これは有名だと思いますけど、知られてないの ? 上記「満員電車」の話同様、知らなくても周りの人と合わせれば自然に身につくでしょ ?

街を歩いているとき、知らない人に声をかけられたら、無視する
まあたいていはキャッチセールスとか宗教ですからね。「道を訊ねている」とか見分けられるようになるには熟練が必要(ちょっと嘘w)ですし、答えられるほどの知識を持つほど東京に慣れるまでは全部無視したほうが無難です。

隣の部屋の物音をいちいち気にしてはいけない
隣の音が聞こえると言うことは自分の音も相手に聞こえています。いちいち目くじらを立てていたら「ご近所トラブル」だらけです。
同様に、「におい」も悪臭じゃなければ気にしちゃダメです。「ああ、今日はカレーだな」とかのほほんとしていましょう。

水道水は飲まずに、買う
著者は「東京水」のエリア外かな ? 品質が上がってるんですよ。
でも今までのイメージとかタンクの問題とかあるので、飲みたいとは思いませんけどね。

--
などなど全部で47項目とか。

なんか、東京生まれ・東京育ち(まあ、北多摩ですけどね)の私にとってはどれも「そうですよ/そのとおり」というものばかりで「おもしろさ」「笑いどころ」とかがわからなかったです。

これを読んでいて、東京で生活したことがない方(何人いるだろう ^^;)の感想とか聞いてみたいですね。

|

« Xbox360 メディアブリーフィング その2 | Main | 日本語でおk »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/9545710

Listed below are links to weblogs that reference 東京ルール ?:

« Xbox360 メディアブリーフィング その2 | Main | 日本語でおk »