« メモ。 goo百科事典(wikipedia)検索をFirefox検索窓で使う | Main | インテルマザーボード故障日記 その1 »

April 25, 2006

orz 2つ

・サーバマシンが死んだ

ここ数日、目立って反応が悪いな、と思っていたところ、今日再起動したら旗の画面からBIOS画面に逆戻り、ループ。つまりは立ち上がらなくなってしまった。
この症状は以前さんざん見たので、ささっとふたを開けてみると案の定、CPUソケットの脇のコンデンサ 2本がご懐妊&破水。薬品の匂いも漂っているし、これが原因だね。(今回はこのとき買ったマザーボードのトラブル)
こんなこともあろうかと(?)「3年保証」をうたっているインテル純正製品を買ったわけだし、まだ 1年半しか使っていないので、堂々と保証交換/修理を申し込むつもりです。

...でも、載せ替えの手間と、代替品/交換品が来るまでの損失は、かなりあるんだよなぁ... orz

・トラックバックスパム キター !!

なんか、トラックバックに業者(それも海外)のスパムが送られてくるようになりました。コメントと違ってCAPTCHAで防げないのかな、これ。
で、シコシコと「投稿規制」リストに登録しているわけですが...うぜー、相手は 1件ごとにIPアドレス変えてきている(でも同一ネットワークからアクセスしている)んだから、規制リストは「192.168.0.0/16」のように範囲指定したいですよ ! もしくはDNS逆引き(lookup ?)してTLDで弾きたいですよ !!

なんとかしてよ、Nifty だかのエラい人 !! つーか、該当部分(アドレス入力画面、と、トラックバック/コメントされたIPアドレスがリストにあるかないかの判定部分)のソース、見せてくれれば自分で書くよ !!

|

« メモ。 goo百科事典(wikipedia)検索をFirefox検索窓で使う | Main | インテルマザーボード故障日記 その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/9756317

Listed below are links to weblogs that reference orz 2つ:

« メモ。 goo百科事典(wikipedia)検索をFirefox検索窓で使う | Main | インテルマザーボード故障日記 その1 »