« ドライブスルー 箱根 | Main | オフ会~ »

May 02, 2006

超私的アニメ批評2006年 4月期

[口上]

以前ゲーム業界で働いていた関係で...という口実で(苦笑)アニメとかたくさん観ている(学生時代とかはあまり観てなかった。これ本当)わけですが、ただダラダラ観ているだけではもったいないので、こんな感じで評論家のまねごとをしています。でも、文章とかヘタなので「どこが気に入った/気に入らない」のかわかりにくいことでしょう(^_^; まあ、「こいつは今こんなのを観て、こんな感じに思ってるのか」程度に読んでください。

各タイトルのあらすじとかはググったり wikipediaで検索してください。

[注意]

・基本的にABCDEの5段階です。脚本(通しのストーリー構成、各話の展開)、映像(作画/動き)、音響(声優演技、OP/ED曲、劇伴)の順にウエイトがある感じでしょうか。

A: イイ!! 絶対おすすめ。
B: 個人的には合格点。人にも勧められる。
C: つまらなくはないし、見続けられる。
D: ちょっとつまらない。何かの拍子に観なくなるかも。
E: ダメダメ。見続けるのは考え直そうかな。


+/- はその中で上位/下位寄りであることを意味します(おおむね15段階化)。
放送終了時、とくにお気に入りのものにはS(個人的殿堂入り)がつくことがあります。

・この評価はあくまで私個人の独断と偏見によるもので、世間一般の評価と一致しません。評価に納得できないからと文句を言わないでください(苦笑)。
知り合いとか元同僚とか「友達の友達」とか関わっていても手心は加えていません。

・特定作品を貶めたり、営業を妨げたりなどの意図はありません。

・評価は直感的なので、別作品と優劣を比べるのはあまり意味がありません。(例: C+評価の○○はC評価の××より面白い、とは限らない) むしろ同一作品の評価を時系列で見て「今月は良かった/悪かった」のほうが重要です。

[今月の新番組]

・女子高生: D

「あずまんが大王」とは路線が違うのはよくわかりますが、それならそれでもっと突き抜けた「笑い」につなげて欲しいところですね。エッチ描写(直接・間接)分にしろ友情にしろ恋愛(あったっけ)描写にしろ。

・シムーン: D-

うーん。世界、戦っている相手の正体・事情、操っている飛行機(?)の設定、などなどわからないことだらけでそっちを理解しようにも...。

・BLACK LAGOON: C-

みんなしてやたら口汚い、「育ちが悪い系」アクション ? これは「かっこいい」とは違うだろ...。うーん、かといって戦闘や裏家業ののプロっぽい描写も薄いし、どうだろうなぁ。

・ひまわりっ! : D-

80年代とかに、こういうのをいくつか見たような聞がします。
ヤマはあってもゆるく、オチもゆるく、意味はあまりなし...ちょっと見続けるモチベーションにつながりません。

・ARIA The NATURAL: B

前の第1期に引き続いて「やおい」なわけですが、シナリオライターのせいか演出のせいか微妙にテンポ崩れて話ものめり込めなくなったような。...つまりは「なんか以前より面白くなくなってる」感じです。

・スクールランブル 2学期: A-

第1期から引き続いてノリノリですかね。サバゲー編に学園祭編に、もちっと延ばしてもいいのではと思いましたができは良かったです。
残念なのは重要な役目がある役の中の人が替わってしまったこと。原作執筆当時は彼女(元の人)をイメージして描かれただろうに(推測)。元の人でサバゲー~学園祭編をやり直して欲しいですね(新しい方の人には悪いけど)。

・涼宮ハルヒの憂鬱: A+

すみません1話でコロっと「即、殿堂入り」にしたいほどハマりましたので、以降はバイアスがかかっています(苦笑)。
1話はこれ以上ないぐらい「素人撮影ビデオ」を再現していたし、2話目以降は展開のテンポもよく人物・世界・などなどの状況を見せながらも話を展開していて、わかりやすく視聴者を巻き込ませてくれますね。コミックス版も買いましたが、展開のテンポの良さはアニメのほうがよく描けていますね。
ねぇ、涼宮ハルヒって最初はジャイアンか鳥坂センパイみたいに思っていたんだけど、実はツンデレの一種なんでは ?

・吉永さん家のガーゴイル: C-

ガーゴイルっつーより「アナゴイル」だよなぁ...はおいといて。
メインのストーリーがよくわからないけど、あまり重要なことはないのかな。

・エアギア: D

ふつーにマンガ原作をアニメにしてますね。せっかくの小中氏なんだから、もっとぶっ飛んだ展開も希望。

・ラブゲッCHU: D-

意味なし、オチなし... 新米声優奮闘記 ? 眠くなる展開。
声優会社の社長が三石琴乃、講師に野沢雅子、先輩に緑川光。この辺の「ねらった」キャスティングはキャラの腕とか説得力をあげるのに有効に働いているけど、「声優研修生」に新谷良子とか山本麻里安とか、あんたらまだ「候補生」といえるほどピチピチだとでも(以下略

・NANA: E

巷では人気らしいんですが、うわ、俺こんな女はちょっと勘弁だなぁ。本当にこれが受けてるんですか ? どの辺が、どのように ?
まださっぱりわかりません。この先わかる日が来るでしょうか。

・いぬかみっ: D-

最初の3話で「これは「堀江由衣アニメ」を装ったホモアニメか ?」とか見続けるのをあきらめてしまいそうになりましたが、なんとか路線変更されたようで、まだ見続ける気力が残っています。

・.hack//Roots : C

導入部で、まだいろいろとわからないことだらけです。

・ひぐらしのなく頃に: A

怖いです。普段とホラー部分(?)のコントラストがよく出ていて、それを支える役者さんのお芝居も上手いです。
何よりストーリー。第1部で謎を残しつつ「全滅」のため次にどう続くのかすげー楽しみ。もう引き込まれてますね、私。

・ゼーガペイン: B

「関島」アニメとして「Dual」っぽい要素も残っていたりしますが、それはおいといて。
数々の謎をじらしじらし公開しながら、視聴者は主人公共々真相に近づいていく...いい展開方法(既出だろうけど)ですね。
また「これもエヴァインスパイヤ」かといわれない展開を希望します。

・SAMURAI7[再放送]: A

何度も再放送していますがはじめて観るので。
NHKが何度も再放送するほど、出来に自信があるのでしょう。(今のところ)その期待に違わぬ出来です。ストーリー展開、演出、画面の展開/転回、良くできています。

・不思議星のふたご姫Gyu: A-

2年目は学園ものですか。新キャラが増えて(気づかれないうちに旧キャラは出なくなって)、道具が変わって、でもやることはあまり変わりませんね。「だが、それがいい。」安定しています。

・うたわれるもの: C-

最初はまったり、だんだんきな臭い話になってきて、この先は戦争物ですか ? (原作知らないので) 全部をまったりと進められても困ったでしょうけど、戦争物も困りますね。上手いさじ加減でストーリーが展開することを願います。

[今月で終了]

・地獄少女: B- → B

最終回だけの放送でした。
なるほどねーこういうオチをつけましたか。序盤とか途中とかたるみ気味になったところもありましたが、全体を俯瞰してみると「結構いい出来」といえるのではないかと思います。

[継続]

・Fate/stay night: C- → D

うーん、どうもノれないんですよね。淡々と話が進んでいるように見えてしまう。

・capeta: B- → B-

レースもクライマックス。原作ほどではないですが、迫力はよく出ていると思いますよ。

・ケロロ軍曹: B → B-

期限を切られた割にはやることはぜんぜん変わりませんね(^_^; いや、ちょっとつまんなくなりつつある ? マンネリというかこれはなんだろう...。

|

« ドライブスルー 箱根 | Main | オフ会~ »

Comments

若本さん家のアナゴイル以外大体同じ感想。
B+位で見てるけど…。

ハルヒはアニメデビュー組なので素直に次回が
楽しみです。

あと桜蘭高校ホスト部もオススメ。
これは原作も読むべし。花ゆめコミックス。

Posted by: IMO | May 02, 2006 at 23:44

びしばしさんのアニメ評価と、自分の評価は大抵3~4作は割れるのに、
今期は殆ど同じなのが面白いです。
それだけ今期は明暗が分かれているのかなぁ。
ハルヒはどこいっても人気だし(笑)

Posted by: Toshi.D! | May 05, 2006 at 10:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/9855986

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評2006年 4月期:

» 春アニメレビュー [_| ̄|○]
4月からの新番組が多くて大変です!(w というわけで、観てる(観た)中から感想。 「ARIA The Nation」日曜 テレ東 25:00〜 相変わらず環境アニメ(w 今期は番組多いので、環境アニメを観てる余裕はありません。 というわけで1話だけ視聴して切りました(ぉぉ 「スクールランブル2学期」日曜 テレ東 25:30〜 前回と時間帯は違うものの安定。 前回を観ているor原作を読んでいる人以外は置いてきぼりな展開なので、 未視聴だった... [Read More]

Tracked on May 05, 2006 at 09:58

« ドライブスルー 箱根 | Main | オフ会~ »