« 曇りのち晴れ...るかな ? | Main | 13号地は今日も強風だった »

May 22, 2006

続・誰かこいつをつまみ出せ !

前回大いに失望したムーア氏、その数日前の発言でこんなことも言っていたそうで。見落としてました。

日本では苦戦続くが

MicrosoftはXbox 360で有利なスタートを切ったにもかかわらず、ソニーと任天堂の本拠地ではいまだ苦戦している。

 日本でのXbox 360への反応は芳しくなく、昨年の年末商戦では需要が予測に届かず、販売台数は約10万台だった。

 Microsoftは日本で競争的な価格のゲーム機を投入したが、一部のゲームタイトルは日本のゲーマーに受けなかった。ムーア氏は、ファイナルファンタジーシリーズの制作者が手掛けた「ロストオデッセイ」「ブルードラゴン」など、今後登場するロールプレイングゲームは日本で人気が出ると期待している。

 「率直に言って、もしも1年後、われわれがここに座っていて、失敗が続いていたら、『もうどうしたらいいか分からない』と言うかもしれない」(同氏)

ダメだこりゃ。(C)いかりや長介

要するに「我々のベストは尽くしたよ」ってことでしょうけど、「もうどうしたらいいか分からない」ってのはジョークかもしれないけど日本のファンを馬鹿にしてる。キミの部下に日本人はいないのかと。彼らに意見を聞かないのかと。聞いても出てこないなら絞り出さないのかと。(以下小一時間

もうね、オレに代われと。

いや、「企画本部長」は行き過ぎとして、その下で、ある程度発言の権限があって、予算をコントロールできる役職(プロデューサークラス ?)で雇ってくれません ? (苦笑) MSKKに「ゲーム好き(の幹部)」がいないならどんどん雇って、そういう人たちに「活躍」してもらわないとダメでしょ。ユーザ掲示板のほうがまだまともな意見出てますよ。いっそ「宣伝のアイデア募集。賞金100万円」とかやってみるとかいいんじゃないですか ? いやマジで。
# MSKKの中の人が見たら「とっくに頑張っている」とか言うかもしれませんが、「結果」が出てない現状をどう言い訳しますか。ゲイツ会長はこういう人ですよ。

前回「ビル・ゲイツは満足しているのか ?」と書きましたが、この記事(前回見落としていたわけではないけれど読み直しました)によるとどうやら「全世界でたくさん売れればいい」という考えで、「11月までに(全世界で)1000万台」の目標を達成できれば満足の様子。こりゃ「日本だけ特殊な状況」になりそう...。

私は洋ゲーも嫌いではないですから(最近はむしろ洋ゲーのほうが好印象)、「360は洋ゲー専用」と割り切るのもアリですが、日本のゲームも盛り上がって、日本人のフレンドと一緒にゲームできないと、ちょっと寂しいですよねぇ。

|

« 曇りのち晴れ...るかな ? | Main | 13号地は今日も強風だった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/10193466

Listed below are links to weblogs that reference 続・誰かこいつをつまみ出せ !:

« 曇りのち晴れ...るかな ? | Main | 13号地は今日も強風だった »