« 新VAIO U | Main | これも「出戻り」? »

May 17, 2006

誰かこいつをつまみ出せ !

マイクロソフト、インタラクティブ・エンターテインメント・ビジネス、エンターテインメント&デバイス事業部、コーポレート・バイスプレジデント、ピーター・ムーア氏(肩書き長っ)のインタビュー記事。ファミ通インプレスとでほぼ同様のことを言っています。要するに「PS3が勝手に自爆してくれたから、先行するXbox360は余裕で勝てるよね」「日本 ? ああ苦戦してるけど気にしてないね」ということですかね。


誰かこの人に「ウサギとカメ」の絵本を送ってあげてください。
ゲイツさん、こいつを更迭してください。


インプレスのほうの記事は記者(その筋では有名な西川善司氏)の私見が交じっていて「インタビュー記事」としては望ましくないんだけど、いいところを突いています。

・日本市場向けにどうするかの話で去年と同じことしか答えない。 → 「対策がない」し、「対策する気がない」。
・PS3が秋に延期になって夏商戦は大チャンスなのに「みんな外に出てしまうから」とか何とか言って(日本以外でも)たいした攻勢に出ない。→ 「慢心」もしくは「ネタ切れ」。

もうね、この人要らないですよ。すでに更迭された丸山氏のほうが、リップサービスかもしれないけど「日本市場の成功なくしてXbox 360の成功無し」なんて言って、このムーアより「現実が見えている」気がしますよ。今までMSKK(日本マイクロソフト)がダメなんだと思ってましたけど、その上からしてダメダメだったんですね...失望しました。

というかビル・ゲイツは今の成果に満足しているのかな。中島聡さんによると「結果を出せ」と厳しい人のようだけれど、「日本市場で惨敗」→「米欧で先行していてもひっくり返されることがあり得る」というのがわかっていないのかな。

...それとも、すでに我々日本人が思っているほど日本市場は重要じゃなく、日本製ゲームも(いくつかの例外を除いて)以前ほど影響力を持っていない ?

PS3購入用に予算を確保しとこうかな。

|

« 新VAIO U | Main | これも「出戻り」? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/10112196

Listed below are links to weblogs that reference 誰かこいつをつまみ出せ !:

« 新VAIO U | Main | これも「出戻り」? »