« これも「出戻り」? | Main | ヘコみデー »

May 19, 2006

よかった、病気の子供はいないんだ orz

えー、本来なら先日礼服を買った名目の「会社設立25周年パーティ」とか書く予定でしたが、予定を変更して...。


パーティが終わり、とっとと帰ろうと表通りの一本裏道を駅に歩いていました。タイミング悪く雨が降り出し、傘もなく、買ったばかりの一張羅が濡れてしまうので足を速めていたところに、前方から来た白い車の運転手が「ちょっとすいません」と声をかけてきました。

(あんまりこのへんの道わからないんだけどな)と思いながらもお人好しな私は窓際に近寄って、彼の話を聞きます。

「突然ですみませんが、コレ(と言って箱に入ったペアウォッチ(金色)を見せる)、もらってくれませんか ?」
「?」
「実は伝票を間違えて切ってしまって、余分に仕入れてしまって、それがばれると不味いのですが、処分に困っていたんです。質屋に持って行こうにもこの時間ではもう閉まっていて。あ、爆弾とか怪しい物じゃないですから(箱の中を見せる)。質屋に持って行くと30万円ぐらいする物です。」
などなどと早口でまくし立ててきます。上野で雑貨屋をやっていて、とかなんとか言って名刺をちらっと見せてくれましたが暗くてよく見えません。「私から流出したことがばれるとまずいので」とか言ってくれないし。
そんなこんな話しているうちにネックレスも出してきます。
「これはプラチナ○g(数字は忘れた)のネックレスで、これも高い物です。」(以下同様)

で、「ああ、ありがとう」と言って立ち去ろうとすると、「いや、高い物ですし、せめて我々(そのドライバーと助手席の人(性別不明))の飲み代ぐらいはいただけませんか」とお金をせびってきました。

このときに「じゃあいらない」と時計とネックレスを返してしまえばよかったのですが、その人が友達に似ていて(スタパ斎藤風の、ぽっちゃり系)人が良さそうだったのと、ちょっとお酒が入っていて頭の回転が鈍っていたのとあるのでしょう、「まあ、ちょっとなら出してあげるか」とお金を出してしまったんです。

1枚。「いや、みんなの飲み代ですから」
2枚。「いやいや、ふつーに3○(1の位は憶えてない)万はする物ですし」 ...このへんでちょっと「怪しいな」とは思ったんですが、周りに人影もなく、雨は本格的に降り出すし、で早く立ち去りたい気持ちのほうが強くなってきました。
3枚目。「えーこれだけですか」「もう手持ちがないから」「じゃあどっちか片方返してください」ネックレスを返しました。落ち着いて考えれば、私は腕時計なんかしないし、ましてやペアウォッチなんて無用なんですよね...ふいんき(なぜか変換ry)に飲まれてましたかね...。orz

挨拶もそこそこに彼らは走り去っていきました。私も我に返り、一応ナンバーをメモり、「もしかしたら本当に高価なものかもしれない」とかすかな希望を抱いて帰ってきました。

さっき家に帰ってきてネットでその時計のメーカー名を検索したら、「伊Tさんの、どこまでやるの!?」や、私と似たような話がたくさん載っている掲示板が見つかりました orz

やられた orz


なんか、数年前から続いている寸借詐欺(?)のようで、日常的にネットを見て回ってて、「この手の詐欺手法にも詳しいつもり」でいた自分が知らないとは、と落ち込んでしまいます(そっちかよ)。

親には「俺はふつーに都内に一人暮らしできるほど稼いでいて、貯金もちょっとあって、どんなことがあっても電話でお金をせびったりなんかしないから、オレオレ詐欺には絶対に引っかかるなよ」といつも言っていたのですが、まさか自分が、しかもオレオレより古い手口に、ともう落ち込みまくりですよ。はぁ。


しかし、コレって「詐欺じゃなくて売買行為(個人間取引)だ」と言われればそれまでっぽいですよね。
先方は「○円で買え」と押し売りをしたわけでなし、値段を決めたのはあくまで自分。特定商取引でもないですからクーリングオフも効きません。
唯一のツッコミどころは「30万円する」とか言って高価なものであるかのように装って取引を持ちかけたところ、でしょう。でも前記のことがあるのでこれだけで相手をどうこうは難しそうです...。

いやー、「世間勉強」代としても高いなぁ。せめてここに恥をさらして、これ以上の被害者が出ないことを祈りたいと思います。
「よかった、病気の子供はいないんだ」と某カードのCMの人みたいにはなかなかあきらめられません。

[ 特徴 ] ※他の人の情報を見ると、複数の実行犯がいて、複数の車を使っているようですね。

車は白いセダンというかスポーツカーに近いタイプ(車種とかはよくわからない)。2ドア(後部はナナメで開くかどうか不明)、後部座席はあったようだけど狭そうだった。ナンバーは 足立300ほ1375 (連中がこれ見て処分してしまうかもしれないけど)。
実行犯はちょっとぽっちゃり系男性、30代ぐらい。口とあごにひげを生やしていて、髪は短め。イメージはスタパ斎藤系。つーか友達に似てた(苦笑) 本人じゃないと思いたい。早口だけどよく聞き取れる声で上記説明(ほか「伊Tさん~」と同じ)をまくし立て、こちらが冷静に判断する時間を与えません。

|

« これも「出戻り」? | Main | ヘコみデー »

Comments

http://mrs.haun.org/diary/search.cgi?20030611#11-7
俺が日記で書いてるのに!(笑)

Posted by: TARO☆ | May 20, 2006 at 02:19

最近は質屋も24時間対応らすぃ。
http://www.oikura.co.jp/shoppage/2026834

Posted by: みつきゐ | May 20, 2006 at 04:47

>たろさ

そっか、とっくに仲間うちに注意喚起されてたのねー。
その頃はblogとか人の日記とかを読む習慣がなかったと思う。

>みきさ

うあー。知ってれば「ああ、24時間開いてる質屋がありますよ」でしゅーりょーだったわけだ orz

Posted by: びしばし | May 20, 2006 at 10:50

古いエントリにすみません。
今日妙典駅近くで声かけられてナンバーひかえて検索したらたどり着きました。
わけわかんないので、無視したけど、同じナンバーでした。

半年近くまかり通ってるわけですね。

Posted by: へもけっ | February 26, 2007 at 22:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/10145165

Listed below are links to weblogs that reference よかった、病気の子供はいないんだ orz:

« これも「出戻り」? | Main | ヘコみデー »