« ドハマリ日記 2006年 5月 その2 | Main | 新VAIO U »

May 17, 2006

ETC義務化 ?

首都高と阪神高速がETC義務化を検討しているとのことです。

が。記事中の「2008年度から」というのは、予定通り二輪ETCが今年秋に正式導入されたとしても、「普及期間」が短すぎませんかね ?
四輪でも利用率が70%に届いていない状態なのに、「距離別料金」制に移行して、残り30%強の人たちに装着させるには「義務化」が一番ではあるのですが、強引過ぎませんかね ??

というか(ほとんどの)二輪と、「ETCもつけられないような」四輪は排除、ということですか ??? まあ首都高を走る車の数自体が減れば渋滞は緩和されるでしょうけどもね(苦笑)。
まあ私はすでに二輪につけてしまった(無料)ので、義務化されても平気ですけども...。

そもそも、なんでそんなにETCつけさせたいの ? 本当に「渋滞対策」 ?

|

« ドハマリ日記 2006年 5月 その2 | Main | 新VAIO U »

Comments

まぁ、便利で安いから自分的にはいいんだけど
やっぱ「りけん」でそ。


ところでカード作れない人もいるはずなんだけど、
その場合どうするんだろう?

Posted by: IMO | May 17, 2006 at 17:50

>りけん

それを言うと怖い人が...うわなにをすasdfふじこ。

>カード作れない人

クレジットじゃなくてSuicaみたいなプリペイド/デポジット式のものって作れないのかな...ああ、残高不足でゲート閉めるわけにいかないのか。

「お役所脳」だと、そういう「社会的信用」がない人は利用するな、って話になりそう...。
(クレジットとかローンとか厳しいらしい)芸能人とかがTV通して反対運動とかすれば、あっさり覆りそうな気がするw

Posted by: びしばし | May 17, 2006 at 18:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/10110869

Listed below are links to weblogs that reference ETC義務化 ?:

» 高速道路でETC車載機の義務化?強行突破/踏み倒しも [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「高速道路でETC車載機の義務化?強行突破/料金踏み倒しも」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =... [Read More]

Tracked on May 18, 2006 at 10:08

« ドハマリ日記 2006年 5月 その2 | Main | 新VAIO U »