« Wオフ会 | Main | 求む、六曜を表示できるwebカレンダーサービス »

June 12, 2006

すごいね、Oblivion。

以前Oblivionを紹介する記事を書いたのですが、そのページのアクセス数が(このblogにしては)すごいことになっています。どうやらgoogleで検索すると割と上位に来るようになったから(でも何でだろう)のようです(これを打っている時点で13番目、個人の紹介記事としてはトップ !)。ほかにもOblivionについて語っている人は多そうなのに、私なんぞの駄文がトップで申し訳ありませんです(苦笑)。

いやしかし、ネットでの盛り上がり方は凄い(派手じゃないけど、異例で異様)ですよ。2chはもとより360SNSmk2などのユーザサイトでは大絶賛大評判。3月の発売以降、口コミでじわじわと情報が広まって、今の盛り上がりになっている感じです。本スレの消費速度も360のゲームでは今一番勢いがあり、「みんな注目/熱中している」のは間違いないようです。

私も毎日気ままな冒険の日々を送っています。全く飽きません。
先日格安の家を買いました。でもそこは幽霊屋敷でした。売り主は首都にトンズラしてしまったので追いかけて文句を言い、除霊を手伝わせました。でも幽霊のボスとの対戦で勝てなかったので、そこは一時保留のまま周辺の洞窟とかでお金やレベル稼ぎをしています。あ、メインクエストはぜんぜん進んでいません。王様の形見のお守りを、隠し子に届けるんでしたっけ ? さっぱり忘れてます(^_^;
ガイドブックも買ってしまいました。データシートとして、マップとして、読み物として、よくまとめられています。

閑話休題。

何でこんなに盛り上がっているのかを考察すると、Xbox360では 3月末の「決算発売ラッシュ(といってもPS2よりはるかに少ない)」以降、「Ninety Nine Nights(N3)」ぐらいしかめぼしいタイトルが出ておらず(ほかのゲームの関係者の方、ごめんなさい)ユーザはけっこうゲームに飢えていたのもOblivionにとっては好条件だったのかもしれません(日本語ゲーが揃っていれば、「英語不得意だけど買って大丈夫でしょうか ?」なんて人は興味示さなかったでしょうね)。
そこに「FF/DQよりすげーゲームだよ」「英語不得意でも何とかなるよ」って大評判のゲームの噂、しかも、それに乗っかって購入した人も同様に絶賛する(「やっぱ英語きつくてダメだ」という人は本当に少ない)好循環、を見てしまっては「じゃあ漏れ漏れも」となるのは必然というか群集心理というか。私も「一応英語学校行ってるけどそんなにすらすらとはわからないから不安だな」とか思ってましたが、あまり問題なくゲームできています。買って良かったと思っていますよ。前回も書いたけど英語の勉強にもなるし。

また書きますが、とてつもなく良くできている、すごいRPGです。超おすすめ。でも完全英語なので、前回引用した程度の英語がわからないと魅力も半減してしまうので「ゲーム好きのみんなにおすすめ」とはなかなか言えないのがちょっとつらいところです。でも、文法的には「中学卒業程度」がわかっていれば、後は辞書を引きまくればわかるはず(現実の英会話自体がそんなレベルだし)なので、チャレンジするのはいいことだと思いますよ。
そうそう、どこで買えるかを書いてませんでした。輸入ゲームショップなら扱っているでしょうけれど、たぶん割り増しされて8,000円とかしていると思います。今一番安く買えるのはプレイアジア(香港)ではないでしょうか。約4,500円、送料無料。10日ぐらいで届きます。私もここで買いました。

ということで、改めてマンセー記事を書いてみました。ギャラとか一切もらってません(苦笑)。BethesdaかZeniMaxの方、見てたら宣伝料くださいw


[ 余談 ]

つーか、こういうソフトはマイクロソフトがローカライズを引き受けて、日本市場のテコ入れをするべきなんじゃないかなぁ。「うちで作ったものじゃないし」とかなんとか言って逃げるようなら「日本市場でやる気がないんだろ」と言われても仕方がないんじゃないんでしょうか ? 本当、私が権限と予算を持っていれば緊急プロジェクト組んで3ヶ月で翻訳させますよ。秋までが売り頃でしょうし。

|

« Wオフ会 | Main | 求む、六曜を表示できるwebカレンダーサービス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/10488950

Listed below are links to weblogs that reference すごいね、Oblivion。:

« Wオフ会 | Main | 求む、六曜を表示できるwebカレンダーサービス »