« 求む、六曜を表示できるwebカレンダーサービス | Main | もっと広まれクールビズ »

June 21, 2006

日本の夏、熱暴走の夏

東京も梅雨入りしてしばらく経ち、じめじめと蒸し暑くなりました。そしてPCの熱の問題も心配な季節になりました。
まあ毎年のことなので「んじゃ熱対策しますかね」と、CPUファン、ケースファン、電源ファンといった各ファンが回っているか、HDDの温度はどのぐらいか、HDDに風が当たっているか、などなどチェックして、当たっていないHDDは外したり、配置換えをしたり、といろいろ手を打ちました。
先手を打ったことで「今年はパーツを熱で壊さないぞ」と満足してたら...


今日、ルータが熱で止まっていました orz


...想定外でした。

機種はNetGenesis SuperOPT-GFiveです。2004年7月に買ったもので、当時「10年持ってくれればいいか」と思ったけど 2年持ってないですね orz 今は予備というか2年前に使わなくなった(まだ捨ててない)ルータを使っています。

冷ましてから、起動するかどうかまた試しますけど、ダメかなぁ...。

|

« 求む、六曜を表示できるwebカレンダーサービス | Main | もっと広まれクールビズ »

Comments

メルコが遅いのでコレガにしたらフリーズ連発。
なので結局ヤマハ57i使ってる私が来ましたよ。

去年はHDD2発やらかしたんで今年はケース換えて
ファン増設、エアフローも確認して万全の体制。

でも壊れるときは壊れるんである程度覚悟しながら&バックアップしながら使ってます。

もうなんか宿命というか。

Posted by: IMO | June 22, 2006 at 03:33

安物(~中堅クラス)ルータが買えちゃうぐらいの修理代は覚悟して、直して使うことにしますよ。

状況から見てたぶんコンデンサが逝っちゃったんだろうし、コンデンサなら自分で直せるんだけど、
見込み違いが怖いのと、修理規定に「分解・改造したものは直してあげません」とかあるのでおとなしく送りますですよ。

1畳ぐらいでいいから「サーバルーム」が欲しい、今日この頃(笑)

Posted by: びしばし | June 22, 2006 at 14:38

直って帰ってきました。「アダプタの故障による電源部不良」、3250円ナリ。
安く済んでよかったです。

Posted by: びしばし | July 02, 2006 at 17:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/10623815

Listed below are links to weblogs that reference 日本の夏、熱暴走の夏:

« 求む、六曜を表示できるwebカレンダーサービス | Main | もっと広まれクールビズ »