« 黒梅酒 2006 | Main | プログラマーになりたい人向きの頭の柔軟体操 »

June 06, 2006

ぐあー、ぶちまけてぇ

いや、怪しいものとか「リバース」とかの話ではありませんから(苦笑)

まずこの解説を読んでおくとよいでしょう。
はてな キーワード 「モヒカン族とは」 (後半に「ムラ社会」についても解説があります)

Mixiとか、人のblog、掲示板、ちょっと間違った方向に進みかけているところをよく目にします。
昔の(最近まで ? 今も ?)の私なら勇んで「それは違いますよ !」と飛び込んで、盛り上がっているところを台無しにしてしまうことが多々ありました。「ああ、その通り、びしばしさんの言うとおりですね」となることは本当にまれ。

私が、「自分はモヒカン族で、世の中にはムラ社会に属している人もいるんだ」と気づいたのはかなり「いい年」になってから。私の若い頃を知っている人は「そうそう、おまえはそういう奴だった」と言うことでしょう(苦笑)。まあ、気づいても長年の習慣はそうそう改まるわけもなく、それからもしばしば「やっちゃった」ことがあって周りの人たちに迷惑をかけながら徐々に「大人」になるよう、気をつけてきました。...これでも気をつけているんだってば(苦笑)。

でもでも、やっぱり「間違っていること」を目にしてしまっつたら指摘してしまいたくなるんですよ(苦笑)。先日書いた「敷居を下げる」とか、もう記者にメールしてしまいたいぐらい(してませんけど)。「空気が読めない」というのとは別。「間違いは間違いなんだから、指摘して何が悪い」って考えなのですよ(苦笑)。たとえうち(会社 & 出向先現場)のボスの発言でも、「それは違いますよ」というのが「自分の正義」(笑)。むしろ「わかってて黙ってる」奴らは、私から言わせれば「腹黒い悪党」(笑)。「気遣いが足りない」とかなんとか言われても、「気遣っているから指摘するんだ。黙っている方がよっぽど気遣いがないだろ」「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」だ !!

...といつも開き直ってばかりもいられないので、まあ最近は「腹黒」の方向で「黙って、愛想笑い」を努めてましたけど、今日はあちこちで指摘したい話題が ! ああ、「それはですね (略」とぶちまけてぇ !! ...とまあ、こんな次第。ここに書いてちょっとすっきり。「王様の耳はロバの耳」(笑)。

えー、これを読んだ「ムラ社会」に生きる皆様。
私はこんな「モヒカン」ですので、場を台無しにする発言とかしてしまったら「コラ、またモヒカンの悪い癖が出てるぞ」と指摘してください。私に対してはそういう遠慮はいりませんから。また、「こういう奴なんだ」ということをご承知おきの上、場に対するフォローもしていただけましたら幸いです。これからもよろしくおつきあいくださいませ。

|

« 黒梅酒 2006 | Main | プログラマーになりたい人向きの頭の柔軟体操 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/10420506

Listed below are links to weblogs that reference ぐあー、ぶちまけてぇ:

« 黒梅酒 2006 | Main | プログラマーになりたい人向きの頭の柔軟体操 »