« 日本の夏、熱暴走の夏 | Main | 黒いニンテンドーDS Liteを買いました »

June 27, 2006

もっと広まれクールビズ

日経BPの、「クールビズ」認知度は9割超、取引先訪問には抵抗あるも来社はOKより。

また、クールビズ・スタイルで取引先を訪問することに対しては、「かなり抵抗がある」(17.3%)、「やや抵抗がある」(23.9%)、「どちらともいえない」(20.1%)、「あまり抵抗がない」(18.5%)、「まったく抵抗がない」(20.2%)と賛否は分かれる。

しかし、逆に自分が客で「取引先がクールビズ・スタイルで来社」することについては、「まったく抵抗がない」(44.6%)、「あまり抵抗がない」(28.9%)で7割以上の人が理解を示していることがわかった。

「うちはクールビズスタイルで来てもらってかまわないんだけど、よそに行くときはやっぱまずいかなぁ」って、実に日本人らしい状況ですね。いっそ「夏場にクールビズを実施しない会社とは取引しない」とかどこか大手企業とか官公庁が言い出せば、みんな一斉に採用しそう(笑)。広告代理店が「夏にクールビズをやるのが、"一流企業"のステータス」「夏にクールビズを実施しているかで就職希望学生の人気に差が出る」みたいにあおってもいいし(笑)。

もうね、東京とかは「亜熱帯気候」なんですから、欧米スタイルのスーツは似合わないんですよ。当の欧米(とくに米)でスーツが着られなくなってきているのに、なんでいつまでもこだわるのか、私には理解できません。ここらですぱっと、「じゃあみんなでやめちゃおうよ」ってことでスーツ着用を止めちゃえばいいんじゃないですか ? 年中止めちゃうのは極端にしても、「夏場だけでも全員クールビズでくだけた格好をしても、もう問題ない」と調査結果に出ていますよ ?


あ、もちろん「礼服」としてのスーツはあってもいいですよ。「ビジネス」が「冠婚葬祭のように礼服が必要な場面」かどうかで議論が分かれるんでしょうね。私は「ビジネスは冠婚葬祭よりくだけていたほうがいい」という意見なので。

|

« 日本の夏、熱暴走の夏 | Main | 黒いニンテンドーDS Liteを買いました »

Comments

あまり設備の整ってない所でクールビズやると
コンピュータがぶっ飛んでしまう罠。
鯖室とかある所じゃないとね。

去年そんなことを報道してた。

Posted by: IMO | June 27, 2006 at 13:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/10697299

Listed below are links to weblogs that reference もっと広まれクールビズ:

« 日本の夏、熱暴走の夏 | Main | 黒いニンテンドーDS Liteを買いました »