« 超私的アニメ批評2006年 5月期 | Main | 黒梅酒 2006 »

June 04, 2006

江古田・長寿軒の麻婆豆腐定食

長寿軒
Mixiの江古田コミュで話題になっていた中華料理屋さん。話を聞いて「噂の麻婆豆腐を食べたい !」とスイッチが入ってしまったので(苦笑) でも営業時間が短い(月~金は11~15時、土曜日は11~15時と夕方に数時間。日曜祝日は休み)のでなかなか行けなかったのでした。で、ようやく今日になって行けた次第。

お店自体は「昔懐かしい」というか「昔ながらの」平凡(失礼)な中華料理屋さん。今風に小じゃれているわけでもなく、知らなければスルーしていそうなたたずまい。店の中は広くなく、テーブルが 4つ、椅子が20。おじさんが愛想良く「いらっしゃい」と迎えてくれました。厨房が丸見えで、おばさんとバイト君(?)の計3人。

もちろんコミュで評判の麻婆豆腐定食を注文。しばし待つ。壁に「注文を受けてから作ってます」の貼り紙。そのほうがいいよね。

あまり待たずに出来上がり。いただきます。

片栗粉分が多い ? よそと比べると「トロり」というより「固まり」。そして山椒がよく効いていて、ちょっとスパイシー。でも美味しい。評判通り...いや聞いていたほど辛くない。辛いのは常連だけかな(^_^;
ご飯のお米も悪くなく、ガツガツと完食。美味しゅうございました。

この店いいな、土曜の昼/夜飯は第一候補にしようっと。

というか江古田周辺はまだまだ美味しいお店がいっぱいあるとのことなので、いろいろ探すのもいいな。
この町の食べ物屋は、人気がないとすぐにつぶれる(よそでは有名な「よってこや」もここではつぶれました)ので、しばらく続いていれば「たぶん美味しい」と見当がつけやすくて助かりますね。

|

« 超私的アニメ批評2006年 5月期 | Main | 黒梅酒 2006 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/10382857

Listed below are links to weblogs that reference 江古田・長寿軒の麻婆豆腐定食:

« 超私的アニメ批評2006年 5月期 | Main | 黒梅酒 2006 »