« 計画立案能力ないな、俺 | Main | 北へ… 2006夏 »

July 30, 2006

前日のわたわた

なんか出発前日にワタワタとてんてこ舞いしてますよ。

まず散髪。手入れがまずいのか、あまり伸びてないのにあちこち跳ね上がったりトグロ巻いたりしてたので、ばっさりと刈る。...なんか混んでて待ち時間含めて3時間ぐらいかかった orz

そしてリヤシート積載用のバッグを買いに。手頃な大きさのものと、念のためにネットを買っておく。...あれ、バイク側にバッグを固定するためのバンドを掛けるフックも、通すフレームもない orz 確かめてから買えよ、俺。
このときは、「こんなこともあろうかと」買っておいたネットで覆って運べばいいやと思っていました。が、実際に着替えとか詰めていくと、ちょっと容量が足りません。ダメじゃん orz 結局いつもの(20年ぐらい使ってるような)ボストンバッグに詰めて、ネットで固定したほうがいいだろう、という結論に。バッグ無駄じゃん ! ...いや、今回は寒さ対策でかさんだからに違いない。そういうことにしておこう。
まあ、国内だし、人が住んでいる地域、それも人口数万~数十万人の街に行くんだし、衣類は現地調達でもいいんですよね。そして洗濯物はため込むぐらいなら宅配便で送り返してしまうとかw 最低限の着替えだけでもよかったかもしれないなぁ。

あとは、サイバーガジェット類。向こうで充電しない(できない)、デジカメ、PHSはたっぷり充電しておいて。充電できるPC、ポータブルオーディオ、ニンテンドーDS(苦笑)はケーブルを忘れずに入れて。録画したけどまだ見てない番組や、落としたけど聞いてないネットラジオ、テトリスDSと揃っていればフェリー(片道19時間)の船内や宿での暇つぶしもできるだろう、と。そうそう、LANケーブルもあると便利なのよね(苦笑)。部屋にモデムだけ転がってて、ケーブルがない、って経験あるので(ってアメリカ行ったときの話だけど)。

もちろん免許証、車検証類、保険証、クレジット/キャッシュカードは持ったし、いつも飲む薬類も持った。洗面道具類は明日起きてからも使うのでそれからだ、えーとえーと。あとは何を忘れてるんだ ? TVの録画予約か ? 可燃ゴミか ?
旅行の前って、いつも「まだ何か忘れてるんじゃないか」って不安になるのよね(苦笑)

追加。
最近はPC用のGPSレシーバーも出てるようで、それと電子地図ソフトを組み合わせれば簡易ナビとして使えて、迷子にならなそうです(もちろんネットに接続できれば詳細地図とか周辺情報とか組み合わせ可能)。今回は間に合わなかったけど、買うのもいいなぁ。

|

« 計画立案能力ないな、俺 | Main | 北へ… 2006夏 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/11159407

Listed below are links to weblogs that reference 前日のわたわた:

« 計画立案能力ないな、俺 | Main | 北へ… 2006夏 »