« アイドルマスターがXbox360で出る | Main | 夏休みいつ取れるんだよ ! »

July 24, 2006

THE iDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE

行ってきました。at 新木場STUDIO COAST

オールスタンディングで、しかも整理番号が後ろの方だったので、フロアの後ろの方、壁際にいました。もっとも前の方にいても、若くて元気な人たちと一緒にピョンピョン跳ねたり声を上げたりはできなかったでしょうけど(このあたり、もう若くないなぁ 苦笑)。2~3人前のちょうどいい位置に背が高い人がいたためちょっと頭が邪魔だったのと、ステージの右側が見えなかったぐらいでしょうか。あとは、ちょうど目の前に春香コスプレのかわいい子(肌露出多し)がいて目のやり場に困ったり...っと閑話休題。

内容はまあ全曲を一通り、「持ち歌」にしている人をメインにして2~3人で、ですね。スクリーンには生カメラ映像と、ゲーム画面(ちゃんと歌っている人とキャラを合わせていました。瞬時にコスチュームが替わっていたところを見ると、開発機材ですね)を映していました。
合間にふつーのMCとドラマ仕立てMC(音無小鳥役の人も顔出し出演)と入れて。
ラジオ大阪の「アイマス レイディオ」の公開録音コーナーがあり、
Xbox360版の新曲「GO MY WAY !!」のお披露目(生歌のバックに、360版の同曲の映像つき)もありました。

詳細な曲順とかは別の人のレポートを見てもらうとして(苦笑)。私が印象に残った「見どころ」は

・いきなり「ボケ+ボケ」コンビのMC

最初の出演者紹介のあと、残されたのは下田麻美さんと落合ゆりしー。どっちもボケです(笑)。案の定会話は滅裂、言うべき話をすっ飛ばす、など幸先の悪い(?)出だしでした。でも「つかみ」としてはOK。

・音無小鳥の中の人(滝田樹里さん)出演

ほかのイベントに行ったことがないのでわかりませんが、顔出し初めてですか ? これって360版の追加キャラとしての伏線かな、とも思ったけれど、後の360版紹介ではスルーでした。

・誰が描いたのか、少女漫画版アイマス

ドラマ風MCのラスト、「音無小鳥が妄想する、所属アイドルたちが出るドラマ」が70年代風少女漫画の世界だったのですが、スクリーンではそんな感じのイラストが映し出されてました。プロが描いたにしてはヘタ目だけど、シロウトにしてはウマ目でした。誰が描いたんだろ。

・社長が一番人気(by 麻美ンゴス)

360版の紹介時に社長のナレーションが入りました。録音じゃなくて調整室とかにいたようで、ライブの最初に「社長コール」が起きていたことを知っていたし、途中で噛んだのを「私は徳丸完だ」と繕ったりとアドリブが入ってました。
で、その反響の大きさを観て今井麻美ンゴスの一言が「さすが一番人気の社長」。

・生「とかちちゅくちて」キタコレ !

「エージェント夜を往く」は平田宏美さんと下田麻美さんのデュオでしたが、1コーラス目「そうよ、乱れる喜びを」のこぶし(?)が効くところと「とかちちゅくちて」は下田さんのソロパートでした。まさに「キター !!」ですよ。
CDのマスターバージョンでは「とかしつくして」となっていたので、おそらくワザと「とかち」と歌ったんだと思います。すばらしい(笑)。生で聴けてよかったです。

・生「青い鳥」に鳥肌

「青い鳥」だけはソロでした。もちろん今井麻美ンゴス。やっぱ凄いわ。上手すぎ。
客席もみんなライト振るだけで声は出さずに聴き入ってました。いいものを聴かせていただきました。

少々トラブルがあった(暗転中に譜面台が派手な音を立てて倒れた)り、出演者の力量の差がモロに出ちゃった(ドラマ時に台本を追うのでいっぱいいっぱいの人と、顔の演技までできた人の差、ダンスのキレ、とか)り、とつっこみどころも少々ありましたが、総合的には「こんなもんでしょう」で合格点なライブでした。まる。

「1周年記念」とは言っていますが、果たして2周年、3周年と続くのか...(苦笑) もちろん続くことを期待したいですけど。

そうそう、Xbox360版の映像、すでにアーケードより綺麗なんじゃないでしょうか。さすがにシェーダ世代のGPUを積んでいるだけあって(?)トゥーンシェーディングが良くなっています。髪の毛とかモデルデータも変わっていそう。影の付き方とか間接部の処理とかはまだ良くできる余地はありそうですけど、まだ開発期間はあるので作り込みが期待できます。

|

« アイドルマスターがXbox360で出る | Main | 夏休みいつ取れるんだよ ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/11077971

Listed below are links to weblogs that reference THE iDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE:

« アイドルマスターがXbox360で出る | Main | 夏休みいつ取れるんだよ ! »