« 短ぇ夢だったなぁ | Main | THE iDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE »

July 22, 2006

アイドルマスターがXbox360で出る

一昨日には「フライング ファミ通情報」で知ってはいましたけど、公式発表になるまでは一応信じないでおきました。公式サイト インプレス
ゲーセンでけっこう(といってもたいした額ではないけれど)やったので、素直に嬉しいですね。すでに新曲追加が明らかになっていますし、この先まだ追加要素があることが期待できます。

後でPS3でも出るかもしれませんけど、今のところは「Only on Xbox360」ですから、素直にワクテカして待つことにします。幸い、待っている間のゲームには事欠かないので問題はありません。

360で出るということで、360の機能を生かしたサービスに期待したいですね。ざっと思いつく限りでは

PGR3の「ゴッサムTV」のような、「ただ、人のオーディションやTV放送を観戦するモード」

アーケードではセンターモニターでひたすらランキング情報とかを流していましたが、その代わりに好きなときに好きな情報と、こういう「観戦モード」があるとBGVとしても使えていいのではないかと思います。

ボイスチャットによるジャミング(苦笑)

Xboxといえばボイスチャットです。どうせオンラインオーディションもあるんでしょうから、ボイスチャットで自分のユニットの歌を歌って対戦者のリズムを崩すようなジャミングをやってみたいですね。
下手な自分の歌を相手に聴かせてしまって悪評価を送られる諸刃の剣なので、素人にはお勧めできません。

・キャパメール代わりのショートメッセージ

XboxLiveにはユーザ同士のコミュニケーション用にメッセージングサービスがあります。これ、文字だけじゃなくてボイスも静止画(USBカメラによる)も送れる、けっこう多機能なものなんです。
これを利用してキャラからのメッセージを送ることができれば、いろいろと面白いことができそうです。ただ、マイクロソフトがそういう「架空アカウントからの大量送信(それ、なんてスパム ?)」を許してくれるかどうかが一番のハードルですが...。

スクリーンショット/エディット曲の保存/アップロード

スクリーンショットはPGR3でもランブルローズXXでも撮れますし、全ユーザに向けてアップロードもできます。これはつけて当然の機能でしょう(笑)。

追加キャラ...は無理でもコスチューム追加

追加キャラとしては小鳥嬢はもちろん、オールドナムコキャラ(ワンダーモモってアイドルじゃん !!)とか、新しめのところではモッコス様とか「ゆめりあ」ご一行様とかいますから、ネタには困らないでしょう。ただ声優呼んでセリフ+10曲+新曲分の予算があるかどうか...(苦笑) あるといいなぁ。
コスチュームはキャラ丸ごとに比べればまだ軽いだろうし、後からダウンロードコンテンツで追加もできますから、どんどん追加して欲しいですね。アーケードの倍なんて言わずに8倍でも(ぉ

などなど。明後日のライブでもたぶん言及されるでしょうし、新曲お披露目もあるでしょう。
...なんか自分内で盛り上がってきたな。また久しぶりにゲーセンでやってみるかな。

|

« 短ぇ夢だったなぁ | Main | THE iDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE »

Comments

個人的には「青い鳥」のロングバージョンが欲しいなぁ…。
ゆめりあとかワンダーモモとかカイ(嫁)、ワルキューレとかの参戦はありそう。詳細はじっくり待つことにしましょう。その間に私も360準備しときます。

Posted by: IMO | July 22, 2006 at 04:43

KISSY & TAKKYコンビで亜美真美と張り合って、サビーヌは真と組ませて、とか見てみたい...(笑)

Posted by: びしばし | July 22, 2006 at 10:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/11051433

Listed below are links to weblogs that reference アイドルマスターがXbox360で出る:

« 短ぇ夢だったなぁ | Main | THE iDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE »