« こんなに暑いのに、びしばしは寒いと言う | Main | 帰ってきました。 »

August 04, 2006

旭川 2泊2日

旦那の留守中に、奥さんとあちこち遊び歩く...とか書くとやましい感じ ? (苦笑)
実情は「あちこち案内してもらった」ですね。決して「あちこち連れ回された」わけではないです。

[写真は後日貼ります]

[ 1日目 ]

お昼に姐御(旭川(正確にはその隣町)在住)と、旭川駅前で待ち合わせ。札幌からは130km余り...下道だと 3~4時間かかるっぽい...ので高速を使いました。2時間ほどで着きました。

合流してからは「お任せ」。どこへなりとも連れ回してくださいな。

・旭山動物園 ガイド付きツアー

まずは旭山動物園。え、年間パスポートを持ってる ? だからそんなに動物園の話の日記が多いんですね。という感じで、「ガイド付き」で観て廻ることができました。感謝感謝。
レストランなんか、知らずに来てたら「うわー、ここすごくよさげなんだけど、さっき売店で食べちゃったよ !」となること必至。

・お花畑ほか

次は美瑛の「かんのファーム」。「ラベンダーはもう収穫されちゃったかなぁ」という心配もしていましたが、着いてみたらまだまだ青々しく(?)立派に咲いていました。

それから「ケンとメリーの木」「親子の木」「マイルドセブンの木」...すみません、よく知りませんでした。両親に写真見せてみます。その周辺の「パッチワークの道」もすごくイイところでした。

・旭川夏祭り

今日( 3日)からとのことで、ちょうどイイときに来たようです。
地元の飲み屋さんとかレストランとかいろいろな店舗がテント屋台を出していました。焼きタラバ(この店だけ)など海鮮ものを出していた屋台は普段はカフェレストランとか。
「ラーメン食べ比べ」と称してあちこち(主に市内。1店だけ千歳から出店)のラーメンを食べまくってもらいましょう企画をやっていたので、〆にはラーメンを軽く。千歳から来た店の黒醤油と赤味噌。黒醤油は濃厚で「いかにもしょうゆ」、赤味噌も風味が良くて、どちらも美味しかったです。

[ 2日目 ]

朝から雲行きが怪しいなと思っていたら、すぐに土砂降りの雨に。良かった、車で移動してて。

・富良野 チーズ工房、ワイン工場、ぶどう果汁工場

工場三連荘。
チーズ工場併設のアイスミルク工房のアイスはまた食べたいぐらいでした。
ワイン工場ではワインとぶどうジュースを自分宛に送りました。
ぶどう果汁工場は...ああ、試飲のジュース、美味しかったです(それだけかよ)。
いや、長々書いていたらキリがないものですから(^_^;

・オムカレー

今年から「富良野の名物」としてオムカレーを数店で出し始めたそうです。6点の規約をクリアすれば「富良野オムカレー」を名乗っていいとか。
富良野駅に近い「くんえん工房YAMADORI」へ。なるほど、地元のお米や卵を使い、このお店(元は燻製屋)独自の工夫としてベーコンが乗っていますね。味はなかなか良かったですよ。

・旭川空港の土産物屋

キットカットの限定版「パティシエ高木の…」はふつーのお店では売っていなくて、こういう土産物屋でないと買えないとか。空港に寄ってお買い物。

・温泉

天気が良ければ旭岳の温泉に行こうかという話もありましたが、夕立のような激しい雨(旭川郊外の一帯が停電した)で断念。代わりに町営の温泉へ。まあこれは内地でもよくあるタイプの健康ランド風でしたね。タオルも浴衣もないけど安い。

・「スーパー」マーケット

夕食は家でジンギスカンしよう、とスーパーで買い出し。スーパーというかショッピングセンターというか。「ここはアメリカか」ってぐらい広くて(雰囲気も似てる)、食料品から衣類からキャンプ用品などなど、「まずここで用が済む」ほど何でも置いてありました。しかも安いし。圧倒されました。
内地でも「郊外型ショッピングセンター」といえばこんな感じなんでしょうけど、詳しくないもので(^_^;

・家庭でジンギスカン

帰ってからはガレージでジンギスカン。姐御の旦那さんも一緒。外に食べに行かなくても十分美味しかったです。満腹満足。

もう、いろいろと、たいへんお世話になりました。

[ 予定は未定 ]

明日はもう北海道を出て帰途です。苫小牧を夜中発で、こっち(旭川)を午後に出発して、「最短距離」を走らなくても余裕で間に合うので、ちょっと遠回りして苫小牧に向かいます。

余談。
先日「すげー、1kmの直線がたくさんあるよ !」とか感動していましたが、旭川周辺では 3km超の直線(途中信号なし、交差点数個)がありふれていました。道内最長は29kmとか。