« ん、アクセス数が増えてる ? | Main | びしばし、湖面に立つ »

August 24, 2006

カタン !

ドイツのライプチヒで開かれているゲームショウでの発表によると、
ボードゲームの名作、「カタン(Settlers of Catan)」が、Xbox Live Arcadeに出る、とのこと。マジで ? やった ! 早く出してよ !!
ほかにも「Carcassonne」「Alhambra」というタイトルも並んでいます。すみません、この2つは知りません。けど有名ボードゲームなのでしょう(^_^;

「カタン」は以前カプコンがPC版をβテストしていたときにさんざんプレイしました。面白いです。
βのまま、製品にならないで消えてしまいましたが、当時、消えた理由は「マイクロソフトが権利を買ってしまった」という噂がありました。本当だったのかもしれません。(そういえばMSN Game Zoneにはすでにありますね。グラフィックとか別物だけど)

それはさておき、昨日配信されたばかりのポーカーゲーム「Texas Hold'em」といい、「UNO」といい、「ルールが簡単で、多人数でワイワイと、しかも長時間つぶせてしまうゲーム」が増えるのは歓迎です。フレンドとボイスチャットでだべりながらもよし、画面にあまり注目していなくてもいいので別画面でTVとか観ながらでもよし。
凝ったゲームで先進(?)ユーザを惹きつけるのもアリですが、こういうカジュアルゲーム(とは違う?)でライトな(慌ただしいゲームが好き/得意じゃない)層をつなぎ止めるのも重要な戦略だと思います。応援します。

[ 追記 ]
「Carcassonne」も「Alhambra」も、カタン同様にSpiel dar Jahres大賞(ボードゲームの賞)を受賞した名作ボードゲームとのこと。さらに楽しみになりました。

|

« ん、アクセス数が増えてる ? | Main | びしばし、湖面に立つ »

Comments

カタン・カルカソンヌ・アルハンブラ。
どれもドイツで賞をとっているボードゲームですね。カルカソンヌはちょっと僕の好みでは無いですが、どれも面白いです。
ボードゲームは歴史も古く、熟成したジャンルなので、ゲームデザインの面ではコンシューマゲームの1段も2段も上を行っていると思います。コンシューマのネットゲームで考えると、ユーザ間の関係が未だ協力か対戦か、と言った単純なものですね。
ボードゲームは物理的な広げる範囲、情報の一覧性、ゲームの判定・手続きや処理にかかる時間の問題から、ゲームデザインが限られいるのですが、ボードゲームとして最適化されているにもかかわらず、コンシューマに移植しても面白いってのは凄いことですよね。
コンピュータゲームであれば、情報の一覧性や、物理的な場所、判定や手続きの処理の制限がかなり取り払われると思うのですが、未だボードゲーム的なマルチプレイの面白さで、ボードゲームを大きく上回るものが出ていないのが残念です。

ところで、カタンとかプレイヤー間の資材の自由交換がゲームの肝だったりすると思うんだけど、どう再現しているんだろう?チャット?それとも資材の数を入力するだけなのかしらん?

Posted by: NUTS | August 24, 2006 at 18:51

ゲームデザイン系の話は、書ききれないのと「釈迦に説法」になりそうなのでちょっと割愛。後日に書ければ。

>カプコンPC版カタンの交渉

・自分のターンの、
・ダイスを振る前に、
・「誰か、鉄1あげるから麦3ちょうだい ?」「しーん」「んじゃ、鉄1+木1と麦3では ?」「じゃあ俺が」という感じの「提案」型を
・2回まで or 制限時間まで

だったような。(「さんざんプレイした」のにあまり憶えてない^^;)。
ボード版のようにいつでもできるわけじゃなかったけど、これで十分だったですよ。

あ、チャットは文字ね。
上記のような「正式」の交渉以外の、チャットでの交渉はアリでした。
「俺に資源集めてくれないと、あいつ上がっちゃうよ ?」「じゃあ木あげるよ」とか。

で、Xboxだとボイスチャット + カメラ対応(+ 定型文は多言語対応)だろうから、そこそこボードの臨場感に近づけるんじゃないかな、というところにも期待してますですよ。
すでにUNOとTexas Hold'em(ポーカー)はボイスチャットだけでけっこう「駆け引き」「ハッタリ」ができています。お試しあれ。

Posted by: びしばし | August 25, 2006 at 00:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/11582070

Listed below are links to weblogs that reference カタン !:

« ん、アクセス数が増えてる ? | Main | びしばし、湖面に立つ »