« はるばる来たぜ、函館 | Main | 旭川 2泊2日 »

August 03, 2006

こんなに暑いのに、びしばしは寒いと言う

(c)ちよ父(あずまんが大王) をもじり。
うーん、いいタイトルが思いつかない(苦笑) あとで変えるかも。

私が長袖を着て、それでも腕をさすりながら歩いていると、地元の人たちは半袖で平気で歩いていますよ ? いくら私が寒がりとはいえ...。

[写真は後日貼ります]

3日目。函館から札幌へ。
朝、8時頃にのろのろ起きて、近くの7-11で「北海道限定おにぎり」(正式名称失念。スジコの醤油漬け)とサラダで軽く朝食。9時半頃に宿をチェックアウト。
出るのが遅めになったのは、近くのバイク屋に寄るため、開店時間の10時に着くように。初日にもちょっと書いたけど、昨日走ってどうも前後輪で空気圧のバランスが悪い気がして。
...でもバイク屋のおにーさん曰く「正常値だし、気のせい」。うーむ、どうも前輪が固めで後輪が柔らかめな気がするんだけどなぁ。...まあ気にしないようにするか。そう言われるとあまり気にならなくなるものだったりもしましたけど(苦笑)。

そんなこんなでちょっと遅めの出発で、函館から長万部までは昨日も通った 5号線を。今日は道央高速に乗らずにそのまま 5号線をひたすら札幌へ。約280km。

長万部あたりではガスったり小雨だったりで16度の寒い中を、レインウェアを着込んで走っていましたが、倶知安、ニセコ、余市まで来ると今度は日が照って暑いぐらい。28度。差がありすぎ。

そして札幌には17時過ぎに到着。第一印象は去年行ったサンノゼを思い出しました。碁盤の目状に道が走っていて、中心部は長細い公園で、並木道もあって、路面電車も走ってて。さすがに札幌のほうが混雑してますけどね。

「日本三大がっかり名所」の時計台は「行かねば」と思っていました。最初わからなくて通り過ぎてしまいました。さすが「がっかり名所」(笑)。電波塔のほうがよっぽど目立つし見栄えいいですね。

大通公園ではちょうどビアガーデンの真っ最中。サッポロとキリンが隣り合って別々に開いていますが、サッポロ優勢の模様。軽くヱビスを引っかけて、食事に行ってきました。...といってもラーメンですが。「名人房」。何かの番組か雑誌で観たのが記憶の片隅に。「でぶや」かなぁ。

あとはホテルに戻って北海道限定サッポロクラシックをあおってぼけーっと。オートマ車で脚は「置いておくだけ」のはずなのに、なぜかふくらはぎが一番疲れてます。

しかし、山の中の 5号線はすごく走りやすかったですね。1kmの直線とか何本もあるしワインディング(というのだろうか)でぐねぐねとしているところもあるし。交通量も少なく、スイスイと走れます。「こういう環境で免許を取ると「東京とか都会で運転できないドライバー」のできあがりだなぁ」とか余計なことを考えながら走ったり。もっとも、我々は真冬のアイスバーンとか走れませんからどっちもどっちでしょうけど。

|

« はるばる来たぜ、函館 | Main | 旭川 2泊2日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/11230907

Listed below are links to weblogs that reference こんなに暑いのに、びしばしは寒いと言う:

« はるばる来たぜ、函館 | Main | 旭川 2泊2日 »