« びしばし、湖面に立つ | Main | 今年も海外出張 »

September 04, 2006

Muvo2 増量作戦

ポータブルミュージックプレイヤはクリエイティブのMuvo2(リンク先は後期型の5GB版。私のは4GB版)をまだ使っています。これ、発売当時「4GBのマイクロドライブを単体で買うよりもコレを買ったほうが安い」とのことで中のマイクロドライブ目的で買う人が多かった、「あのMuvo2」です。私は取り出してもほかで使う用途がないのでそのまま使っていましたけれど。

さて、それから数年。4GBなんて、iPod nano以降はシリコンタイプでも当たり前になってしまって、そろそろもうちょっと大きい容量のものが欲しくなってきました。でも、音質とかは別に不満はなかったんですよね。ただ「容量がもうちょっと欲しい」ぐらいで。ヘタに買い換えると某「音質重視の機種のはずが、ホワイトノイズがひどい」とか「ドンシャリした音しか出ない」とかを引いてしまう恐れもあって(苦笑)。

で、「容量だけが不満なら増量してしまえ」と、今回8GBのコンパクトフラッシュメモリを買ってきたわけです。マイクロドライブからの換装なので省電力化(バッテリ持続時間増加)とアクセス高速化も期待しています。
さて、換装の作業自体は簡単。ただ殻を開けてマイクロドライブを取り出して、代わりにコンパクトフラッシュを差すだけ。ねじをなくさないように、ケーブルを傷つけないように、コネクタを曲げないように。
換装後に電源を入れると管理モードになるので初期化して電源入れ直せばおk。簡単簡単。無事換装、容量が2倍になりました。もしかしてこういう換装も考えられて設計されていたり ?

実際に使ってみての評価はまだまだですが、心なしかキビキビしているような。来週の出張に持っていって真価を見せてもらうことにします。

|

« びしばし、湖面に立つ | Main | 今年も海外出張 »

Comments

一時マイクロドライブのためにこれを買うのが流行っていましたね。
私は、取り出した後の殻を購入して手元のCFを入れて使っています。とても安くMP3プレイヤーが手に入ったと思ったのですが、最近ではもっと安く手に入るのでこんなところで進歩を感じています。

Posted by: noki | September 04, 2006 at 09:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/11751306

Listed below are links to weblogs that reference Muvo2 増量作戦:

« びしばし、湖面に立つ | Main | 今年も海外出張 »