« 二輪ETC正式運用キター!! | Main | 盛り上がってるみたいですね、TGS2006 »

September 21, 2006

すごいよ、Test Drive Unlimited

すごいですよ、これ。いやー、毎日ドライブしまくりです。
内容を簡単に説明すると、

箱庭世界を自由にドライブ。
・レース、タイムアタック、代行運転、ヒッチハイカー/モデル/荷物を運ぶ、とかをこなしてお金/買い物券を貯めて新車/家/アバターの衣装類を購入。

するだけのゲームなんですが、マルチプレイヤーオンラインゲーム(MOOR: Massively Open Online Racing)なため、

・ほかの人と一緒にドライブ、レースできる。
・レースはいわゆる「マッチング」で「相手待ち」をするだけじゃなく、路上で出会った人にパッシングでけしかけることもできる。
・規定のコース以外に、「じゃあここまでね」とコースをその場で決めることができる。また、自分で作成したコースを「こんなのどうよ」と公開できる。

ということができます。

...まあ、ぶっちゃけ「できること」はこれだけで、基本的な企画書は短くできるでしょう。また、これだけだとそんなに面白いゲームには見えないかもしれません(MOORは十分凄いけど)。

でも、最初の項目「箱庭」がオアフ島まるまる再現なんです。道の全長1,000マイルとか。GoogleMapsで見比べてもかなり細かい道まで収録されています。風景もよく再現されています(行ったことはありませんけど)。あ、道以外のところも走れて、こんな感じに「山の上から島へワープする」なんてネタもあるようです。

スクリーンショット動画を観てもらうとよくわかってもらえると思いますが、「(画質はともかく)実際にドライブしている雰囲気」がよく出ているため、ただぼけらーっとドライブするだけで時間がどんどん過ぎていきます。そして(今のところ)ぜんぜん飽きません(たぶん、同じ風景が続かないから)。
上記のように「できること」は少なめなので、世界が「架空の、狭い街」だったらたぶん「クソゲー」もしくはすぐに飽きられるものになっていたことでしょう。そこそこ大きく、適度に道が敷かれていて、景色が良く、そして知名度がある、島をまるまる再現してしまった根性と熱意に脱帽です。


MOORは技術的に興味深いです。プレイしていると、

・エリアを細かく区切って、ある程度のエリア範囲内の他プレイヤーが画面に表示される。最大 7人(増える予定はないのかな)。
・チャットなどで「ここにいるよー」と待ち合わせても見えないことがあるので、pingが遠いなどの場合は表示させていない。

ということが観測されます。通信仕様、マッチング(誰と誰を表示するか)判定仕様、システム構成など、ある程度想像できますが...なんか自分で組むのを遠慮したくなるような話です(苦笑)。これも根性というか何というか、すごいよなぁ。

|

« 二輪ETC正式運用キター!! | Main | 盛り上がってるみたいですね、TGS2006 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/11983951

Listed below are links to weblogs that reference すごいよ、Test Drive Unlimited:

« 二輪ETC正式運用キター!! | Main | 盛り上がってるみたいですね、TGS2006 »