« すごいよ、Test Drive Unlimited | Main | 小メモ: FirefoxのAmazon検索窓のソースをいじる。 »

September 22, 2006

盛り上がってるみたいですね、TGS2006

東京ゲームショウも10周年ですか。早いよなぁ。第1回からしばらくは「出展側」で通いましたよ。何気なく「太った人」にチラシ渡したら伊集院光だったり、食堂でカレー食ってる水木一郎と目が合ってしまったり...懐かしいなぁ。

それはさておき、今年の、今回のゲームショウはここ数年で一番盛り上がっているようですね。PS3、Wiiが本格的に公開され、迎え撃つ先行者360もゲームを揃えてきて。

ファミ通ITMediaの特設サイトと、ゲーマガの速報blogでだいたいの情報が得られますかね。
360関連はBring it homeがあるので大助かりです。E3の時もやってくれましたけど、これ本当に便利。なんでMSKKはもっと告知しないかなぁ。CMの最後にTOKIOに一言「お家でゲームショウ !」とか言ってもらうだけでいいだろうに。

さて、各機種ごとに見てみましょう。

・PS3、やっぱり値下げ

税込み49,980円。値下げは「やっぱり」というか(私もE3の時に書いたし)、元から「高いと反発されたら値下げすればいいや(反発されなければ高いままで行ける)」と思ってたんじゃないの ? とか勘ぐりたくなります。
でも、まだ高いでしょ。もちっと安くなってくれないと。「ソフトも高いらしい」とか「追加データ大量に別売り」という話も聞こえてきますし、ちょっとすぐには手を出せません。いや、やりたいゲームが揃えば買いますよ。今は360にそういうゲームが揃っている、というだけですから。

同時発売ソフトは少ないし、本体出荷数も少くてしばらくは品薄でしょうから、ますます「しばらく買わないでいいや」という気になっています。

・Wiiはどうよ ?

TGSじゃなくて、その前のWii Previewで大々的に発表され、発売日、価格、同時発売ソフトなどが明らかになりました。
「年内に出ないんじゃ ?」という私の予想は見事に外れた(苦笑)わけですが、たぶん年内からしばらくは品薄で入手困難でしょう。まあ、肝心のゲームがDSの初期のような「コントローラ仕様に振り回されたゲームばかり」に見えるので、「ソフトの充実待ち」でしょうか。
そうそう、コントローラを普通に使うゲームもお願いします。いい年こいて「コントローラを振り回してゲーム」はしたくないですよ(苦笑)。いや、「いい年こいてゲーム自体やってるなよ」という話はおいといて(笑)。

・やっと始まった ? Xbox360

発売予定表にこんなに並んでる(発売日確定状態で)なんて ! (苦笑) 発売 1年でやっと軌道に乗ってきましたかね。ソフトも多様化してきて、いろいろな嗜好のユーザを獲得できるでしょう...たぶん。いや、これで波に乗れなかったら、いよいよダメですよ。
個人的には「ブルードラゴン」が年内に出ることに驚きました。また、「DOAX2」が延期しないことを祈ります(苦笑)。

廉価版というかコアシステムは、正直おすすめできませんね。HDDないのが一番痛い。同梱されるN3とPGR3にはあまりHDDは必要ありませんが、Liveで体験版をダウンロードしたり、ダウンロードコンテンツが多いゲームを買ったりしたらとたんにHDDが必要になります。なら最初からHDDつきのパックを買っておいたほうが手間がかかりません。ほか、ワイヤレスパッドとかHDTVケーブルとか、360の「便利な機能」が削られていて、「ちょっと高いPS2」ぐらいに思われそう...。

HD-DVDドライブは、PCにもつなげられれば安いかもしれません。そうでなければ、「しばらくは要らない」ですね。HD-DVDの映画とか買ってませんから。

...っと、あまりゲームショウの話題になってませんか(^_^; まあ、今日時点の「ゲーム業界俯瞰」ということで。

|

« すごいよ、Test Drive Unlimited | Main | 小メモ: FirefoxのAmazon検索窓のソースをいじる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/11996700

Listed below are links to weblogs that reference 盛り上がってるみたいですね、TGS2006:

« すごいよ、Test Drive Unlimited | Main | 小メモ: FirefoxのAmazon検索窓のソースをいじる。 »