« ルミネス おもすれー ! | Main | 居間の蛍光灯を換えた 2006 »

October 25, 2006

勝手に 声優アワード 2006

「声優アワード」なるものが始まるそうです(公式サイト紹介記事)

声優アワードの目的
声優アワードは、その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な、声優を対象とするアワードとして創設します。東京アニメセンターが音声連やアニメ業界各社と協力し、声優を表彰するものとしては業界最大の舞台を提供し、声優の地位の向上に寄与することを目的とします。現在、子ども達が憧れる職業の中でも上位にランキングされ、注目を集めている声優業。この声優アワードをきっかけに、新たな人材育成などのプログラムを提供していきます。
(公式サイトより)

んで、まあ個人的には誰に投票しようかなぁ、という話です。

選考基準は「個人的な好み」。敬称略。


第1群 一般投票により一次選出を行う部門

・主演男優、主演女優賞
その年発表された作品の中で主演として活躍された方(役柄ではなく、ご本人の性別)

男優: 小山力也
「うたわれるもの」ハクオロ、というか「24」のジャック・バウアーですよ。まあ「24」は今年発表じゃないかもしれませんけれども。
ぶっちゃけ、ネットラジオの影響もあります(苦笑)。

女優: 平野綾
「涼宮ハルヒの憂鬱」涼宮ハルヒ。当たり役ですね。ぴったりはまりすぎ。

・サブキャラクター賞 男優、女優
その年発表された作品の中でサブキャラクターもしくは助演として活躍された方(役柄ではなく、ご本人の性別)

男優: 風間杜夫
「闘牌伝説アカギ」浦辺役。私も驚きました。麻雀好きだからって、まさかこんな役で出るなんて。そしてイイお芝居をしていました。さすがです。

女優: 雪野五月
「ひぐらしのなく頃に」園崎魅音/園崎詩音(二役、うち一人二重人格)。役柄の使い分けを評価しました。

・新人賞
下記の条件を満たすもの
原則として声優としてデビュー5年以内
対象期間中に「新人賞」を取るにふさわしい、特に目立った活躍をした方。

「デビュー5年以内」ってけっこう候補を探すのが難しいんですよ(^_^; 端役時代が長かったり、若くても芸歴が長い人とかいるし。

男優: 悩んだけど、該当無し。
一応、下野紘小野大輔浅沼晋太郎鎌苅健太あたりが「声優デビュー 5年以内」っぽいのですが、どれも「目立った活躍」かどうか...すみません。

女優: 菊地美香
「舞-乙HiME」アリカ・ユメミヤ、「capeta」鈴木茂波など。
舞台自体は2000年の「アニー」からのようですが、「声優」活動を始めたのは2005年からですね。最初にモコナ・モドキ(「ツバサ」)を聞いたときはずっこけましたが、めきめきと上手くなりました。

・歌唱賞
声優自らの名前もしくは演じている役名で歌唱を発表している方

南里侑香
はい、梶浦由記と組んで以降の「Fiction Junction featuring YUUKA」が好きだからです。

・ベストパーソナリティ賞
声優自らの名前もしくは演じている役名でラジオ、webラジオ、TV、その他の 番組でパーソナリティとして活躍されている方(合計 8名)

うーん、「声優がパーソナリティをしている番組」って、音泉でいくつか聴いているだけだからなぁ。その中から選ぶとなると、
岩田光央ですかねぇ。ぐだぐだな世間話になりがちなラジオ番組が多々ある中、パーソナリティーの相方に上手く話を合わせて、盛り上げていく技術(話術?)は長年の経験によるものか、素からそうなのか(^_^; 10年前にみやむー(宮村優子)と組んでいた頃もよく聴いていました。

第2群 選考委員会にて顕彰される特別賞など

・特別功労賞
外画も含めた故人の中で、長年に渡り多くのジャンルに貢献した役者、及び作品

山田康雄
ほかにも故人の方はいろいろと思い出深い人ばかりで甲乙つけるなんておこがましい話ですが、「強いて選ぶなら」ということで。

・功労賞
外画も含め、長年に渡り多くのジャンルに貢献した役者、及び作品

野沢雅子
もうね、私らの年代はこの人のアニメ観て育ったようなものですよ。

・シナジー効果賞
作品として声優の魅力を最大限に発揮したもの

うーん、趣旨と合っているかわからないけど、「涼宮ハルヒの憂鬱」。
やっぱりDVD、OP/ED/挿入歌CDの予約殺到ぶりやアニメ化前後での小説の売れ具合の違いなど、効果は絶大でしたね。

--

これ、この先も続くんでしょうかね ?

|

« ルミネス おもすれー ! | Main | 居間の蛍光灯を換えた 2006 »

Comments

いや、落ち着いて考えてみると、いちばんぐだぐだなのが岩田光央の番組のような気がしてきたぞ(^_^;
まあいいか、メール採用されたからってことでもw

Posted by: びしばし | October 25, 2006 at 01:40

最近声優に疎いから知らん人多い。

アカギなら主人公アカギの萩原聖人もそれなりだったような。
少なくともペ・ヨンジュン役よりはハマリ役。

菊地美香はデカピンクのイメージしか無いのでアリンコの声は別人に聞こえてしまう。
→つまりは、声優として成功してるって事だな。

後はアキバ系功労賞としてCV若本をお願いしますw

Posted by: IMO | October 25, 2006 at 02:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/12419654

Listed below are links to weblogs that reference 勝手に 声優アワード 2006:

« ルミネス おもすれー ! | Main | 居間の蛍光灯を換えた 2006 »