« Googleカレンダーに六曜がつく ! | Main | ルミネス おもすれー ! »

October 18, 2006

有言不実行 「Xbox Live アーケード ウエンズデイ」

みなさん、「Xbox Live アーケード ウエンズデイ」というものをご存知でしょうか。Xbox360ユーザーでも全員知っているか怪しく、ましてや360を持っていない方はまったく知らないでしょうね。

これ、「Xbox Live アーケードで毎週水曜日にゲームを配信します !」というキャンペーンなんです。
あ、「Xbox Live アーケード」というのはXbox360でのネットゲーム配信サービスの名称です。...たぶんこれ自体も知れ渡ってないでしょう...。


んでこれ、公約通りの「毎週」はゲーム配信されていません。


7月12日から始まって、

・7月12日: 「フロッガー」
・7月19日: 「クローニング クライド」
・7月26日: 「ギャラガ」
・8月 2日: 「ストリート ファイター II’ Hyper Fighting」 (北米、欧州のみ) (注: 日本の「ストII' ターボ」相当)
・8月 9日: 「パックマン」
・8月16日: 配信なし
・8月23日: 「Texas Hold'em」 (北米、欧州のみ)
・8月30日: 「タイムパイロット」
・9月 6日: 配信なし
・9月13日: 「スクランブル」
・9月20日: 配信なし
・9月27日: 「DOOM」
・10月 4日: 「TotemBall」(北米、欧州のみ) (注: 日本では「Liveビジョン」(カメラ)発売後を予定)
・10月11日: 「ディグダグ」
・10月18日: 「ルミネス Live」 (北米、欧州のみ)

配信状況はこんな有様です。取消線は日本では配信されなかった週。中には全世界で「配信なし」だった週もちらほらあります。

一目瞭然、毎週ではぜんぜんなく、日本おいては隔週ですらありません(8月がひどい)。こんな体たらくになるんだったら「毎週出します」なんて言わないでいてくれたほうがマシです。

そして、「都合により」なんて不明瞭な理由で配信地域を限定するときは、もっと早めにアナウンスしていただきたいところです。いずれも当日か前日になってからのいきなりの発表で、そのたびに日本のユーザは肩を落としています。落としすぎて、なで肩になってしまいました(笑)。

そうそう、「餓狼伝説スペシャル」は、「9月配信予定」と画面写真付きで報道されてしまったのに10月18日の今日になっても「延期します」のコメントすらありませんね。

こういう「不誠実な仕事」って、ジワジワと、でも確実にお客に悪い印象を与えて、「あそこの製品は買いたくない」と敬遠されてしまう要素になり、企業としては「やっちゃいけないこと」のハズなんですが...マイクロソフトは気にしていないんですかね ? 米本社が気にしていなくても、日本支社だけででも独自フォローを入れるなどしてダメージを軽減させる(直前じゃなくて早めに「ごめんなさい」と表明する)ことぐらいはできるはずです。「遊んでみれば面白い」ゲームはたくさん出ているのに、Xbox360本体が発売10ヶ月で20万台弱しか売れていない理由はそういったところにもあると思いますよ。


ダラダラと書きましたが、何を言いたかったかというと
・「ルミネス」もまた「欧米だけ」かよ ! ガッカリだ !!
・もうMSの言うことは信用しねー
ということで。...2行で済んだか ! (苦笑)

|

« Googleカレンダーに六曜がつく ! | Main | ルミネス おもすれー ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/12325515

Listed below are links to weblogs that reference 有言不実行 「Xbox Live アーケード ウエンズデイ」:

« Googleカレンダーに六曜がつく ! | Main | ルミネス おもすれー ! »