« October 2006 | Main | December 2006 »

November 30, 2006

PV3買いました。

HDキャプチャカード、PV3を買いました。

発売からずっと、「ああ、これがあれば綺麗なスクリーンショットとか動画が撮れるのにな」と欲しかったのですが、ひたすら入手困難な状態が続いていました。メーカー直販では毎回数分で品切れとか。
でも先日、友人が「三月兎で予約受付中」というのを教えてくれたので即座に注文、無事予約・購入できました。

んで今日届いて、早速セットアップ。まあ、こんなスクリーンショットとか動画が撮れるようになりました、っていきなりロクでもない画像ですみませんね(苦笑)。

(画像をクリックすると、無劣化のpng画像を表示します。重いですけど)

DOAX2


| | Comments (1) | TrackBack (0)

来るぞ、光回線

「光ファイバーインターネット、ほしいですか ?」なアンケートから半月。

あれからさっぱり音沙汰がないのでいいかげん「どうなったんだ ?」と思っていたところ、今日ポストに「皆様がお住まいのマンション・アパートの設備に関する重要なご案内資料が入ってます」とか書いてある封筒が入っていました。
中身はご察しの通り「Bフレッツ申し込み書」 ! 導入決定キターー !!

もう、早速記入して返送ですよ。 ムッハー (゚∀゚)=3

いざ行かん、光の国へ !!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2006

レジで小銭をスムーズに支払う方法 ?

アホ記事さらし上げ。

「レジで小銭をスムーズに支払う方法」と題して、レジのやりとりを高速化する方法を力説しているが、「ぽかーん」と開いた口がふさがりません。

レジでの会計の際、小銭をなるべくスムーズに支払うにはどうすればよいか――。
(略)
では、その額とはいったいいくらか。それはズバリ「77円」である。それも「50円玉1枚と10円玉2枚」+「5円玉1枚と1円玉2枚」の組み合わせに限る。この組み合わせが、どんな額が出てきてもサイフとの小銭の出し入れの手数を最小化できる、最良の組み合わせだからである。
具体的に見ていこう。例えば、支払額の端数が99円だった場合、手元に「77円」があれば、サイフから10円玉2枚と1円玉2枚を追加することになる。4 枚の小銭を追加するので、手数は「4」である。もし端数が23円だった場合は、手持ちの中から50円玉1枚と5円玉1枚をサイフに戻し、1円玉1枚を追加するので手数は「3」となる。

いちいちそんなことしてられません。


というか、ふつー端数が99円なら100円渡して1円おつりもらうでしょ。23円なら、103円か53円渡すとか。
それに、この記事では大事なこと「レジ打ちの人が小銭を数える時間」がすっぽり抜けています。そんなにじゃらじゃら渡したら確認する時間が余計かかるっての。すぱっと計算し安い額を渡してさくっとおつりもらえばよし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2006

ボジョレー・ヌーボー 2006

ボジョレーヌーボー2006
買いました。まあ、「(三代は続いてないけど)気質だけ江戸っ子」としては、初物はおさえないとw 単にマスコミに踊らされているだけかもしれません(苦笑)。サンクスですけどね(^_^; (2005年2004年の話)

さて、今年は...うわ、不味っ。酸化防止剤の味しかしませんよ。舌が痺れる(;_;)

典型的な「安ワイン」。こりゃダメだ。
ボジョレー(地名)自体あまり高級ワインの産地でない上に、ヌーボー(新酒)でさらに不味い条件が揃っている典型例ですね。もっとフルーティで香りが良くないと。今年はどちらもありません。

2003年の出来がめちゃくちゃ良かったので毎年買うようになりましたが、来年からは慎重に買わないとだめかもしれません...。

口直しに、もうちょっとマシなワイン買おう(x_x)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 16, 2006

やっと帰ってきたXbox360

1日に壊れ、4日にリペアセンターに送りつけた私のXbox360本体が、やっと帰ってきました。宅配便の不在通知は一昨日届いていたので、向こうを出たのは13日、6営業日で修理されたようです。家電などの修理と比べると早いかもしれません。

修理報告書には「マザーボードを交換しました」とあります。原因については書いてませんね。やっぱりコンデンサなのかなぁ。

なんにしろ、待ち望んでいたゲームが2本発売される、22日の前に帰ってきてくれてほっとしました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 15, 2006

すごいな、任天堂

任天堂はWiiの全米(北米?)プロモーションに2億ドルかけるとか。金額もすごいですが、内容もすごいです。

* Discovery Chennel、Animal Planet、Discovery Kids Networkでの特番。
* ドラマNick @ Nite劇中へ物語のキーとなるアイテムとして登場。
* 全米のセブンイレブンにて711台のWiiプレゼントキャンペーン。Slurpee(飲み物)に"StrawberrWii Banana"味が登場。
* プリングルスにWii缶登場。100台のプレゼントキャンペーン。
* Comedy Centralでは毎時間一台Wiiプレゼント。
* サウスパークでは「Wiiが待ちきれない」前後編エピソード(すでに放送)。
* 米国ではいまだに人気のリアリティTVではWiiを使ったいたずらネタ。
* 人気オーディション番組Objetivo Famaとタイアップして「Wiiで遊んで緊張をほぐす参加者」。
* Nickelodeonでは11月20日から60秒の特別スポットCM。

もう絶句。さすがに本気ですね。

サウスパークの前後編エピソードなんて、日本で言えばケロロやしんちゃんが作中で「おもしれー !!」って熱中してみせるようなものですよ。「こうかはばつぐん」。

そして、CMがものすごくわかりやすいです。「「do!do!do!」言うだけでTOKIOのPVと勘違いしそう」なCMや、「煙突コンセントが1111に見えるから何 ?」っていうCMとはぜんぜん違いますよね。

どこぞのMSKKもこれぐらいのことをやっていれば今頃は「物売るってレベルじゃないぞ」騒動とかは高みの見物をできたでしょうに...。そして、それぐらいのことをやっても今ぐらいの状態だったら「よくやったよ、しょうがないよ」と同情もできたのですけどもねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2006

PS3観てきた

PS3が発売になりました。なんか、騒動が起きたり、すでにオークションに1000件も出品されていたりするようですが、まあここはそういう話ではなくて。

新宿ヨドバシでちらっと見てきました。42インチ(ぐらい ?)のプラズマモニター3台で、GTHDのプレイアブルとNINJA GAIDENΣのムービー、もう一つも(何か忘れましたが^^;)ムービー。
ムービーが高画質なのはまあ当然ですが、GTHDもふつーに綺麗ですね。車が1台しか表示されていないとか、車以外のオブジェクトはあまりポリゴン数多くない、特に遠景はテクスチャが綺麗なだけでそんなに凄くない、とかとかはありましたが、「パッと見」のインパクトはあるようで、通りすがりの人たちが足を止め、口々に「うわー綺麗」「まるで写真じゃん」と言っていました。

...Xbox360も、(あの液晶つき試遊台じゃなくて)この画面で大々的にデモを流せば、同じセリフを聴けたろうになぁ、それも1年前に。いや、今でもGTHDの隣でPGR3(できればネットつなげてゴッサムTV)を流すだけで「どっちもすげー」と言われるでしょう。「やっぱり、MSKKの宣伝がまずかったんだなぁ」と思いますよ...。もったいない。


あ、以前も書きましたが、私は別にアンチソニーじゃないですから、「やりたい !」と思うゲームが出れば買いますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2006

ノートン先生リターンズ

去年、Norton Internet Security 2006がメインのPCで動かなくて、結局そのPCは「ノーガード」で1年過ごしてしまいました。

今年、同じく2007年版が出ました。今年は1、3、5、10ライセンスで売るようになり、ちょうど3台なうちにぴったりになったのと、「2006年版の2ライセンス分を更新する」のと「3ライセンス分新規に買う」のとで後者のほうが割安感があったので、つい買ってしまいました。...策略にハマッてますなぁ(苦笑)。

[ 追記 ]

Norton Internet Security 2006を買ったのは 1ライセンスでした。
去年のあの記事のあと、「せめてウイルスチェックはしないと」と、Norton Anti Virus 2006を 2ライセンス買いました(前者NISは後者NAVを内包)。
メインPCではNAVも同様の症状が出て、動きませんでした。結局 1ライセンス分は使わないで過ごしました。

[ /追記 ]

さてインストール。
まずは2006が無事に動いているPCから。これは問題なし。というか、これで問題が出たら即クレームですけどね(苦笑)。
そしていよいよ問題のメインPCでインストール。...ファイルがコピーされて、再起動...お、スタートアップのアプリが次々に立ち上がっていく...HDDが静かになった ! (無事起動した) ほっ。

これでライセンスすべてが無駄にならず、すべてのPCのセキュリティが(一応)保たれるようになりました。よかったよかった。

しかし、更新料高くなったよなぁ。以前は「パッケージ1回買ったら、サポートされる限り延長したほうが得」だったのに。今は買い直しとほぼ同額ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2006

待てば海路の日和あり ~来るか ? 光ファイバー

うちのアパートは光ファイバーが来ていません。

私は3~4年前からことあるごとに大家に「光ファイバーを引いてくれ」とお願いしてきましたが、「ダメ」と断られ続けました。2年前、大家が変わって(元の大家が売り払った)からも1回断られています。
理由はよくわかりません。「ケーブルTVのサービスを使え」とか「配線工事は壁に穴を開けるからダメ」とかその都度まちまちな理由だったと記憶しています。
...すぐ隣の、同じ大家のマンションにはとっくに引かれているのに。

そんなこんなでADSLのまま、ゲーム中に自宅サーバにアクセスがあるとゲームに支障を来しながら、不満を持ちながらネットを使ってきました。次回の更新時にはまた改めてお願いしてみようと思っていました。


今日、帰宅したらぺらっとした紙が郵便受けに入っていました。


「光ケーブルインターネット導入アンケートについて」


キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!


曰く、「ここ数年、光ファイバーを利用した高速通信を希望される入居者が増加してきております。つきましては皆様にアンケートをとらせていただき、ご利用を希望される方がおられた場合には、導入を進めたいと考えております。」...なんか前半と後半がかみ合ってない気もしますが、つっこまないでおくとして。

もうyesに決まってますがなー !! マンションタイプがダメならファミリータイプ(料金が高い)でもいいですから !!

心配なのは「マンションタイプ」の縛り。「同一の集合住宅などで8以上のお客様の契約が見込まれる場合」...このアパート、8部屋しかないんですが...1部屋でも申し込まなかったらダメだったりします ? 隣、年に数回しか帰ってきていない人なんですけど...。(おかげで、ちょっとばかりうるさめにTVやゲームの音を出しても平気 ^^;)

まあ、とりあえず切望している旨をアンケートに書いて意思表示しますよ。あとは大家の判断ですが、英断を期待したいですね。

[ 追記 ] ちょっと試算

・現在NTTに支払っている、電話関係の利用料(通話料を除く)

電話回線使用料(基本料) 1,700円
フレッツADSLモアII 月額利用料 2,430円 (マイラインプラスによる割引適用)
ADSLモデムレンタル料 440円 (スプリッタは借りていないので -50円)
--
合計 4,620円(税込: 4,851円)

・Bフレッツ + ひかり電話

Bフレッツマンションタイプ 月額使用料 2,900円 (プラン1)
VDSL装置利用料 350円
ひかり電話月額利用料 500円
ひかり電話対応機器利用料 450円
--
合計 4,200円(税込: 4,410円)

ちょっと安くなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2006

超私的アニメ批評2006年10月期

[口上]

以前ゲーム業界で働いていた関係でアニメも知ってないといけなかった...という口実で(苦笑)アニメとかたくさん観ている(学生時代とかはあまり観てなかった。これ本当)わけですが、ただダラダラ観ているだけではもったいないので、こんな感じで評論家のまねごとをしています。でも、文章とかヘタなので「どこが気に入った/気に入らない」のかわかりにくいことでしょう(^_^; まあ、「こいつは今こんなのを観て、こんな感じに思ってるのか」程度に読んでください。

各タイトルのあらすじとかはググったり wikipediaで検索してください。

[注意]

・基本的にABCDEの5段階です。脚本(通しのストーリー構成、各話の展開)、映像(作画/動き)、音響(声優演技、OP/ED曲、劇伴)の順にウエイトがある感じでしょうか。

A: イイ!! 絶対おすすめ。
B: 個人的には合格点。人にも勧められる。
C: つまらなくはないし、見続けられる。
D: ちょっとつまらない。何かの拍子に観なくなるかも。
E: ダメダメ。見続けるのは考え直そうかな。

+/- はその中で上位/下位寄りであることを意味します(おおむね15段階化)。
放送終了時、とくにお気に入りのものにはS(個人的殿堂入り)がつくことがあります。

・この評価はあくまで私個人の独断と偏見によるもので、世間一般の評価と一致しません。評価に納得できないからと文句を言わないでください(苦笑)。
知り合いとか元同僚とか「友達の友達」とかが作品に関わっていても手心は加えていません。

・特定作品を貶めたり、営業を妨げたりなどの意図はありません。

・評価は直感的なので、別作品と優劣を比べるのはあまり意味がありません。(例: C+評価の○○はC評価の××より面白い、とは限らない) むしろ同一作品の評価を時系列で見て「今月は良かった/悪かった」のほうが重要です。

[新番組]

・パンプキン・シザーズ: A

原作からしっかりしているせいか、ふつーに話が面白いです。展開のテンポもいいし、画も崩れないし。
伊藤静その1。元気はつらつ、ツンデレ。

・あさっての方向。: A

キャラは「萌え系」なのにそういう味付けが薄...いや、これも新しい「萌え」 ? まあそれはどうでもいいんですが(苦笑)
どうも話/展開が暗いですが、個人的には面白く観ています。
伊藤静その2。ひねくれ、性悪。

・ギャラクシーエンジェる~ん: C-

キャラクター、スタッフなど総入れ替えですが、やってることは全然変わってませんね。「進歩しいてない」というか「今まで通り」というか。
まあ、あまりツッコんではダメなんでしょう(^_^;

・ときめきメモリアル ~Only Love~: C

古くさい学園ラブコメです。(元々わざとそういう路線をねらったからヒットした)「ときメモ」とタイトルについているから許せる、という感じでしょうか。
「オンライン」をベースにした「らしさ」は初回だけでした。2話目以降、モブの学生たち誰もアクセサリつけてない...しっかり監修してよ。

・DEATH NOTE: A

原作読んでいませんが、たぶん忠実に作ってあるのでしょう。1話の区切り/盛り上げ方も良く、毎回30分が短く感じられます。。
中村獅童、クレジット観ても信じられません。よくハマっています。あ、実写映画版もそうでしたか。
あれ、平野綾、本編に出てきた ?

・ネギま!?: B

原作をかなりいじっていますが、前シリーズよりかなりイイです。4:3放送だと左右が切れているのが残念ですけれど。

・夜明け前より瑠璃色な Crescent Love: D-

伝説の目撃者になっただけで、もう満足です。

・Kanon: A

話/展開はゲームのまんまですね、懐かしい。というかそうでないとタネが意味不明でしょうけれど。ゲームプレイ時は音声がなかったので「夢」を見ていたのが誰か最後になってやっとわかったわけですが、アニメだとすぐにわかっちゃいますね(^_^;
風景というか雪国描写がこれでもかと入っているのもグッド。
声と、顔の造形変更で祐一がキョンっぽいのは、まあ、許容します。

・コードギアス 反逆のルルーシュ: B-

プロデューサーの政治的信条がいちいち鼻につくとか、ぜんぜん軍隊らしくない軍隊とか、「日本」だけ現実世界と同じとか、「(アメリカにあるのに)ブリタニア」なのに「純血主義」とか、いろいろと設定面はつっこみどころ満載ですが、スタッフ陣が豪華で、いろいろな意味で「観てて飽きない」...やっぱり種と同様の見方をするべき作品ですかね、これは。

・地獄少女 二籠: C

前シリーズほどはマンネリに陥らずに、新キャラが出て来たことで展開が早いことが期待できます。とりあえず見続けます。

・働きマン: A-

原作読んでませんが、このままなのでしょう。評判いい作品なので読んでみたいと思います。んで、やっぱり評判いいだけあって面白いです。
こんな芝居も出来たんだ田中理恵(失礼^^;)。

・バーテンダー: B

お酒人情話 ? そしてうんちく。いや、嫌いじゃないです。

[継続]

・NHKにようこそ: A → A-

痛いです。ってそれを狙っているんでしょうから、ほめ言葉ということで。

・僕等がいた: B → C

放送時間がずれた分を見逃しましたが、あまり話が進んでいませんね。ぐだぐだ気味。
どろどろなのはいいんですけど。

・不思議星のふたご姫Gyu: A- → B

10月になって一気に画が悪くなった印象が。
新悪役はインフレにならずに交代したのはいいことです。

・ケロロ軍曹: D → D

ちょっとだけ「マニアがニヤリ」分が増えたかも。「お子様はふつうに満足、マニアはニヤリ」路線でしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2006

壊れた。Xbox360 その3

続き。

帰宅して、「もしかしたら冷えたら直ってるかも」とか奇跡を信じて電源オン、ゲーム起動...やっぱり開始 1~2分でフリーズ。
昼間のサポートの人が「HDDを外してみても同じ症状か ?」と聞いてきたので、HDDを外して再挑戦...同様。
「本体の故障」で確定か。...そうか、こうやって問題を切り分けられるようにHDDを外せようにしたんだ(たぶん違う ^^;)。

結局土曜日に再度サポートに電話して修理してもらうことになるでしょう。

帰ってくるまではPS2/PSP/NDSのゲームをします。「常識力トレーニング」とか三日坊主で放置してるし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

壊れた ? Xbox360 その2

続き。

早速昼休みにサポートセンターに電話。...本体を持ち込んでの点検・修理が必要らしい。
でも、本体のシリアル番号がなくて手続きが進められず、また明後日(土曜日)に改めて連絡することに。昨晩のうちにシリアル番号を控えておけばよかった orz

でも応対はすごく(慇懃なぐらい ?)丁寧で、悪印象はなかったですね。明後日に改めて連絡するのにも同じ説明をしないでいいように「受付番号」を発行してくれて、それを言えば済むとのこと(サポートDBに随時打ち込んでいるんでしょうね)。
自分のPHSでは0120番号にかけられなかったことと、5分ぐらい待たされたぐらいですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

壊れた ? Xbox360

昨日から、ゲームをしているといきなりフリーズする現象が起き始めました。それでも昨日は、何度か再起動すると調子が良くなって(?)、そこそこゲームできたのですが、今日はさっぱりゲームになりません。
フリーズするのは起動直後だったり、開始1~2分後だったりまちまちで再現性がなく、まったく原因がわかりません。「昔取った杵柄」も役に立たず(^_^; 現象からコンデンサ不良のような気もしてきましたが、中を開けていないのでわかりません。

とりあえずキャッシュをクリアしてみたり、ダウンロード失敗の破損ファイルを消してみたりもしましたが効果なしでした。

ほか、

・DVDや動画/音楽再生(HDD内、PC共有とも)はできる。
・メッセージ送受信などもできる。
・ゲームはディスク起動も、HDD内のものもどちらもダメ。
・フリーズ後はパッド(有線)がまったく効かなくなる。
・フリーズ時に効くのは電源ボタンとトレイ開閉ボタンだけ。
・フリーズ時にはネットワークハブのアクセスランプ点滅も止まる(灯きっぱなし = LANにはつながっているが通信がない)。
・電源切ってから起動し直すと、普通にダッシュボードが立ち上がる(自動でゲーム起動するようには設定していない)。

という症状。

このままではらちがあかないし、ゲームできないしで、明日にでもサポートに電話してみます。最悪修理でしょう。保証期間がギリギリ & 新作ゲームの谷間であまりゲームにがっついていない時期なのが不幸中の幸いでしょうか(苦笑)。マイクロソフトは修理サポートだけは評判がいい(苦笑)ので早く直ることを期待します。

月曜まではまったく元気だったんだけどなぁ。システムアップデートのせいかなぁ...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »