« また壊れた、Xbox360 | Main | Xbox360 1周年 »

December 09, 2006

超私的アニメ批評2006年11月期

おっと、ココログの50時間超メンテナンスとかでアクセスできないでいたら、ずるずると遅くなってしまいました。一部、評価には12月分も含まれています。

・パンプキン・シザーズ: A → A

インターミッションというかおまけ話でしたけれど、それぞれのキャラクターを掘り下げる話ばかりで良かったと思いますよ。

・あさっての方向。: A → A

静かというか暗め ? な展開でリアルタイムで観ていたら寝落ちしてしまいそう...いや、つまらないわけではないです。

[追記]
どうして展開が暗いかと思ったら、メインの3人がぜんぜん笑っていないんですね。まあ、そういう話なんですが。
「みんなで笑顔」な〆を希望したいところ。
[/追記]

・ギャラクシーエンジェる~ん: C- → C-

先月も書きましたけど、「いつものギャラクシーエンジェル」ですね。あまりコメントしようがない(^_^;

・ときめきメモリアル ~Only Love~: C → C

先月も書きましたけど(苦笑)、「ときめきメモリアル」だから許せる内容です。ベタ。
キャラクタの作画はあまり崩れていませんが、中割が少なかったり背景と人物の影がめちゃくちゃについていたり、といったところから壊れ始めているので、そっちのほうが心配(^_^;

・DEATH NOTE: A → A

古畑任三郎みたいに、犯人自らがボロを出していくドラマに変わりつつありますね(原作まだ読んでません)。まあしょうがないことではあるんだけれど。

・ネギま!?: B → C+

あんまり内容がないなぁ...いろいろと小ワザというか小ネタを入れるぐらいしかできないのかなぁ。

・夜明け前より瑠璃色な Crescent Love: D- → E

相変わらずひどい出来です。画はDVD時に直すそうですが、シナリオも直してほしいです。

・Kanon: A → A+

真琴シナリオこんなに話数使っちゃって、あとどうするんだろう、足りるのかな...。

・コードギアス 反逆のルルーシュ: B- → B-

「日本」や地名類を別のものに置き換えれば、ふつーに観ていられますね(苦笑)。プロデューサーの横暴に負けるなw

・地獄少女 二籠: C → C+

前シリーズの前半とやってることは同じで、毎回「誰かが誰かを恨んで地獄に流すまで」なんですが、見せ方が変わって楽しく観られます。

・働きマン: A- → A-

どこまで事実に基づいているかは知りませんが、これを観て雑誌編集者になりたくなる学生さんとか出るかもしれません。
そういえば、こういう「頑張れば報われる/幸せになれるんだよ」というストーリーって最近少なかった ? しかも大人も観られるもので。なんか珍しいジャンルのような気がしてきました。

・バーテンダー: B → C

毎回のエピソードがちょっと私的にアピール度低いです。ちょっと飽き気味。

・NHKにようこそ: A- → A-

おお、出来に満足行かなくても、コミケで売れなくても、ゲームを完成させたのは上出来です。って、原作でも完成させてましたっけ ? まあこのあたりは本筋とは関係ないですけど(^_^;
あと3話(?)でどうまとめるんでしょうかね。ちょっと期待。

・僕等がいた: C → D

原作からそうなんでしょうけれど、堂々巡りしているような。いいかげん疲れてきます。
アニメになっても淡々と進むだけで盛り上がりませんね...。

・ふしぎ星のふたご姫Gyu: B → A-

作画はひどい回が目立つようになってきましたが、話の持って行き方「みんなで仲良くハッピーになろう」「ちょっと悪いことしても、改心すればOK。仲間はずれにはしないよ」という姿勢は素晴らしいです。アメリカの某CGアニメで、そういうキャラを追放処分にして「Happy End」だったこのにずっと違和感を持っていたので、この展開は「これぞ子供向け作品」と膝を打ちました。

・ケロロ軍曹: D → D

1回「軍曹たちは、地球侵略任務を思い出した !」という話があったような気がしますが、次週は普通に歳時記やってましたね...まあこれが「ケロロ軍曹」味なんでしょうけれど。

|

« また壊れた、Xbox360 | Main | Xbox360 1周年 »

Comments

ナベシンものの「ヤマトナデシコ七変化」がリストにないですな。
前作の練馬大根がイマイチだったけど今回は原作がそれなりなので楽しめるっぽいですよ。

る~んは個人的に前作が神作品だったのでD評価以下です。つまんなさすぎ。

Posted by: IMO | December 10, 2006 at 13:32

3話ぐらいまで観て「自分には合わない」と録画予約から消しました。< 七変化、というか「腐女子改造計画」?

Posted by: びしばし | December 10, 2006 at 18:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/13002132

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評2006年11月期:

« また壊れた、Xbox360 | Main | Xbox360 1周年 »