« Oblivion 日本語化決定 !! | Main | 謹賀新年 2007 »

December 31, 2006

超私的アニメ批評2006年12月期

年越し前になんとか消化できたので、これも年内に書いておきます。

[ 今月で終了 ]

・あさっての方向。: A → A

やっと主人公たちに笑顔が。まあ想定済みというか「こうしかあり得ない」ラストですが、ヘタにひねるよりこれでいいと思います...と言っても唐突に解決しちゃいましたけどね(^_^;

・ギャラクシーエンジェる~ん: C- → C

「もう終わり ?」というか別にいつでも終わらせられるのは、シリーズの伝統ですかね(笑)。
最終回の、やけに気合いが入った合体ロボット、あれプラモとかフィギュアでの発売予定ってあるんですか ? あの回だけの使い捨てにするにはもったいない...。

・夜明け前より瑠璃色な Crescent Love: E → E

最後もご都合シナリオで、「なんだかな」です。

・働きマン: A- → A-

うん、元気にモリモリ働こうと思いましたです。1クールは短かったですね。

・NHKにようこそ: A- → A-

えぇー、何、この「ハッピーエンド」! こんなの「NHK」じゃない !! w
いや、アニメだけで完結させるならこれもアリですけどね、「何か違うだろう」と。第二期があるとしたら、「このラストは夢だった」って状況からでしょうね。

・僕等がいた: D → E

まあ、何というか...途中から「もう勝手にしろ」という感じで。昼メロ風学園ドラマですね。最近はこういうのが人気なんでしょうか...。

[ 継続 ]

・パンプキン・シザーズ: A → A

お、話が動いてきましたね。硬軟混ぜながらの進行で、観ていて疲れたり飽きたりしないですね。
そうそう、「何かに似ている」と思いながら観ていたんですが、どうも「太陽に吠えろ」的な刑事ドラマに似てる気がするんですが、どうでしょう ?

・ときめきメモリアル ~Only Love~: C → C

毎月書いてますが(苦笑)、「ときめきメモリアル」だから許せる内容です。ベタ。
クオリティもあまり落ちずに、頑張っていると思います。

あ、井上喜久子を出しての女神ネタや年齢ネタは反則です(苦笑)。

・DEATH NOTE: A → A

あれ、1回見逃したかな。唐突に平野綾のキャラが出てきたような...。

・ネギま!?: C+ → C

このまま最終話あたりまでネギが動物にさせられたままで展開するなら、見上げたものです。

・Kanon: A+ → A+

舞シナリオをメインに、数人分並行して...ゲーム版をプレイしていた頃を思い出します(苦笑)。散漫にならずに済んでいる、いい比重配分です。
真琴編がフォーカスしすぎだったんでしょうけど。

・コードギアス 反逆のルルーシュ: B- → C

えぇ~、山の8~9合目にある、大規模な土砂崩れを起こせるほどの「大水脈」って何よ ? (笑) いくら麓が温泉街とはいえ...。
いろいろツッコミを入れながら観る番組であると理解しました(笑)。

・地獄少女 二籠: C+ → C+

今シリーズはいろいろと凝ってますなぁ。地獄に流さない回が出てくるとは思いませんでした。

・ふしぎ星のふたご姫Gyu: A- → A-

まだ改心しきらないか...じらすなぁ。と、けっこうのめり込んできています。
本当、ただ戦って「悪は滅びよ」とばかりに相手を殺してしまう話よりよっぽど良いです。

・ケロロ軍曹: D → D

「ある男の戦い」って、これ子供向けじゃないよ ! (笑) なんか、すごく身につまされましたよ orz 「コレクション癖」がある人はぜひ観ましょう。苦笑いすること必至。
うちも本棚にコミックス、CD、DVD、ゲームソフトがあふれて...どうしよう。

|

« Oblivion 日本語化決定 !! | Main | 謹賀新年 2007 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/13280395

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評2006年12月期:

« Oblivion 日本語化決定 !! | Main | 謹賀新年 2007 »