« November 2006 | Main | January 2007 »

December 31, 2006

超私的アニメ批評2006年12月期

年越し前になんとか消化できたので、これも年内に書いておきます。

[ 今月で終了 ]

・あさっての方向。: A → A

やっと主人公たちに笑顔が。まあ想定済みというか「こうしかあり得ない」ラストですが、ヘタにひねるよりこれでいいと思います...と言っても唐突に解決しちゃいましたけどね(^_^;

・ギャラクシーエンジェる~ん: C- → C

「もう終わり ?」というか別にいつでも終わらせられるのは、シリーズの伝統ですかね(笑)。
最終回の、やけに気合いが入った合体ロボット、あれプラモとかフィギュアでの発売予定ってあるんですか ? あの回だけの使い捨てにするにはもったいない...。

・夜明け前より瑠璃色な Crescent Love: E → E

最後もご都合シナリオで、「なんだかな」です。

・働きマン: A- → A-

うん、元気にモリモリ働こうと思いましたです。1クールは短かったですね。

・NHKにようこそ: A- → A-

えぇー、何、この「ハッピーエンド」! こんなの「NHK」じゃない !! w
いや、アニメだけで完結させるならこれもアリですけどね、「何か違うだろう」と。第二期があるとしたら、「このラストは夢だった」って状況からでしょうね。

・僕等がいた: D → E

まあ、何というか...途中から「もう勝手にしろ」という感じで。昼メロ風学園ドラマですね。最近はこういうのが人気なんでしょうか...。

[ 継続 ]

・パンプキン・シザーズ: A → A

お、話が動いてきましたね。硬軟混ぜながらの進行で、観ていて疲れたり飽きたりしないですね。
そうそう、「何かに似ている」と思いながら観ていたんですが、どうも「太陽に吠えろ」的な刑事ドラマに似てる気がするんですが、どうでしょう ?

・ときめきメモリアル ~Only Love~: C → C

毎月書いてますが(苦笑)、「ときめきメモリアル」だから許せる内容です。ベタ。
クオリティもあまり落ちずに、頑張っていると思います。

あ、井上喜久子を出しての女神ネタや年齢ネタは反則です(苦笑)。

・DEATH NOTE: A → A

あれ、1回見逃したかな。唐突に平野綾のキャラが出てきたような...。

・ネギま!?: C+ → C

このまま最終話あたりまでネギが動物にさせられたままで展開するなら、見上げたものです。

・Kanon: A+ → A+

舞シナリオをメインに、数人分並行して...ゲーム版をプレイしていた頃を思い出します(苦笑)。散漫にならずに済んでいる、いい比重配分です。
真琴編がフォーカスしすぎだったんでしょうけど。

・コードギアス 反逆のルルーシュ: B- → C

えぇ~、山の8~9合目にある、大規模な土砂崩れを起こせるほどの「大水脈」って何よ ? (笑) いくら麓が温泉街とはいえ...。
いろいろツッコミを入れながら観る番組であると理解しました(笑)。

・地獄少女 二籠: C+ → C+

今シリーズはいろいろと凝ってますなぁ。地獄に流さない回が出てくるとは思いませんでした。

・ふしぎ星のふたご姫Gyu: A- → A-

まだ改心しきらないか...じらすなぁ。と、けっこうのめり込んできています。
本当、ただ戦って「悪は滅びよ」とばかりに相手を殺してしまう話よりよっぽど良いです。

・ケロロ軍曹: D → D

「ある男の戦い」って、これ子供向けじゃないよ ! (笑) なんか、すごく身につまされましたよ orz 「コレクション癖」がある人はぜひ観ましょう。苦笑いすること必至。
うちも本棚にコミックス、CD、DVD、ゲームソフトがあふれて...どうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2006

Oblivion 日本語化決定 !!

[12月22日 ソース画像のリンク切れのため、記事修正 & スクリーンショット追加 ]

自キャラ
Anvil付近で

明後日発売のファミ通のフライング情報によると、Oblivionの日本語版が出る予定、とのこと。
(公式アナウンスも出ました。)


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


個人的には「ドラクエ9制作決定」より嬉しいですよ !
たのみこむの成果かどうかは定かではありませんが、英語版で苦労してきた我々既存ユーザの悲願が達成されることになります。
セリフ量、テキスト量が半端じゃないので、実現可能性は低いと思っていました(でも「これを日本で売らないで何がXbox360か」というようなことは以前に書きましたかね ^^;)。

Oblivionについては今さら書くまでもないでしょう。2回紹介しましたし(1 2)。すでにSpikeTV.comの「ゲームオブザイヤー2006」を受賞し、ほかの、これから発表される賞でも「ベストRPG」は確実でしょう。もはや「いくつのサイトのトップオナーを取るか楽しみ」というぐらいのスーパーヒット超絶RPGです。

でも、日本で販売されていない & 日本語化されていない & ハイスペックPCかXbox360でしか動かない の三重苦(?)で、日本での知名度は今ひとつ...かと思いきや、2chで速報スレが立つや、3時間で埋まってしまうほど、反響がものすごく、実は注目していた人も多かった ? (これを書いている時点では3スレ目の700ぐらいですね)

来年も、(私にとって)すごいタイトルが目白押しで、イケイケ状態(死語 ?)ですよ、Xbox360。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2006

やっと帰ってきたXbox360 2回目

1日に壊れ、2日にリペアセンターに送りつけた私のXbox360本体が、やっと帰ってきました。今回はまるまる2週間かかりました。

この2週間の間に、購入日から1年が経過してしまい、次回壊れたら有償修理になってしまいます。
マザーボード交換15,000円、電源ユニット交換9,000円、送料往復2,000円と聞きました...買い直すほうが得のような(^_^;
まあ、壊れてくれないことを祈りますけど、ちょっと信頼できませんからねぇ...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2006

Xbox360 1周年

もう13日だよ。書くの遅っ(苦笑)

konozamaを喰らって12月11日に届いて以来 1年。この 1年はここ数年で一番ゲームに時間(とお金^^;)を費やした年でした。
気がついたら360のゲームはすでにディスクパッケージ13本+オンライン販売6本も買っています。こんなに買うなんて、1年前には思ってませんでした(^_^;

で、ここでいくつか「ハマったゲーム」を挙げて、一言二言書こうと思いましたが、本数が多すぎるのと、まだ修理から帰ってきていなくて紹介スクリーンショットを撮れないため、省きます。後日「2006年のゲームを振り返る」とかでPS2なども一緒にして書くかもしれません。
ていうか、修理遅いよ、何やってるの ! (泣)

まあしかし、最近のXbox360は「ブルードラゴン」とか「ウイニングイレブンX」とか「Gears of War」などなど、話題作が多いですね。発売当初の「ゲームが少ない !」という状態が遠い過去のようです(苦笑)。この調子で面白いゲームがどんどん増えてユーザーも増えるといいですね。

ついでに「故障が少なくて、ドライブの騒音もなくて、HDDが大容量になった新モデル」も出るといいなぁ。値段が手頃なら買い換えますよ、マジで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2006

超私的アニメ批評2006年11月期

おっと、ココログの50時間超メンテナンスとかでアクセスできないでいたら、ずるずると遅くなってしまいました。一部、評価には12月分も含まれています。

・パンプキン・シザーズ: A → A

インターミッションというかおまけ話でしたけれど、それぞれのキャラクターを掘り下げる話ばかりで良かったと思いますよ。

・あさっての方向。: A → A

静かというか暗め ? な展開でリアルタイムで観ていたら寝落ちしてしまいそう...いや、つまらないわけではないです。

[追記]
どうして展開が暗いかと思ったら、メインの3人がぜんぜん笑っていないんですね。まあ、そういう話なんですが。
「みんなで笑顔」な〆を希望したいところ。
[/追記]

・ギャラクシーエンジェる~ん: C- → C-

先月も書きましたけど、「いつものギャラクシーエンジェル」ですね。あまりコメントしようがない(^_^;

・ときめきメモリアル ~Only Love~: C → C

先月も書きましたけど(苦笑)、「ときめきメモリアル」だから許せる内容です。ベタ。
キャラクタの作画はあまり崩れていませんが、中割が少なかったり背景と人物の影がめちゃくちゃについていたり、といったところから壊れ始めているので、そっちのほうが心配(^_^;

・DEATH NOTE: A → A

古畑任三郎みたいに、犯人自らがボロを出していくドラマに変わりつつありますね(原作まだ読んでません)。まあしょうがないことではあるんだけれど。

・ネギま!?: B → C+

あんまり内容がないなぁ...いろいろと小ワザというか小ネタを入れるぐらいしかできないのかなぁ。

・夜明け前より瑠璃色な Crescent Love: D- → E

相変わらずひどい出来です。画はDVD時に直すそうですが、シナリオも直してほしいです。

・Kanon: A → A+

真琴シナリオこんなに話数使っちゃって、あとどうするんだろう、足りるのかな...。

・コードギアス 反逆のルルーシュ: B- → B-

「日本」や地名類を別のものに置き換えれば、ふつーに観ていられますね(苦笑)。プロデューサーの横暴に負けるなw

・地獄少女 二籠: C → C+

前シリーズの前半とやってることは同じで、毎回「誰かが誰かを恨んで地獄に流すまで」なんですが、見せ方が変わって楽しく観られます。

・働きマン: A- → A-

どこまで事実に基づいているかは知りませんが、これを観て雑誌編集者になりたくなる学生さんとか出るかもしれません。
そういえば、こういう「頑張れば報われる/幸せになれるんだよ」というストーリーって最近少なかった ? しかも大人も観られるもので。なんか珍しいジャンルのような気がしてきました。

・バーテンダー: B → C

毎回のエピソードがちょっと私的にアピール度低いです。ちょっと飽き気味。

・NHKにようこそ: A- → A-

おお、出来に満足行かなくても、コミケで売れなくても、ゲームを完成させたのは上出来です。って、原作でも完成させてましたっけ ? まあこのあたりは本筋とは関係ないですけど(^_^;
あと3話(?)でどうまとめるんでしょうかね。ちょっと期待。

・僕等がいた: C → D

原作からそうなんでしょうけれど、堂々巡りしているような。いいかげん疲れてきます。
アニメになっても淡々と進むだけで盛り上がりませんね...。

・ふしぎ星のふたご姫Gyu: B → A-

作画はひどい回が目立つようになってきましたが、話の持って行き方「みんなで仲良くハッピーになろう」「ちょっと悪いことしても、改心すればOK。仲間はずれにはしないよ」という姿勢は素晴らしいです。アメリカの某CGアニメで、そういうキャラを追放処分にして「Happy End」だったこのにずっと違和感を持っていたので、この展開は「これぞ子供向け作品」と膝を打ちました。

・ケロロ軍曹: D → D

1回「軍曹たちは、地球侵略任務を思い出した !」という話があったような気がしますが、次週は普通に歳時記やってましたね...まあこれが「ケロロ軍曹」味なんでしょうけれど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 02, 2006

また壊れた、Xbox360

また壊れましたよ、うちのXbox360。今度は有名な(? というかあちこちの故障報告で見る)「赤ランプ 3つ」現象で、さっぱり起ち上がりません。

昨晩は「カルドセプトサーガ」をプレイして、途中で意味不明の(よく報告が上がっているようなきっかけなしに)フリーズして操作不能になり、そのまま電源を切って寝てしまっていたのでした。んで今日電源を入れたら上記「赤ランプ3つ」で画面も出ません。たぶん昨晩のあのときにはすでに何かがダメになったのでしょう。...でも何だろう。
一応サポートページのFAQにある「ケーブル類を外して数分間放置後に再起動」を試しましたが状況は変わりませんでした。

サポートに電話し、状況を説明、着払いで送りつける手続きをして、と前回ですっかり慣れちゃいましたよ...慣れたくないことだけれど(苦笑)。

前回故障してから1ヶ月、帰ってきてから2週間ですよ。「本当に「修理後の検査」したの ?」と思いたくなってきます。

しかし、前回と違ってやりたいゲームが何本もある状態で「おあずけ」って、けっこうきついなぁ...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »